• 締切済み

jetstar ]とても困っています!!

八月の後半にJETSTARで成田~沖縄を予約しました。 しかし昨日、JETSTARからメールが来て、「スケジュール変更のお知らせ」ときました。 なぜ予約したのにスケジュールを変更されてしまったんでしょうか? たしかにお金を払った後に来たメールには「座席のリクエストはあくまでお客様のご希望をお伺いするものであり、ジェットスターは希望された座席が空いていることを保証するものではありません」と書いてありました。これはどういうことなのでしょうか? JETSTARの会員の方が優先されるということなのでしょうか?オプションがPLUSにしたから変更されてしまったのでしょうか? メールだけではよくわからなかったので、電話で昨日の夜ずっとかけてみたのですが、込み合っててつながりませんと・・・電話がつながらないことは良くあることなのだそうなので、今日早朝電話でもかけましたし、SKYPEでもかけました。しかし話し中になってしまい何度やってもかかりません。 成田空港にもかけましたがつながりません! 変更された日時は、あと数日後になっており、都合が悪ければほかの日をお探しくださいと書いてあるのでURLにはいってもどこをどうすれば、ほかの日を探せるのか分かりません。 変更した場合お金はかかるのでしょうか? へんこうしたあともまた変更されるということはないのでしょうか? とても困っています!!教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• koakun55
回答No.3

こんにちは, 座席指定ですが,指定すれば基本的にはそこに座れますが,変更されることもあります 私も以前に空港に行ってから座席変更されましたが,理由はカップルが二人並びで座れるようにとのことでした そのときは一人で乗りましたのでさしたる影響はありませんでしたが,料金を払ってるのにばからしい気もします スケジュール変更ですが,予約した便自体キャンセルになってるのでしょうか? キャンセルになってるなら仕方ありませんが,オーバーブックで飛ばされたのなら交渉の余地もあると思います ジェットスターは前後の空席のある便に予約を入れなおしてきます 基本的に前後24時間以内の空席のある便なら他の便に変更してくれます 私も2度ほど経験しましたが,いづれのケースも都合が合わず,全額払い戻ししてもらいました どうしても日にちをずらせない用事の場合は大手の航空会社を使ったほうが安全です 変更した後に再度変更ということも無きにしも非ず,ここが大手とローコストの違いだと思います

• FEX2053
回答No.2

調べてみると、日本国内の運行を始める以前から Jetstarはフライトスケジュールの変更が結構ある ようですね。海外では航空会社の都合による便の キャンセルは普通にあることですし。 実際、機材が飛ばなきゃ座席なんてある訳ないん ですから、アタリマエっちゃ~アタリマエ。要は 「台風欠航」などと同じ発想でスケジュールを変えて いるんでしょうね。 諦めるか、徹底的に交渉するかは、あなたの考え方 次第です。何も言わなくてもやってくれるような、 国内の航空会社相手と同じ発想だと、そのまま キャンセル->返金になるだけですよ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

質問者さんの言うとおり、別の日のフライトに変更されたとすると、一大事ですね。 日本の大手航空会社はもちろん、既存の格安航空会社でもあまり聞いたことがない例です。 ただ、ジェットスターというと、出発準備や乗客の乗降を甘く見積もっていて遅延が多かったせいか、多くの路線で8/12からダイヤを変えて運航するようです。 運航時刻(スケジュール)の変更ですね。 本当に搭乗日の変更なのか、もう一度メールを熟読してみてはどうでしょう。 近い日付は無料で変更できる期限かも知れません。