• ベストアンサー

じゃんけんで決めてもいいんじゃない?と思ったこと

これは、じゃんけんで決めてもいいんじゃない?と思ったことって、何がありますか? 身の回りの生活のことでも、社会や国際などグローバルなことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205097
noname#205097
回答No.12

就職の面接

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ 勝ったら無条件で入社というのはいいですね! 人事担当者は責任重大です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#205097
noname#205097
回答No.13

No,12 で答えましたが就職の合格をじゃんけんで決めるという意味です

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 この確率だったら、就職浪人は少なくなりそうですね。 でも会社が負け続けたら大変なことになりますね。 入社1年目でリストラということもあり得ますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

もう、こうなったら与党をじゃんけんで決めても いいと思う回答者(skyhigh555)です お(-   ω   -) 民主党も自民党も、なんなら大阪維新の会でも、 大連立でもいいですお(-   ω   -) 日本はどうなるのか、時の与党が決めれば いいと思いますお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

与党大じゃんけん大会ですねお! 皆さんの意見をみると、政治関係が多いですねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

オリンピックとかワールドカップの開催地の最終選考です。 あそこまで行ける国や都市だったらもうじゃんけんで決めても何とかなるんじゃないかと思います。 無駄な金が飛び交うぐらいなら文句なしのじゃんけんでいいです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、最終選考は何やらきな臭いお金やら接待やらが飛び交いそうですね。 それならばじゃんけんの方が数段健全的ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

アメリカが次に侵攻する国。 武器生産工業が停滞するから、もう、どこでもいいから攻め込もう。 アフガニスタンの兵を引いたら、次を計画しなくっちゃ。

localtombi
質問者

お礼

どこでしょうね・・・シリア? イスラム諸国も見放しましたから、頼みの綱はロシアでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ああ、仕事だとしばしばあります。 正直なんでもいいんだけど、全体で統一はしてないといけない物。 部品の名前とか、当時の担当者の名前から『清水さんシステム』ってニックネームつけたのがあるんですが、何年かたってからそのプロジェクトに戻ったら、まだその名前使ってました。 清水さんは、とっくに退職されてました。

localtombi
質問者

お礼

清水さんシステムですか・・・なんだか星座の命名みたいですね。 本人には名誉なことかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★【政権与党】 人数じゃなくて、党首代表ジャンケンで決める。 決まったら、他の党はその党の政策に従い、反対することなく協力する。 参議院は廃止。 大差ないマニフェスト、どの党がやっても変わらないことを確認したい。 国民の関心度が増すかも 問題点が増えるだけか…(^_^;) ★【2020年のオリンピック開催地】 日本(東京)代表・石原慎太郎で、一発勝負。 ★宝くじの代わりに… 【三億円ジャンケン大会】を… 勝った人が、危険か…(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

>決まったら、他の党はその党の政策に従い、反対することなく協力する これで谷垣さんが負けたら、さんざん批判したマニフェストに従うのですから頭から湯気が出るに違いありませんね。 このスタイルだったら、少数野党のマニフェストに従う可能性も出てきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ボクシング 「判定」はなしにして「じゃんけん」で決めればどうかな? 絶対勝ちたいならKOするしかない!

localtombi
質問者

お礼

KOかじゃんけんですか・・・ 互角のレベル同士だったら、やりたがらない選手が続出しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうですね(笑)。 「どんなんでもほとんど変わんない」んだから、首相もじゃんけんで決めれば良いし、政権もじゃんけんで決めればいいっしょ?。 そんなもんっすよ。 あー、いっそのこと、ちっけえ島のことなんかも、国民総じゃんけんで決めてみますかぁ?。 (めちゃ投げやりです(汗))

localtombi
質問者

お礼

結局誰がなっても変わらないならば、じゃんけんという手もありそうですね。 こうなったら、あみだクジでもいいかも知れませんね。 でも、世界的な信用は落ちるばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193975
noname#193975
回答No.4

やっぱ日本の首相ですかね。 実際じゃんけんかもしれません。多分じゃんけんですね。じゃんけんで決めてるって聞いたような気もします(笑)

localtombi
質問者

お礼

うですね、自民党の小泉政権以降現在まで「猫の目政権」で総理大臣がコロコロ変わって、サミットでも毎回顔が変わっているのは日本くらいで恥ずかしいです。 ジャンケン方が後腐れがなくていいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

タイムリー(じゃないのかも?)な話題で 個人戦のフェンシングで、同点だった場合の勝負の決め方 なんでも試合前にくじ引きをして、優先権なる奇妙奇天烈なシステムを使うのなら 試合後にじゃんけんで決めた方が、よっぽど解りやすいと思うのだが・・・ USAの大統領選 アメリカ50州あるうち、2つの州を除いて 勝者総取り方式(要するにその州の得票が、その州で勝利した政党の得票になってしまう) なんで我々からみたら、充分にややこしいシステムを使っているから それなら大統領候補者同士で、じゃんけんをして決めた方が 時間の短縮にもなるし、イイんで無いかい? まぁこんなトコですかな

localtombi
質問者

お礼

フェンシングはそういうルールがあるんですか? 全く知りませんでした。真剣勝負に「運」を強制的に入れるというのは変ですね。 あと大統領選ですね、確かに分かりにくいですね。 各州の「死に票」が多すぎるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンケン

    質問です。 1000人の参加者が1人の代表者とジャンケンをするとし、参加者は勝った場合は2回目のジャンケンに進み負けた場合はその地点で終了とします。 ※あいこは負けとみなします。 ジャンケンは個別に行い、よくイベントごとにありそうなジャンケン大会のように1000人同時に行うものではありません。 つまり代表者は1000人相手に同じ手を出すわけではありません。 4回ジャンケンをした場合、残っている人数は何人になるのでしょうか。 数学的な式を教えて頂けたらと思います。 1万人、10万人、100万人、1000万人の場合もよろしくお願い致します。

  • じゃんけんぽい

    地方によって【じゃんけん】の言い方が違うらしいのですが、 【じゃんけんち】という方言について調べています。 【じゃんけんち】は、九州の大分県や熊本県で言っている所もある・・・ というモノと、北陸で言われていた事もある・・・という情報は 調べる事が出来ました。 では果たして、【じゃんけんち】であいこになった場合は何て言うのでしょうか? 使われていた方がおりましたら、ご解答お待ちしております。

  • じゃんけん

    そんなのあるかなぁとも思いますが… じゃんけんの必勝法みたいなのってあるんですか? 勝ち続けるじゃんけんの必勝法を知っている方がいたら是非教えてください!

  • じゃんけんに勝ったのに損したこと、ありますか?

    普通じゃんけんといえば、負けた方が何かをやらされたり何かをもらえなかったり・・・などで、損な役回りとなることが多いですが、逆に、じゃんけんに勝ったばかりに損をしたことってありますか?

  • 「じゃんけん」はいったい誰が考えたものなのでしょうか?

    「じゃんけん」を知らない日本人はいません。 単純なゲームではありますが、よく考えてみると、 発明した人はとても頭が良いと思います。 この「じゃんけん」を発明した人は誰なのでしょうか? あるいは、いつ、どのように始まったものなのでしょうか?

  • じゃんけんの勝ち方

    じゃんけんの勝ち方 自分はじゃんけんがとても弱くてなにか決めごとをするたびにじゃんけんで負けて嫌な思いをします。 自分だけこう思ってるわけではなく周りの友達からも弱いと言われるくらい弱いです。 確率的には三分の一の確率で負けますが絶対に負けの方が多いです。 そこで皆さんになにかアドバイスを頂きたいです。心理的なことや手の出し方などなんでも良いので是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなジャンケンどう思いますか?

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意にして そんな(ひきょうな)ことをしないと勝てないのでしょうか? いきなり「ジャンケンポン」から始めない方の意見・理由などを 聞かせてください。

  • ジャンケン

    今日は学校でジャンケンをして負けて すごく腹が立ちました、なぜかというと ジャンケンは普通、「最初はグー、ジャンケンポン」 ですよね? しかし、今日は学校でジャンケンをしたら いきなり相手が不意に「ジャンケンポン」と 言ってきて、相手がパーで私はグーでした、 なぜ私がグーを出したかというと 「最初はグー」からはじまると 思っていて、グーを出してしまい負けてしまいました。 こんな不公平なジャンケンをさせられて、すごくむかつきます そして負けて悔しいです。 いきなり「ジャンケンポン」と不意に言って そんな(ひきょうな)ことしかできないのでしょうか? 「最初はグー」から始めない方の意見・理由などを聞かせてください。

  • じゃんけんの勝ち方

    じゃんけんの勝ち方 自分はじゃんけんがとても弱くてなにか決めごとをするたびにじゃんけんで負けて嫌な思いをします。 自分だけこう思ってるわけではなく周りの友達からも弱いと言われるくらい弱いです。 確率的には三分の一の確率で負けますが絶対に負けの方が多いです。 そこで皆さんになにかアドバイスを頂きたいです。心理的なことや手の出し方などなんでも良いので是非教えて頂きたいです。 カテゴリー違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ジャンケン強くなりたい

    どうやったらジャンケンが強くなるのですか? 必要なときに負けて勝ちたくないときに勝つのはもうイヤです。