• ベストアンサー
  • 困ってます

エコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

現在妊娠7ヶ月になったばかりです。 性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所 赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて 先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所 今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事 一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと 女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。 女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが) でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・ 先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが 病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?) 先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので 信頼しています。 これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48736
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

4人の子がいます。 女、男、男、男です。 1人目の時は、20週の時点で、100パーセント女の子!と言われました。 女の子という診断だったのに男の子が生まれた、という話は時々聞きますし、 私の身近でも、弟夫婦の子が、男の子だと言われていたのに女の子が生まれたという事があったりしたので、 絶対に間違いないか?と何度か確認したところ、 性器の形状で判断したのではなく、子宮と卵巣が見えるから、間違いなく女の子!と言い切られました。 2人目の時も、20週頃の健診で、100パーセント男の子との事。 この時は、素人の私でもはっきり男だ!とわかるくらい、股の付け根に、凸という形の物が見えましたが、 主治医いわく、精巣があるから、間違いなく男の子だ、そうです。 ウチは転勤族で、その後転居して、3人目は別の産院に行きました。 エコーで股あたりを見た感じ、2人目の時のようにハッキリしていませんでしたが、 凸っぽい物がぼんやりと見えたので、男の子かな?と思いましたが、 主治医も、あるような気もするけれど・・・男の子ではないかと思いますが・・・と、 ハッキリと男の子だとは一度も言ってくれないまま出産しました。 4人目の時もまた別の産院でしたが、 20週頃に、多分・・・と思う性別はありますが、まだ確実ではないので、次の健診まで待ってほしいと言われ、 24週頃に、前回と同じ性別ではないかと思いますが・・・自信がないので、次の健診で・・・と言われ、 28週の健診で、ようやく、男の子だと思います、と断定ではない形で言われました。 ちなみに、1人目2人目を出産した産院のエコーは古いタイプで、 砂嵐のような物が常に映っている感じで、 3人目の産院のエコーも古いタイプで、ボヤ~っと見える感じでした。 4人目の産院は、最新型のタイプで、3Dも扱っていて、きれいに見えました。 なので、エコーの性能も多少は関係するのかもしれませんが、 やっぱり医師の腕?や、性別診断に長けているかどうかが大きいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子宮と卵巣が見えるからというのは他の所でも見ました。 それなら間違いありませんもんね。 今の病院は3Dも見えるので、最新なはずですが、先生は子宮&卵巣についてはまったく触れて無いので 見れないのかな・・・? 次健診で見れるか聞いてみようと思います! 1人目は男の子でしたが、同病院でだいぶ早い段階で男の子と言われ続けてやっぱり生まれたら男の子でしたね。 間違いはもちろんあると思います。 なので現段階では、どっちかというと女の子の可能性がある程度に思っていますが、お腹が動くたび色々想像をしています^^ 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 1月末に男の子を出産しました。 28週ぐらいに医師から「男の子」と聞き、その後も診断の性別は変わることがなく、実際男の子が生まれました。 ただ、私の姉が産んだ第2子は最後まで「男の子」という診断でしたが、実際は女の子でした。 「確率」というと何を分母にするかどうか、という考えで全然違うとは思いますが、姉は2人産んだので1/2の確率でハズレている、ともいえますでしょうか(一人目はあってました) しかも、姉は臨床検査技師の資格を持っており、自分でエコーを診る仕事についていました。 産婦人科は医師が自分でエコーを診るので仕事上目にすることがないとはいえ、画像に慣れているプロでも見間違える、ということがあるわけですね。 産まれてきた性別が違ったとき、自分でもちょっとびっくりしたらしいですよww なので、私は「プロでも見間違えるんだから、直前まで言われていた性別と違うほうになっても仕方がないからね」と主人・主人の両親には言っておきました(私の両親は姉の前例があるのでw) ちなみに、姉曰く間違えた理由を「たぶん、へその緒を見間違えたんだろうね」と分析してましたw 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

どちらでも元気で五体満足な体で生まれれば それで「良し」としましょう。 生まれた時の楽しみに取っておくと言うのも、良いと思いますけど・・・ 「男の子」と聞いてガッカリするとお腹の子にも伝わると言いますし・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

男の子ならがっかりなんてしませんよ。 もちろん健康で生まれてきてという思いは変わりません。 ただどのぐらい当たるのかなぁと思う気持ちで書きました。 色々準備もしなければいけないし、おさがりとしても男女兼用の服って あまり無いんですよね・・・どうしても男の子は男の子っぽい物になりがちだし 新生児が着るような服は全部あげてしまったというのもあって、色々買い揃えるつもりでもあります。 生まれてから揃えるつもりのものもありますが、今のうちに用意しないといけない物もありますし、 ゆっくり買い物する暇が無くなりますので。

  • 回答No.1
noname#165541

うちはホントにギリギリまで分かりません、って感じでした。 所詮、目視(しかもエコー画像)での判断ですので、確実ってことはないですね。 うちの子も7ヶ月くらいでも男の子かも、と言われてましたが、女の子でした(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!