• ベストアンサー

macの無線LANについて

最近Macbook Airを購入したのですが、無線LANがしょっちゅう途切れます。 CDプレイヤの上に置いているときが一番途切れやすいのですが、 MacbookAirの構造と何か関係があるのでしょうか?

noname#225157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>MacbookAirの構造と何か関係があるのでしょうか? 購入された間もないとすると、初期不良的な不具合があり得るかもしれませんので、そちらも念の為にサポートで確認してもらってはどうでしょうか。 >無線LANがしょっちゅう途切れます。 CDプレーヤー自体は、無線LANと干渉しない可能性が高いと思いますが、もしヘッドフォン等でBluetoothだとかワイヤレス機器を利用していると干渉するかもしれません。 Bluetoothやデジタル・コードレス電話等の、2.4Ghz帯を利用する機器は無線LANと干渉する事が考えられます。 あとは、一般的な事ですがご近所の無線LAN電波との干渉も考えられますし、親機(無線LANルータ)と距離があるとか建物の構造上の理由で電波のシグナルが弱い事はないでしょうか。 無線LANルータの、置き場所や向きや使用チャンネルを変化させてみるとか、ファームウェアに更新が無いかもメーカーサイトで確認してはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MacbookAirの近くに置いてあるiPad2は通信状態良好で無線LAN途切れませんので、ルータではないと思われます。 そうするとやはり不具合の可能性が。。。 一度サポートに確認してもらうこととします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

iPadが良くても、AirMacには接続しにくい電波になっている可能性があります ルーターの無線チャンネルの変更をしてみて下さい