• ベストアンサー

MS社のOSはなぜWindowsって呼ぶのですか?

PCの終了や何か操作する場合に人それぞれ違うのかなっておもうのですが これはWindows~複数の窓と関係あるのでしょうか? Windowsという商品名のいわれを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

いわれと言うより、歴史を知っているか、その時代にPCを使っていればWindowsというブランドがなぜ、Windowsと呼ばれるかは、おおよそ想像が付くのです。ご明察の通りです。 Windowsが登場する以前、正確にはMac OSが登場するより前は、マルチタスクという概念がなく、パソコンの画面に1つのソフトが起動し、それを終了しないと、次のソフトを使うことができませんでした。 当時は、Windowの概念はなく、1画面に1ソフト。OSでさえもディスク管理メニューや日本語管理などをあげれば、それを終了しない限りは、ほかのソフトやユーティリティを使うことはできませんでした。 まあ、当時のDOSは、ハードディスクなどに入れて使うには、あまり役立つものではなかったため、MS-DOSなどはもっぱらディスクコピーなどに用いる程度でした。また、DOSのハードディスク管理ランチャーはとても機能的に貧弱で、SOSなどのサードランチャーOSなども、使われることが多かったのです。 尚、どのランチャーを使っても、Windowsがインストールされていなければ、複数のソフトを同時に使うことはできませんでした。 プリンタで印刷するにしても、そのソフトウェアがプリンタをサポートしていなければ、印刷もできず、今では当たり前の日本語入力や漢字入力も、DEVICE定義を各アプリケーションソフト起動時に与える必要がありました。 それが、コマンドライン主流のDOS(ディスクオペレーティングシステム)での当たり前であったのです。 では、Windowsとそれ以前では、何が違うかというと、WindowsやMacOSでは、ユーザーインターフェースにグラフィックステクノロジを採用し、それぞれのソフトをウィンドウ(窓)という概念の中で実行する仕組みを生み出したのです。複数のソフトを一つのOS上で複数起動することができるというのは、当時では画期的であり、そのウィンドウを複数起動して(Windows)使えることを分かり易くブランド名にしたのがMicrosoft Windows 1.0です。 初代は、フロッピーディスク1枚に収まる程度の容量で、アクティブなウィンドウ以外は、動かない(仮想マルチタスク)という仕組みでした。 本格的に、複数のウィンドウを起動していても、バックグラウンドで動くようになったのは、Windows95からです。 命名としては、それだけで十分ソフトの動作を説明する意味も持っていましたから、成功したといえるでしょう。Appleの方が先に、マウスを活用したWindow概念を採用していましたから、特にこの名称でDOSを使う互換コンピュータ市場でも、Macに近い使い方ができることを標榜したのが、これなのです。

office5688
質問者

お礼

細かいことを教えていただき恐縮です。 教えていただいたことって以外と理解していなかったみたいで たいへん助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつもソフト起動すると、それがいくつもの窓のように見える。 窓=Windowでその複数形でWindows。

office5688
質問者

お礼

わかりやすいご説明いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows8 プログラムが勝手に終了する

    突然パソコンの調子が悪くなりました。 何か操作するたびプログラムが終了して、シャットダウンか再起動かを選択するウインドウが何度も出てきます。 その都度キャンセルをして作業を再開するのですが、またすぐにこの窓が出てきていちいち作業が止められます。ちっとも進みません。 PCを再起動しても変わりません。 至急直し方を教えてください!

  • OS(Windows vista)が強制終了してしまう

    Windows xpからvistaにアップグレードして数ヶ月になります。 はじめはいろいろとトラブルが続きました。ドライバーを更新したり,vistaに対応していない機器を取り外したりして最近はようやく落ち着いてはきたものの,どうしても解決できないことがあります。それは一定時間操作をしないと強制終了されてしまうということです。強制終了後,再起動したときに下記のようなウインドウが出ますが,何と書いてあるのか私には読み解くことができません。もしかして解決方法が書いてあるのでしょうか?よろしくお願いします。 問題の署名: 問題イベント名: BlueScreen OS バージョン: 6.0.6000.2.0.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: d1 BCP1: 88525892 BCP2: 0000000A BCP3: 00000008 BCP4: 88525892 OS Version: 6_0_6000 Service Pack: 0_0 Product: 768_1 この問題の説明に役立つファイル: C:\Windows\Minidump\Mini120307-01.dmp C:\Users\お父さん\AppData\Local\Temp\WER-515890-0.sysdata.xml C:\Users\お父さん\AppData\Local\Temp\WER3244.tmp.version.txt プライバシーに関する声明をお読みください: http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411

  • MacはOSなのか、それとも・・・

    人と話していてMacはOSか否か分からなくなりました。 例えばソニーのVAIOというPCにWindowsが入っている場合だと、 (あ)ソニーのVAIO------OSではない (い)Windows-------------OSである そのようになるかと思いますが、 Macは(あ)(い)どちらに相当するのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSを入れなおそうとして・・・

    COMPAQ Presario です。操作を誤り、起動画面が【開始するにはユーザー名をクリックしてください】の画面から終了オプションにしか移行しなくなりました。 セーフモードでも同様です。ODを入れ替えるしか方法はないと思い、BIOSの画面にしてもCDからの起動設定画面が出ず、以前 六枚くらいFD起動ディスクを作ったことを思い出しましたが、それも紛失したらしく、再度別のPCでFDを作ろうと思います。作成方法がおもいだせません。Windows XP Personal SP2です。

  • MSのWindows10インストールメディア

    こんにちは。 LIFEBOOK WU2/B3ユーザーです。 Windows10が起動せず、F12キーで呼び出すメニューで回復ドライブやスタートアップなどすべて試しましたがダメでした。 診断もしましたがハード障害はありませんでした。 BIOSメニューとコマンドプロンプトは動くので、 MSのサイトで別PCで作成したインストールメディアを使って再インストールしようと思いましたが、 やはり富士通の有償のリカバリメディアで行った方がいいのでしょうか。 元はWindows10 PROだったとおもうのですが、MSからDLしたインストールメディアで再インストールした場合に、Windowsタイプは変わったりするのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1に戻したら空き容量が減った

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows10にしてからWindows.oldフォルダがあるうちにWindows8.1に戻したんですがCドライブの空き容量が減りました。 [$WINDOWS.~BT][$WINDOWS.~WS]というフォルダがWindows10にした時にできたフォルダのようですが、合わせても2GBくらいしかないので、他に空き容量が減った原因をさがしています。 空き容量が減った原因のデータが削除していいデータかどうかもわからないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • プロジェクターとOSについて

    今度3日間に渡り講習会を行うことになったのですが、 複数の講師がいて、それぞれ、PCからプロジェクター に接続してパワーポイントを使用したりする場合、 PCのOSはどれでもプロジェクターのドライバーを入れ なくても、すぐ使えるものなのでしょうか? 今日、自前のPC、ウィンドウズXPではスムーズにできました。 どなたか教えてください。

  • ファイル共有の切り替え方法について(Windows Vista)

    Windows Vistaで、一つのPCで複数のユーザーアカウントを作成した場合に、例えばダウンロードしたファイル等を別のユーザーと共有する(別のユーザーが「見れる」・「見れない」)という設定の切り替えはどのようにすればできますでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • Windows8は使いにくい?

    Windows8をタッチパネルではない普通のデスクトップPCで使っていますが、 モダンとアプリが使いにくいように思います。 ウィンドウサイズを自由に変えて複数のウィンドウを同時に扱えるのがWindowsの良さだと思っていました。 操作方法も画面の隅をポイントなどボタンが表示されていなくて使いにくいです。 デスクトップモードはスタートボタンが無い意外はほぼ従来通りですので、 仕方なくスタートボタンソフトをインストールして使っています。 デスクトップモードで画像を表示したら使いにくいアプリモードになってしまうのには呆れました。 モダンやアプリが注目されていますが使いにくいのでソフトで封印してしまおうかとさえ思います。 タブレットを使わないのならWindows7やそれ以前の形がいいのではないでしょうか? 皆さんはWindows8は使いにくいと思いませんか? デスクトップモードよりもモダンがいいところやアプリが優れているところはどんな部分なのでしょうか? それともWindows8よりWindows7のほうがいいでしょうか?

  • 0とか8とか変な数字が出るように?

    ウィンドウズ98です。 インターネットエクスプローラーやアウトルックエキスプレスの窓(画面)右上の閉じるや最大化するなど3つの四角の中に020などの小さい数字が出るようになってしまいました。そのほかいろいろな操作、たとえがウインドウズを終了するときの窓の中にも小さい数字が・・・。 再起動しても直りませんが、どうしたことでしょう?