• ベストアンサー

造顔マッサージ!!

先日「世界一受けたい授業」に田中宥久子さんが出ていて、造顔マッサージを伝授されていました。 前々から気になっていたので、私もさっそくやってみようと思ったのですが、造顔マッサージをする際に使用する「マッサージクリーム」というものが一体どういうものなのかイマイチよくわかりません。 一応ドラッグストアに行ってそれらしいものを探してはみたのですが、その多くが「クレンジング+マッサージクリーム」といったもので(←クレンジングクリームなのにマッサージできる!みたいな感じでした)、なんとなく私の求めているものとは違う気がします。 実際に造顔マッサージをされている方はいったいどんなクリームを使用しているのでしょうか?とっても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0White0
回答No.1

こんにちは。 造顔マッサージ、私もちょっと気になってる者です。 「造顔マッサージ」で検索すると一番最初に田中宥久子さんのサイトが出てきますよ。マッサージクリームも販売しています。目が飛び出そうになるお高さです・・・。 http://www.ymethod.com/ ちなみに私はトゥシェナというマッサージクリームを使っています。 8800円(サンプルサイズもある)。 ちょっと高いかなーと思う価格ですが、成分に拘ってる様ですし、マッサージ後洗い流さずナイトパックにできるので、マッサージクリームとナイトパック両方買ったと思えば・・・と。 マッサージオイルの様に滑りすぎず、硬すぎずもなく、ちゃんとマッサージできるテクスチャーだと思います。 でもリッチで濃厚すぎて夏には重いので、夏は湯船につかりながらマッサージ後、勿体ないけど洗い流してます。鼻の頑固な毛穴詰まりがニュルっと取れますよ。 冬は毛穴詰まらないので、スチームあてながらマッサージしてそのまま寝ます。マッサージしない日はナイトパックとして使ってます。 でも田中宥久子さんの様な力の入ったマッサージは怖くて出来ずにいます。顔のお肌は繊細で、Lサイズの卵1個分の重さ(圧力)がかかるだけで組織が潰れると仰る専門家さんもいますので、どなたを信じていいのやら・・・。 話がどんどんそれますが、私は宝田恭子さんの小顔エクササイズもいいのでは?と思っています(まだ実践はしていません)。口の周りの筋肉を鍛えると顔全体にきくそうです。 いくらマッサージしても筋肉事態が衰えてたら意味ない気がしますし、宝田恭子さん自身とても51歳には見えない事にひかれています。 参考になれましたら幸いです。

punichan2
質問者

お礼

\12000もするマッサージクリームだとケチッて使ってしまいそう…。 >顔のお肌は繊細で、Lサイズの卵1個分の重さ(圧力)がかかるだけで組織が潰れる ↑そう言われると、確かに造顔マッサージって肌に負担がかかるような 気がしてきますね。 昨今は「美の伝道師」なる人がたくさんいらっしゃって、どなたについていったらよいのか悩んでしまいます。 造顔マッサージに限らず、実践前に自分でもっと情報収集する必要があるのかなーと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、マッサージクリームの高さと他メーカのマッサージクリームに荒れてしまいました。 でも効果ありますよね!そこで私は、ファンデーションを塗るスポンジをお湯に浸してお風呂場で使っています。お肌的にどうか専門家でないので分からないけれど、無理な力が入らないしいいのじゃないかな?と思って続けています。 よかったら一度、試してみてくださいね。

punichan2
質問者

お礼

確かに自分の指よりもスポンジの方が力が分散して、肌への負担は少ないような気がしますね。 造顔マッサージを実践するかどうかはまだ決めかねているのですが、いざやるとなった時には試させていただきます!

• tokue27
回答No.4

私は、資生堂フィディット(株)の「ドルックスマッサージクリームN」 を使っています。(800円くらいです) 私も世界一受けたい授業を見て造顔マッサージを始めました。 まだ3回しかしていないのですが、すごく顔の調子が良くなりました。

punichan2
質問者

お礼

ドルックス…。初めて聞く名前です! @コスメ見たら載ってました。口コミされてる皆様も造顔マッサージ用に購入している方が多いようでした。 800円くらいならば大量に顔に塗って摩擦を最小限に抑えることも可能かもしれないですね!!

回答No.3

こんにちは。 私もちょうど同じ質問をしようとしていた所でした。 造顔マッサージ、私(と母)は本とDVDを買って始めました。 初めは某コスメサイトで評価が高かった、ちふれの綾香シリーズのクリームを使っていましたが、私には肌に合わず、吹き出物が出てきて1瓶無くなった所で止めました。 (母は使用続行中です) 安くて使用感が良かったので、合わずに残念です。目には凄い沁みるけど・・。 今は天然100%の化粧用ホホバオイルを使っていますが、これも頬の一番高い所の皮膚が荒れて汚くなるので悩んでいます。 下の方も書いていらっしゃるように、これはマッサージ自体が肌に物凄く悪いのではないか・・?と私も最近思い始めています。 確かに垂れ気味だった顔が引き締まり、小顔効果はとてもあると思います。自分でも分かりますし、私も母も人に「やせた?」とか「何か綺麗になったね」 とか言われて喜んでたんですがね・・。 肌が比較的綺麗だったのが自慢だったのにそっちの方は逆に汚くなってしまいました・・。 高いクリームを使えば改善されるのかも?と購入を検討中ですが、毎日の事ですから続かないですよね。悩む所です。 私の体験談ですが、ご参考までに・・。

punichan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると、マッサージは筋肉を刺激したり、血流を良くするには良いのかもしれないけれど、肌には良くないものなのかもしれないですね。 と考えると、やはりNo.1の方がおっしゃるように宝田恭子さんの小顔エクササイズの方が良いのかも…。 ただ、宝田さんのはどうしても「美容」というよりは「筋トレ」に近いような気がしてしまって、正直なところ毎日やる気にはならないんですよねぇ。

回答No.2

私は ポンズ リフティングフェイスクリームクレンジング 70g を使っています。 どこにでも売っていて、700円前後です。 これならたくさん使っても、経済的にらくなので・・ 箱はピンクです。

punichan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もポンズは経済的でいいなぁと思っていたんですが、マッサージクリーム+クレンジングといったものしかなくて、私の求めているものとは違っているのでした。 単純にマッサージだけするクリームが欲しいんですけど、そういうのがドラッグストアにはないみたいなんですよね…。