• ベストアンサー

タイヤが地面に埋まってます

カテゴリーがここであってるのかわかりませんが・・・ 今、やわらかい地面に車のタイヤが埋まってしまい、困ってると主人から電話がありました。 後輪はなんとか脱出(?)したそうですが、前輪が全然ダメだそうで、車体がもう地面についてるそうです。 主人ともう1人、いるそうなんですが、午前中、ずっとその対応をしていて限界だそうです。 レッカーなど呼ぶことも考えてますが、場所が場所だけに呼べるかどうか・・・というかんじだそうです。 なにかいい方法があれば、お願いします。 あと、もしこのカテゴリー以外に質問したほうがいいと思うカテゴリーがあればお願いします。 急がないと帰れなくなるそうなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lcw
回答No.1

急いでるようなのでアドバイスだけ書きます。 どこかで平らな石又は板を見つけてきてジャッキをその上に置いて車をジャッキアップします。 ジャッキアップをしたらタイヤの下に、硬い物(石、できれば板)を敷いてジャッキをおろします。 この方法で脱出は出来ないでしょうか?

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 地面がやわらかいので、板などを置くと、板が沈んでしまうそうです。 ジャッキアップもなにかがないのでできないと・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gaza
回答No.7

間違うと危険を伴う荒業ですが、ロープ一本で出来る方法があります。 タイヤの下に、少しでも隙間があれば可能です。 長いロープを一本用意して、埋まってる方の前のタイヤにひと巻きしてから 後ろに伸ばし、後ろのタイヤにひと巻きしてさらに後方に伸ばします。 前後からロープを思いっきり引っ張り(タイヤからロープが外れない様、真っ直ぐに)ピンと張ります。 出来れば、立ち木や電柱等に固定できれば一番なのですが、これで少々の移動なら出来るはずです。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そばに固定できるようなものもなく、人手も足りないので、近所に車屋さんを見つけたので頼むそうです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

この場をお借りして、報告させていただきます。 頼んだ車屋さんが来て、引っ張ってもらったそうですが、引っ張った車も埋まってしまったそうで、また新たにその車も引っ張る車が来てくれたようです。 代金は1万円だったとかで・・・ 短い間にたくさんの回答ありがとうございました。 みなさんにポイントがつけられないのが残念です。

• t_m_p
回答No.6

状況がよく分からないのですが… 周りに固定できるようなところがあれば、クレーン付きの 車ということですから、クレーンのワイヤの先端をどこかに 固定して、トラックを引っ張り上げるような 荒技は使えませんか?

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて手をつくしたそうです。 今、近くに車屋さんがあったので、引っ張ってもらえるか聞きに行ったそうです。 ありがとうございました。

• nobukun43
回答No.5

車体が既に地面についていると言う事は側方にはジャッキは入らないと言うわけですね? その場合前でも後ろでも牽引用のフックがありますのでそこにジャッキを付けてジャッキアップをしてタイヤの下にいた等を置くべきです。 それ以外ですと、進行方向でも逆でも構いませんので、タイヤが接している部分を掘り返しゆっくる出してみる。 後は乗用車の場合それほど重い物でもありませんので、人手を借りて押し出す方法です。 この方法が一番確かで安価です。(出たらコーヒーでも出すくらいかな) 完全に車体で支えている状態には構造上なりませんので、 レッカーを頼むより確かです。 軽自動車くらいなら3人もいれば簡単なんですが、

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 車は、トラック3トン車クレーンつきだそうです。 ふたりで動きますか? 今は田んぼばかりのところにいて、人はいないそうです。 ちなみに琵琶湖の北岸だそうです。 このあたりで救出してくれる会社を探したほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

• lcw
回答No.4

再び失礼します。 ジャッキアップするときは、ちょっと掘らなくてはならないですが正しい位置でジャッキアップするようにしてください。 でないと、車を破損する恐れがありますよ。 あとこのカテゴリー以外で質問するのであれば 趣味→車→その他(車)で相談してみてはいかがでしょうか?

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 どうもかなり地面がぬかるんでるようです・・・ レッカーを呼んだほうがいいような感じです。 ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.3

タイヤチェーンを履く方法がありますが… 基本は,タイヤの下に物を入れる手だと思います.板+毛布なんかがベストなんですけどね. ちょっと危ないのですが,運転者以外の1人がそのタイヤの近くの車体の上に乗り,タイヤに荷重をかけるとうまく脱出できる場合があります. あとは,参考URLなどで「タイヤ スタック」と検索してみて下さい.下記のようなページが多数見つかります. http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/06/12_01.html

参考URL:
http://www.google.co.jp/
bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URLありがとうございました。 探してみます。 無知な私でも探せるかどうか・・・ですけどね。 ありがとうございました。

• banky
回答No.2

何か硬いもの、板か石のような物でもOK,これを土台にしてジャッキを使って最大まで車を持ち上げてください。 持ち上げる場所は、前輪のすぐ後です。 持ち上がったら、そのままの状態で車を横から押してそのまま倒してください。(押し倒し) これで埋まった穴から脱出出来ると思います。 気をつけて・・・。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 地面の状態が良くないのでダメみたいです。 車を倒したらその倒れた車はどうやって起すのでしょう? 私は車に関して無知なので、まったくわかりません。 ここでの回答はすべて、主人にメールで転送させていただいています。 ありがとうございました。