• ベストアンサー

「銀の龍の背に乗って」に元ネタはありますか?

中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」ですが、何か「医療」や「癒し」と「銀の龍」あるいは「龍」をつなぐエピソードがあるのでしょうか。 彼女の楽曲には、しばしばそういう含意というか、知らない言い回しがあるので、気になって質問してみることにしました。 「白鳥の歌」とか「紅灯の海」とか、歌で初めてそういう言葉があることを知ったものですから。(^^;

• baihu
  • お礼率77% (134/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

ファンページの情報ページに、かつて産経新聞に「銀龍」について「Dr.コトー診療所」プロデューサーが語ったコメントが載せられていました。 http://www.missm.net/i/info/back/2003/200308.html それによれば、中島みゆきが「銀の龍」に込めた意味は、 ・一つは、船が波を切ってできる白波が太陽に照らされて輝く様を"銀の龍の背"。 ・一つは、あくまでも金の龍ではなく"銀の龍"。昇り龍のような強い龍ではなく、小さな弱々しい龍であること。(この"龍"というこだわりが、この曲のキーワードである"非力"という言葉に繋がっている) とのことです。

参考URL:
http://www.missm.net/i/info/back/2003/200308.html
baihu
質問者

お礼

なるほど。白波に乗って小島へ行く医師の姿を表しているのですね。「あくまでも金の龍ではなく」がとても中島みゆき的でいい感じです。ありがとうございます。