• ベストアンサー

データベースを設計するときに

DB定義の言葉で、マスタ、テーブル、トランなどがありますが、マスタとテーブルの違いがよくわかりません・・。 具体的な違いはなんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

テーブルはRDBMSの基本的な概念で表の事を指しますです。RDBMSは、二次元的にデータを格納し、それらの複数の表を関連づけてデータにアクセスします。中身は行と列の関係になっています。 マスターは、マスターテーブルの略だと思います。 大体、商品データ、顧客データ、取引先データなど変更の少ない重要な参照データが入っているテーブルの事を指します。(さらにそのデータに関する細かいデータを格納したテーブルをディテールテーブルと言います。) トランはあまり聞いたことのない言葉ですが、トランザクションテーブルの略でしょうか?頻繁にトランザクション(簡単に言えばデータ更新作業)が発生するテーブルの事を指します。売り上げ伝票データや銀行の入出金の記録などを格納するテーブルがこれに相当します。

参考URL:
http://www.leasekin.com/rodan/mag2pos/002/00046.htm
kazuoao
質問者

お礼

とても勉強になりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

マスター、トラン、テーブルの総称がテーブル(表)です。 マスターは台帳、トランザクションは伝票に相当します。

kazuoao
質問者

お礼

どうもありがとうございました~!