• ベストアンサー

マッサージ時のオイルについて

こんにちは。 前々から自宅でマッサージをする際の摩擦が気になっていました。 肌に悪いかもしれない・相手は少し痛いみたいだしどうしよう・・・と思った結果、ボディクリームを使ってみていたのですがやはりべた付くのが嫌でした。 出来れば、潤滑もよく最終的にはべた付かず、そのまま服をしても気にならないようなものがあれば良いなと思っています。・・・欲を言えば保湿効果があれば天にも上る気分でうれしいのですが(笑) わがまま娘の戯言なので、「そんなもんないわ!出直せ!」となるかもしれませんが、もしそんな商品があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ボディオイルはブランドによって若干、使用感がかわるようです。でもしょせんはオイルですからね。ベタつきがどこまできになるかというのは個人差があります。 個人的にはベビーオイルは比較的さらっとしていた記憶があります。保湿効果というのは基本オイルは皆同じと考えてよいでしょう。水分を含んでいないので肌自体の水分をシールする役目以上のものはありません。なので、お風呂上りの肌が充分水分を保っている状態で使うことで効果を実感できます。 私はハーン(http://shop.harnn.jp/shopbrand/016/O/page2/order/)のマッサージ&バスオイルを使っています。そこそこ値段しますがさすがに安いオイルに比べると香りがよくサラリとしているほう(感じ方に個人差あると思いますが)なので気に入っています(ただ、ちょうど商品リニューアル中のようですね)。値段の高いオーガニックのほうは口コミでも評判いいようです。 ちなみにエステやマッサージ店では、オイルマッサージのあと蒸しタオルでざっと拭いてくれます。一手間かけるだけでオイルが適度にのこって肌はしっとり、ベタつきもほとんど気になりません。 それでも嫌という人にはパウダーでのマッサージメニューがある店もあります。いわゆるタルカムパウダーをたっぷり使ってすべりよくするものです。最近はシェーカータイプの香りの良いパウダーがいろいろ出ていますが、探すのが面倒ならベビーパウダーでもいいとおもいます。

pelusya2359
質問者

お礼

わっ、目から鱗とはこの事です! 蒸しタオルならある程度ふき取れますね!! これはいい! タオルで暖めながらリンパのマッサージもできるし完璧です! koma24はすばらしいです。 感謝、感激、雨嵐です!!! ありがとうございました!! 教えていただいたオイル、調べてみます^^ 幸せだ(^^)音符

関連するQ&A

  • 下半身マッサージの時に使うセルライト除去用クリームorオイル

    室内(肌が乾いている時)で 下半身をリンパマッサージしてりしてるんですが、 その時使う、ボディクリームやオイルを探しています。 セルライトに効く!というような商品がよいのですが、 何かないでしょうか? ★高いものは買えません(4000円以下) ★伸びがよいものがいいです。 今は普通のボディクリームを使っているんですが、 何分もマッサージするため浸透が早いので 水で薄めてトロ2のテクスチャーにして伸びをよくして 使用してます。 ヴェレダのホワイトバーチは気になっているんですが 口コミを読んでみると、乾いた肌には伸びがよくないと書いていました。いろいろ調べてみたんですがなかなかなくて教えていただきたいです。水を使ってトロ2してもいいんですがセルライトを除去する成分?などが薄まってしまいそうな気がして。。。

  • マッサージオイル

    私は東北に住んでいて、最近足の冷えやむくみが気になっています。そこでマッサージをしようと思うのですが、アロマオイルやクリームを使うとさらに効果がでると聞いたことがあります。なにかいいボディオイルなどはないでしょうか。市販で売っていて、手ごろな値段で買えるようなものがあったらぜひ教えてください。

  • マッサージに向かない肌質ですか?

    フェイスマッサージに挑戦しようと考えております。 が、以前クレンジングの際、クリームをつけて念入りに5分くらいくるくると肌の上を滑らせるようにしていましたら、2.3日で頬や顎に赤ニキビに似たとても痛いできものがぽちぽちわいてきてしまいました。摩擦のしすぎだったと、後に止めてから判明しました。 フェイスマッサージは顔をこするのではない、という意味は分かりますが、どうも顔との摩擦は多いですよね。 私は顔の皮膚が比較的薄く、血の気の変化も見えやすく、マッサージしてもよいのやら、不安に思っております。 似たような肌質の方でマッサージを行われているという方がおりましたら、アドバイスいただけますと、ありがたく思います。

  • マッサージ ローション・オイル・クリーム

    自分でマッサージをしたいのですが、肩こり等々のため、今まで日本酒(純米酒)を使用していましたが、匂いが気になり、、、。今、F社(チタンのネックレスで有名な)のマッサージにも使用できる商品を使用していますが、ちょっと僕の肌には刺激が強いみたいで、使用したあと皮膚が痒くなります。どなたか、肌にやさしいマッサージ ローション・オイル・クリームを紹介してください。よろしくお願いします。

  • 造顔マッサージ!!

    先日「世界一受けたい授業」に田中宥久子さんが出ていて、造顔マッサージを伝授されていました。 前々から気になっていたので、私もさっそくやってみようと思ったのですが、造顔マッサージをする際に使用する「マッサージクリーム」というものが一体どういうものなのかイマイチよくわかりません。 一応ドラッグストアに行ってそれらしいものを探してはみたのですが、その多くが「クレンジング+マッサージクリーム」といったもので(←クレンジングクリームなのにマッサージできる!みたいな感じでした)、なんとなく私の求めているものとは違う気がします。 実際に造顔マッサージをされている方はいったいどんなクリームを使用しているのでしょうか?とっても気になります。

  • バストマッサージのクリーム(オイルで荒れてしまいました)

    こんばんは。 バストマッサージ(高橋ミカさんの本をみてリンパマッサージ)をしています。 リンパマッサージにはオイルだと思いオイルでマッサージしていたのですが、デコルテにニキビができてしまいました。 今はニベアのタイムディフェンスボディミルクを使っているのですが、マッサージをしている間に、浸透してしまって、すべりがなくなってしまいます。 ボディショップのボディバターは香料が気になるので、胸には使いたくありません。 毎日使うものなので、(1)ドラックストアで購入できる物(2)値段が1500円程の物がうれしいです。 ニベアやジョンソンジョンソンなど普通のクリームで構わないのですが、マッサージの間、すべりがよい物を! バストアップは特に求めていません。 よろしくお願いします。

  • 肌・衣類に使える香水

    香水は肌にも使えるし、衣類にも使えると思うのですが、匂いがきついものが多くて、あまり好きじゃありません。 匂いは保湿もできるし、肌触りがいいので、ボディクリームが好きなので使っているのですが、匂いが気になったときに、肌にも使えて、衣類にも同じ匂いが付けられるものが欲しいです。 ボディクリームのようにやわらかい匂いで、肌にも使えて、衣類に使える、保湿もできるような香水ってないですかね。 ないですよね。

  • 化粧水や保湿ジェルをなじませる時

    化粧水や保湿ジェルをなじませる時 擦らずに優しく押し込むようにするのか力を入れずにマッサージするようにやるのかどっちがいんですか? 今は摩擦が怖くて優しく叩くようにしてますが たまにマッサージするようにすると角栓もいい感じにとれたりします でも擦ってるわけだし肌が痛み負担になってるかなとも思います 正しいなじませ方を教えてください!

  • マッサージ後のお手入れを教えてください

    私は40代で乾燥肌タイプです。 肌のハリやキメを整えるために、朝と夜に自分でマッサージを始めました。 洗顔、化粧水、乳液のあと、マッサージクリームを付けてマッサージしていますが そのあとってどうするのが良いのか悩んでいます。 夜は、マッサージ後に柔らかいティッシュで拭き取って 化粧水で整えて寝れば良いのかな?と思うのですが 朝は、そのあとメイクをしますので、クリームが残ってベタつく感じがします。 蒸しタオルはちょっと面倒だけど、やっぱりした方が良いのでしょうか? 蒸しタオルを当てた後って、また化粧水→乳液→メイクの順でしょうか? 私の肌質は極端な乾燥肌で油も少ないタイプ 乾燥し過ぎて肌が薄くなってしまっているらしいです。 なので..マッサージの後で拭き取って蒸しタオルを当てて 更にメイクしてっていうのもいじり過ぎのような気もするのですが.. 朝と夜のマッサージ後のお手入れの仕方を教えてください また、ポンズの「クレンジング&マッサージクリーム」というのがあるのですが これを使ってマッサージした後にメイクをしても、落ちてしまうでしょうか? 色々分からないことが多くてすみません よろしくお願いいたします

  • マッサージ後・・・。

    今まで顔のお手入れをあまり真剣にやった事がありません。 最近、顔のたるみとくすみが気になり今日マッサージクリームを購入しました。 ちふれの綾花がいいと聞き購入したんですが、マッサージをした後、ティッシュでふき取って化粧水・クリームと書いてあるんですが、ベタベタしないんでしょうか? 今までマッサージをした後拭き取って洗ってました・・・。 ちなみに私は乾燥肌なんですが。 宜しくお願いします。