• 締切済み

ゲームのルート分岐でキャラが1人だけ仲間になる場合

ゲームでルートが分かれ、 ・2人いる主要キャラのうち選択肢によって一人は仲間になり、もう一人は敵として登場、敵になった方は主人公に負けると死亡(消滅)する ・2人いる主要キャラのうち選択肢によって一人だけ仲間になる。もう一人はサポートキャラになったり普通に生活を続け、ストーリーが進むごとに会いに行くと今の話が聞ける というような話の場合、「好きなキャラだからこっちを仲間にはしたい。でも死亡の時や対戦前のセリフがカッコいいから聞きたい」 「こっちのキャラの方が好き。でもサポートキャラの方が見た目や性格的にしっくり来る、主人公と旅するより普通の生活のままで自分の道を究めたり幸せな家庭を築くルートは捨てがたい」 という場合、好きな方のキャラは仲間にしますか? それともNPCのままにしますか? 2回プレイして両方楽しんだ後、またやるときでお願いします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ そんなゲームは、経験なし…ドラクエ5でも、どちらか片方だったし NPC のままに出来るゲームは、知りません。 多分…そんなゲームが存在したとしても?性格上 (メンドイの嫌) 私は、 1回クリアしたら、2回目はゲームしません。 又は、最後までやってクリアしないでセーブデータを残し…又初めから 新たにゲームする場合も、同じキャラを仲間にすると思います。 別に他のキャラのセリフ何て、どうでも良い?と考える性格です。

関連するQ&A

  • 日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦

    日本のアニメや漫画やゲームの主人公はなぜ、1人で戦えないのですか? 日本のアニメ漫画ゲームなどの主人公たちって仲間がいないと戦えない作品が多い。 価値観の違いもあるのかな・・・ 体型とキャラクターが合ってないのかな・・・ だから、仲間がいないと戦えない。 ナヨナヨガリガリヒョロイ筋肉がないマッチョでもないキャラクターって海外からみたら異常だしね。そういうのが強いとかありえないらしいし、魔法は例外としてね。 (修行して肉体改造してこそ強いという懸念は海外にはあるから、そこの違いかな・・・) 一部のアニメ漫画ゲームの作品を除いては殆どの日本のキャラクターは特殊だよね。 (オタクや女性の影響でなければね・・・オタクと一般の価値観の違い、男性と女性の価値観の違いがあってそれが原因でキャラクターに影響してなければのはなしですが・・・私は女ですが、しっかりと筋肉のある頼りがいのある男性がタイプでして、ベッカムやトム・クルーズのような男性が好きなのでジャニーズ好き理解しがたいです。その影響がキャラクターに起因してるのではと思います。) だから、主人公の体型的に1人より仲間がいた方が敵を倒せるし精神的にもいいのかもしれないから仲間はいるのかもしれないね。 だけど、仲間がいないと戦えないのはなぜと疑問が大きくなるばかり・・・ そこで質問。 (1)日本のアニメや漫画ゲームなどの作品において、なぜ、主人公は1人で戦えないのでしょうか?やはり、仲間がいないと精神的にも敵に対しても戦えないのでしょうか? (昔の作品はそうではなかったと思うのですが・・・) (2)アニメ漫画ゲームに限った話ではないと思うけど、主人公が仲間と共に戦うというのは価値観の違いからくるものですか?それとも主義の違いですか? (3)主人公は1人で戦えないということは1人では敵に敵わないから無理ということなのでしょうか?

  • ゲーム中の描写と作中のそのキャラの評判

    ゲームで、それなりに権力と知名度を持った人が主人公の前で犯罪ではないが「人間としてどうよ」という行動を取り、バチが当たったのか大怪我をしてその後しばらく寝たきり状態になった。 という話でその町ではそのキャラの悪評は聞かず、悪口を言う人がいても1人か2人ぐらい、誉める人もいるにはいるという場合、それを指摘されたら 「こいつは本性を隠していた、あんなことをしたから悪人に決まっている」という意見は 「作中の描写から読み取ったちゃんとした理論」か 「通りすがりの主人公より町の住民の評価を信じるべき。悪人というよりついやましい行動をしてしまった普通の人間」どっちが正しいでしょうか?

  • いつも仲間内で一人になります。

    こんばんは。大学一年の女です。 私には一緒に行動する友達3人がいるのですが、なぜかいつも一人になってしまいます。 大体はだれか一人が抜けた時で、私以外の二人は仲良く話していますが 私がはいれる話題を話してくれないので、ずっと黙っていることしかできません。 みんなと共通の話題はあるはずなのに、なぜか友達二人でしか理解できない話(乙女ゲームや歌い手さんなどの)をしているのです。 入るすきもないし、頑張って話題を投下してもうまく反応してもらえないのです。 私が話すとあんまりはずまないというか・・・ はたから見たら、私と友達2人は知り合いには見えないと思います。 そのくらい全然話しません。(三人の時は。) 4人全員揃ったときは二人がしゃべって一人が携帯、私は一人でぼーっと(するしかないので)してます。 しかし、私と二人きりの時は3人の誰もが普通に話すのです。 なにかまずいことしたんじゃないかとも思いましたが、いつも上記の通りの調子なので、正直なにかするほど関われてないような気がしてます。 いつも一緒にいるのに、自分の存在がない感覚さえして居心地が悪いです。 かといっていきなり一人になると彼女たちに感じ悪いと思われそうで怖いです。 新しいグループに入るのも無理そうなので、途方に暮れてます。 思い切って話そうかとも思いましたが、言ったら多分必要以上に気を遣われて、みんなが疲れてしまうと思うのです。 腫れ物に触るように大事にしてもらいたいわけではなく、話がしたい・存在を無視しないでほしいだけですし、話せませんでした。 実利的な面で考えても、大学で友達がいると、席とりや情報交換に助け合いなど大学生活を楽に過ごしていくために欠かせない存在であるのも確かです。 私自身いままで話の中心にいるときはなるべくみんなに話をふるようにしていましたし、そうすればみんな楽しくお話しできると思っていたので、苦にもなってませんでした。 こんな話し下手な私でもできていることなので、社交的な友達が一切そういう配慮をしてくれないということに驚き、戸惑っています。自分ができるからといって人に期待するのもよくないとは思いますが・・・。 毎日のようにグループ内で孤立して、精神的に辛くなってきました。 私は友達が一人の時に仕方なく一緒に話すだけの都合いい奴になっている気がしてます。 このことを考えるだけで大学に行きたくないし、寂しさで心臓が潰れそうです。 仲間外れの自覚が彼女たちにあるのかないのかはわかりませんが そんなにいじわるな人たちではないと、信じています。 これからどうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 漫画の設定について‥・

    私はとある少年漫画に投稿しようと考えています。 【設定】 ・主人公は悪魔。ヒロインの呪いを解くために二人は旅をしている。 ・ヒロインは主人公に不安を持っているどう考えてもコイツとコンピを組んでも  呪いはとけないだろうとどうせならもっと強い悪魔と一緒の方がいいんじゃないのかと ・そんな所によく出来た主人公よりも高性能な悪魔が登場する。 【質問】 1)この設定読切りとしてどうでしょうか? 2)さらにここに敵を一人増やそうと思いますがどうでしょう?キャラ増えすぎでしょうか? 3)それとも高性能な悪魔の登場よりも変わりに敵1匹だした方がいいでしょうか? 4)やはり敵を一人増やすかライバルを増やすかどちらか取捨選択した方がいいでしょうか? ご意見ありましたら是非是非お教え下さい宜しくお願い致します。

  • ネットゲーム仲間との仲はどんな感じですか?

    夫(30代後半)がネットゲームをしていて、仲間の一人の独身女性と特に仲が良いみたいです。 その女性は、ゲーム仲間の中に彼氏がいます。 ところが、どちらから言い出したのか分かりませんが、メッセンジャーまで始めました。 夫のメッセンジャーの登録相手はその女性だけです。 ゲームでも、二人でやっていることも多く、二人でゲーム上でゲームの話以外に普通の会話もしています。 私と夫は先日、ゲームのことで話し合いをして、夜は私の寝る時間に合わせてやめて寝るということで合意して、いつも夜遅くまで一緒にやっているその彼女にはそのことを話したそうです。 なのに、それ以降も、夫が「そろそろ寝る」とゲーム上で伝えているのに、彼女はまだうだうだと話しかけるのです。 夫はよほどのことがない限りスパッと切れないたちなので、ついついつき合ってしまって、寝る時間が10分15分と遅くなり、また私が怒る羽目になります。 話し合いをしてからは、私はゲームで夫がどんな会話をしているのか、時々横で見ているのですが、どうも二人とも私が見ていると話しづらいらしいです。 メッセンジャーも、私が見ていると、メッセージが届いたのに見ようとしません。(私が見ていないスキに見たりします) ちなみに、他の人たちとやっている時は、私が見ていてもあまり気にしません。 彼女は、寂しい時やくだらない話にも長々とつき合ってくれる夫を都合良く使っているように思います。 それにつき合っている夫を持つ私としては、彼女は非常に迷惑な存在です。 普通、ゲームが原因で仲間が夫婦喧嘩したことを知っているなら、気を遣うはずです。 ネットゲームをしている方々は、仲間とどういう感じですか? 会話の内容を彼氏や彼女や夫や妻に見られるのはいやなんでしょうか? ゲームが原因で夫婦げんかをした仲間がいたらどうしますか?

  • SFCのRPGのタイトルが思い出せません

    ずっと昔にSFCでプレイしていたRPGのタイトルが思い出せません。 ネットでも検索してみましたが見つけられませんでした。 どなたか以下の特徴でわかる方がいましたら回答お願いします。 ・ハード SFC ・ジャンル RPG ・主人公が4人の内1人を選択してゲームを始める。 ・その4人すべてをクリアすると新たに4人出てくる。(1人クリアするとそれ対応したキャラが1人ずつ出てきた可能性もある) ・その4人は騎士、魔法使いのようにスキル的な物がそれぞれ違っていた気がする。 ・基本的にどの主人公でもゲームの過程は一緒だが、キャラクターによって若干話しの内容が違う。(後から出てくる4人はストーリが違う?) ・最初に選んだ主人公以外の3人も結局は仲間になる(任意?強制?) ・キャラは3頭身ぐらいの表示 ・バトル中はキャラクターは左側にそろっている ・ラスボスが胎児のような敵(主人公達よりずっと大きい) 覚えている特徴としてはこれだけです。 実際、主人公の数とラスボスぐらいしかヒントがなくあいまいなものですがわかるかたがいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • この漫画が知りたいけどタイトルが分からない

    本当に一部しか分からないのですが こんな情報で分かった方がいたら是非教えてください ・ぱっと見た限り、人間は一切登場しない感じであった ・仲間?の1人に音楽家みたいなのがいる ・森か草むらみたいな所で談話してたら敵が来て主人公以外死亡するが  仲間の1人が最後に屁で敵を倒す ・おそらく登場人物は全員虫か妖精みたいな感じ ・マガジンやジャンプみたいな少年雑誌に連載されていたような気がする

  •  主人の事です。 仲間と飲みに行って解散後、一人でスナック?女の子たち

     主人の事です。 仲間と飲みに行って解散後、一人でスナック?女の子たちがいるとこです!そこの飲みに行って行ったりしていたり、私や、子供たちみんなが寝た後に、抜け出て一人でのみに行っていることがわかりました。  たまたま、夜中に目を覚ましたらいなかったので、わかりました。  これって、もし私が目を覚まさなかったらわからなかったことです。  以前からこんな感じで行っていたかも・・・・  以前、学校の飲み仲間お父さんから、忠告されたこともありましたが主人を信用しました。  忠告内容は、→ 飲んでみな解散後、帰宅するそぶりして、スナックにのみに行ってあそんでるよ!  気をつけたほうがいいよ!!っていわれました・・・・・  そのことを主人に言うと怒って、その父に家庭を壊すようなこと・・と怒ったみたいです。  その父も周りから変人扱い?されてる方だったので、なにも疑わず主人を信用しました。  でも、今回寝静まったあと、抜け出て行ったのをわかって不安になりました。  やっぱり、うわきですか?

  • PSP-メタルギアリゾット 操作方法

    メタギアをやっているのですが、 敵に背後から忍び寄って□を押したあとLボタンを押したら 自分のキャラが「吐けっ!」と言ったのですが そのあとどうしたらいいのかわかりません。 あと、敵が気絶から覚めた時に銃を突き付けて、 手を上げさせたときにどうしたらいいのでしょうか? ついでに サポートしてくれる仲間への周波数も忘れてしまいました^^;

  • おススメアニメ

    GTOの菊池のようなキャラクター、または黒子のバスケの高尾のようなキャラクターが登場するおすすめのアニメはありますか? できれば、そのキャラは主人公の補佐役で主人公は危機的立場(仲間が少なく、ある人、または組織に目をつけられている)がいいです。 菊池は眼鏡で頭がよく、主人公を助ける気満々なのに直前までその方法を仲間に教えない。主人公が助けられたことに気付くのはすべて終わった時。というキャラです。性格はクーデレとツンデレを足して二で割ったような感じです。(二期のドラマでは敵っぽい雰囲気がありましたが、原作ではこんなキャラだったと思います)。 高尾はお調子者で、だれとでも仲良くなれる反面、本心で何を考えているのかわからないところがあります。相棒にあふれんばかりの好意を向け、尽くします。敵には容赦なく、毒舌です。ピクシブなどではH(ハイ)S(スペック)K(彼氏)と呼ばれるぐらい、頼れる人です。努力家です。 もし、この二人のようなキャラの出るアニメをご存じな人がいらっしゃったら教えてください。