• ベストアンサー

音 なぜわかるか

小さな頃からの素朴な疑問です。 音楽の得意な人が、音を聞いただけでドレミが分かるのは何故ですか? 高校時代に絶対音感とまでは言わなくても、耳コピはできる(メロディーを聴いただけでどの音か分かり、自分で演奏できるらしいです)と言う子がいてとても不思議でした。

• sa24
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

楽器を長くやっていると、自然と体の中に音程を感ずる機能が出来るからです。 逆にジャズなどのインスピレーション系の音楽では、口じゃみと言って、口でメロディを出しながら、そのメロディをピアノやギターなどで演奏する事もあります。

sa24
質問者

お礼

そうなんですか!いやはや未知の世界です…ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• amitie13
回答No.2

私は 保育園の年長からピアノをやってます。 まあ 長いあいだ やってたら覚えてしまうっていうのもありますし、 ピアノにも 「級」があるんですよ。その試験で聞いたメロディーをひくという テストもありましたよ。 だからピアノを弾くだけでなく 最初の方は メロディーを歌って音程を取る練習や おと当てクイズなんかもやりましたね。 意外と役に立ってますよww  もしかしたら↑このおかげかもしれないです(私の場合なので...。)  

sa24
質問者

お礼

色んな練習方法があるんですね。ご回答ありがとうございます!