Excel VBAのAppActivateエラーを修正する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのAppActivate関数を使用する際にエラーが発生しています。特に下のコードで発生しているようです。AppActivate RetValでエラーが発生するので、修正の方法を教えてください。
  • 上のコードでは、正常に動作していますが、下のコードではAppActivate RetValでエラーが発生しています。エラーが発生する原因として、Retvalに設定される値が正しくない可能性があります。具体的にはRetValの値を確認し、正しい値が設定されているかどうかを確認してください。また、RetValの値によってはAppActivate関数が機能しない場合がありますので、適切な値が設定されるように修正してください。
  • AppActivate関数は、指定したウィンドウをアクティブにするための関数です。RetValに設定される値は、Shell関数の戻り値であり、実行されるプログラムのプロセスIDを表しています。エラーが発生している場合、RetValに正しいプロセスIDが設定されていない可能性がありますので、プロセスIDが正しく設定されるように修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel vbs AppActivate エラー

Sub TeraPad_SF() 'Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+Q Dim RetVal As Integer Dim sA As String Dim sP As String Dim sV As String Dim sTxt As String sV = ActiveCell.Value sTxt = Left(sV, 1) & ".txt" '開くファイル名 sA = "D:\WebCamRegistor\txtFolder\" & sTxt '実行するプログラムのパス sP = "C:\Program Files\TeraPad\TeraPad.exe " RetVal = Shell(sP & sA, 1) If RetVal = 0 Then MsgBox "起動に失敗しました" AppActivate RetVal SendKeys "%SF" & sV, True End Sub '現在セルの値でAdobeReaderでxx.pdfを検索する Sub AdobeReader_SF() 'Keyboard Shortcut: Ctrl+Shift+Q Dim RetVal Dim sA As String Dim sP As String Dim sV As String Dim sTxt As String sV = ActiveCell.Value sTxt = Left(sV, 1) & ".pdf" '開くファイル名 sA = "D:\WebCamRegistor\pdfFolder\" & sTxt '実行するプログラムのパス sP = "C:\Program Files\Adobe\Reader 10.0\Reader\AcroRd32.exe " RetVal = Shell(sP & sA, 1) If RetVal = 0 Then MsgBox "起動に失敗しました" Application.Wait Now + TimeSerial(0, 0, 2) AppActivate RetVal SendKeys "^F", True End Sub Excel VBA で上は正常に動作しますが、下はAppActivate RetValでエラーとなります。修正の方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

Reader9.0ではエラー出ないんですが、10.0では確かにエラーになりますね。 #Acrobat Instance Window? ただ、Shell関数の引数でvbNormalFocusを指定してますから、 そのままでもReader起動後アクティブになりませんか? つまり 'AppActivate RetVal この行をコメントアウトして実行してみてください。 ダメなら AppActivate sTxt & " - Adobe Reader" ..のようにキャプション指定とか。 それでもダメな場合は FindWindow や SetForegroundWindow などのWin32API関数を使う事になるのかな..と。

tubakiboy
質問者

お礼

(1)AppActivate RetValの行をコメントとする (2)AppActivate sTxt & " - Adobe Reader"とする の双方で正常に動作しました。 お教え大変にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

こちら(Windows7 64bit & Excel2010 & adobeReader10.11)では TeraPad_SF でもWait処理を入れないと エラー 5 が発生しました。 で、AdobeReader_SF の方なんですが エラー5が発生。 end-u さんのようにアプリケーションタイトルを指定したら エラーにはなりませんでした。 Appactivate Stxt なぜ、RetValでエラーになるのか・・・というと タスクマネージャで見てみると、AcroRd32.exe *32 が二つ鎮座ましましていました。 もう片方のプロセスIDを返してくれたら・・・と思うのですが この辺はナゾです。

tubakiboy
質問者

お礼

nicotinism 様  周囲の状況をお教え頂き大変ありがとうございました。  また広範はご知識をお披露頂きました。  大変に役に立ちました。