• ベストアンサー

データベースの変換

access97のdbをaccess2003のdbに変換したく、その方法を知りたいのですが... 但し、その手順をバッチファイルに記述し、そのバッチファイルを開くことによりその手順を自動実行したいと思っています。もう少し具体的に言いますとusb diskに格納されているaess97のdbの中のtableをacess2003のdbに移したいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

バッチファイルとはコマンドプロンプトの BAT でしょうか。 テーブルだけではなくて、まるっと変換なら Accessの起動オプション /convert を使ってみては? http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005188300.aspx VBAなら、ConvertAccessProject メソッド があります。 http://support.microsoft.com/kb/304318/ja

kwhr0413
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試した所、うまく出来ました。 覚えておきます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

ACCESS2003のMDBを新規に作成しておいて ACCESS97のMDBからインポートして保存。 なぜバッチにこだわるのか、その理由が開示されれば代案があるかも。

kwhr0413
質問者

補足

私自身で操作するのではなく、あまりパソコンが得意でない者に操作させるため、出来る限り簡単操作にしたい為です。 デスクtップにバッチファイルを開くアイコンを作っておいてそれをクリックするだけで2003のmdbが出来るようにする為です。