• ベストアンサー

ジャズ(エレクトーン)

こんにちは 以前、ドラマでエレクトーンメインのむーでぃーなジャズを聴いたのですが、非常に良かったのでCDを買いたいと思っています。 ジャズは最近手を出し始めたのであまり詳しくありません。 おすすめのものがありましたら、教えて頂きたいと思います。 ポイント付けのためにネットで試聴できるものが好ましいです。 ちなみにドラマはERでベントン先生がCDかけてました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.1

こんにちは。 その演奏は間違いなくエレクトーンでしたでしょうか? ジャズ・オルガンではありませんでしたか。 ハモンドなどの電気オルガンはジャズでも一般的な楽器ですが、エレクトーンを専門にしているジャズ演奏家というのはあまり聞いたことがありません(最近はどうか知りませんが)。 エレクトーンはオール・ジャンルの楽器ですから、ジャズのスターンダード辺りだったら楽譜が腐るほど出版されていますよね。そういったもので良ければCD付きの教本という手があると思います。 そうでなくて、本物のジャズ・オルガンをお聞きになりたいというのでのであれば、「ジミー・スミス」をお勧めします。

oregonjk
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 数曲だけですが試聴しました。ジミー・スミスいいですね。 残念ながらPCの調子が悪くHPで試聴できなくなってしまい、まだ目的の曲調のアルバムがどれだかわかりませんが、まずジミー・スミスから攻めていこうと思います。 ドラマの台詞では珍しいようなことを言っていたのでエレクトーンであっていると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 918BG
回答No.3

> ちなみにドラマはERでベントン先生がCDかけてました。 はて? 私もERの中でベントン先生がムーディーなジャズを聴いているシーンを見ましたが、その時に聞こえていたのはエレクトーンでもハモンド・オルガンでもなく、ミュート(弱音器)を付けたトランペットの音色でした。質問者さんがご覧になったシーンと、私が見たシーンは違うのでしょうか? 私が見たのは、ベントン先生が患者の立場に共感してロマノ部長の方針に逆らったために解雇され、自宅でムーディーなジャズを聴いて自分の世界に沈んでいるというシーンですが...。

oregonjk
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 私が見たのはベントン先生が女性(確かコーデイ先生だったような・・・)と部屋に居て、女性に「珍しいエレクトーンのジャズなんだけどかなりいいんだ」みたいなことをいっていた記憶があります。

• hanaksoul
回答No.2

それは、エレクトーンではなく、ハモンド・オルガンではないでしょうか?ジャズでエレクトーン奏者というのは、今のところ聴いたことはないです。因みに、見た目は、ハモンド・オルガンも鍵盤が2段になっているし、足用に鍵盤も下=足下に付いているので、似てなくもないですが。 ジャズ・オルガン・プレイヤーであれば、JIMMY SMITH,CHARLES EARLAND,JACK McDUFF,RONNIE FOSTER等がお勧めです。 「ジャズ・オルガン・プレイヤー(奏者)」で検索するだけでも、結構引っ掛かって来ると思います。

oregonjk
質問者

お礼

お返事遅くなって済みません。 ruehasさんにお答えしたように、ドラマでは珍しいエレクトーンのジャズだと言っていたと思います。 ちょっとしか試聴できていませんですが、ジャズオルガンも良い音色なので、まずジミー・スミスから買ってみようと思います。 ありがとうございます。