• ベストアンサー

どうも苦手な、場所や建物・・・

あなたが、どうも苦手だと感じてしまう場所や建物などがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

No.5です。 お寺・神社・教会など、宗教系の建物・場所も苦手です。 自分でも、なぜ苦手なのか、よく解らないし、うまく説明できません。 ただ、子どもの頃から、それらの場所に足を踏み入れると、何とも言えない圧迫感・重圧感に襲われ、「怖い」「早くここから出たい」という衝動に駆られています。 遠足や社会見学、観光などで、日本人には馴染み深い場所なだけに、なかなか厄介な苦手意識です。

be-quiet
質問者

お礼

私は全く無宗教の人間なんですけど、お寺・神社・教会などの建物自体は好きなんです。 でも、何か人を圧迫するような空気があるのは分かりますね。 まあ、それがミソの建築物なのかもしれませんし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (25)

• Siegrune
回答No.26

歩道橋。リフト。 (高層ビルの中やゴンドラは問題なし。でも、高層ビルのベランダはダメ。) ちょっとある条件付の高所恐怖症なので。 特に最近は歩道橋。 なんか歩いていると地震が来て揺れているような気がします。 (錯覚か本当に揺れているかは不明。)

be-quiet
質問者

お礼

外部との仕切りがないということで、歩道橋やリフトが苦手なんでしょうかね。 歩道橋は実際にかなり揺れますよ。渋谷東口側の歩道橋など、ものすごいですから・・・ ありがとうございました。

noname#159599
noname#159599
回答No.25

ハローワークです! 失業者たちのドロドロ負のマイナスオーラが凄まじい勢いで放出していて凄まじく気分が落ち込みます!!

be-quiet
質問者

お礼

ハローワークですか。 不景気が長いですから大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.24

今まで一番苦手と感じたのは、お茶室です。 お客さんのお宅(豪邸)に伺ったとき、商談の後お茶室に招かれました。 そこでお茶とお菓子を出されたのですが、なにぶん初めての事で作法もわからず、冷や汗をかきながらおもてなしを受けたという苦い思い出があります。 後になってから、失礼がなかったか、気を悪くされていないかと気になってきて、ものすごく疲れたのを覚えています。 ああいう礼儀作法を重んじる場は苦手です。

be-quiet
質問者

お礼

お茶室は、見学でしか入ったことがありませんが、実際にお茶をいただくとなると絶対に戸惑ってしまうと思います。 特定のことだけに使われる建物というのはありますが、中でも茶室の場合は極端に限定されますね。 ありがとうございました。

回答No.23

女の子が多そうな飲食店 または、人間観察されそうな飲食店 建造物でいえば清水寺 高所恐怖症の私には自殺の名所としか思えません。

be-quiet
質問者

お礼

女の子が多そうな飲食店・・・甘味喫茶なんか、男性にとっては居心地が悪いですよ(笑)。 清水寺は、全体が開放されている作りだというのが、更に怖く感じるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• paan
回答No.22

・初めて行く飲食店…なんか落ち着きません ・片側2車線以上の道路…緊張します。田舎なので片側1車線がほとんどです。 ・コンサート以外の混雑…疲れます。コンサートは皆目的が同じなので疲れません。

be-quiet
質問者

お礼

初めての飲食店は、入りにくいし入ってからも落ち着かないですからね。 片側2車線以上の道路・・・車線変更は、けっこう緊張するものです。 コンサートの混雑はOKですか。やはり同じ趣味の集まりだと違うんでしょうね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.21

こんにちは。 カウンターで食べる・飲むお店 ・・・視線をどこにやったらいいのか、話しかけられたら気を使うし苦手です。 病院の待合室 ・・・手持ち無沙汰で、雑誌を読んでもいいけど、雑誌もなんとなく 菌などがついていそうだし、周りの人をじろじろみるのもだめだし、 自分の診察までの間、いつ名前を呼ばれるか、ドキドキ、苦痛です。 靴を脱いで入る飲食店 ・・・なんとなく、食べる前に靴を触ったりしたくないし、 靴のままのほうが、衛生的な気がするし、靴箱の鍵を酔ってテーブルに 忘れてしまうことがよくあるので、気にしながら飲食するのがちょっと嫌です。 化粧品コーナー ・・・いろいろな匂いや色彩があふれていて、五感が疲れます。 販売員さんの接客にも答えないといけないし、気を使います。

be-quiet
質問者

お礼

カウンターで食べる・飲むお店・・・お客なのに気を使ったりしそうですね。 病院の待合室・・・時間もかかりますしね。本を持参するのが無難かも? 靴を脱いで入る飲食店・・・足元が落ち着かなかったりという感じもします。 化粧品コーナー・・・男性は悩まなくて済みます(笑)。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.20

イオンのようなショッピングモールに休日行くのが苦手です。 中はよくあるチェーン店ばかりだし、そのうえ人がごったがえしているのがどうも…。

be-quiet
質問者

お礼

休日のショッピングモールの混雑は、半端じゃないですね。 そこら中の家族が集まってきていると考えると、ものすごい場所です。 ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.19

京都・嵯峨嵐山駅~亀岡駅間を走るトロッコ電車。  旧線の古いトンネルを潜るので、トンネル崩壊して落ちるんじゃないのかと心配してます。正確な年度は知りませんが、山に穴を開けただけの80年以上になる代物ですから。景色は素晴らしいけれど苦手な場所です。  

be-quiet
質問者

お礼

トロッコ電車って、私は乗ったことがないのですが、人気はありそうですよね。 でも、危うくて怖いという感じなんですね。 ありがとうございました。

• megane69
回答No.18

中高、学校の近くにある学生がたちよりそうなお店です。 近くのドンキホーテとが、防犯カメラが30台くらいあって、 まるでハリウッドスターの豪邸のようです。 できた当初は普通のお店だったのに、 2重バリケードに天井ミラー防犯カメラ、 ここ1年よほどほしいものでもない限りいきたくなくなりました。 もともと学生やカップルやばっかでいきたくなかったけどさらに 苦手で足が遠のく場所になりました。

be-quiet
質問者

お礼

学生がたちよりそうなお店・・・普通のお店とは違った点があるんですね。 2重バリケードに天井ミラーに防犯カメラが30台くらいあるドンキホーテとは、またものものしいこと(笑)。 一般の人には近寄りがたくなってしまったお店は、そもそも立地から間違っていたのかも? ありがとうございました。

回答No.17

他の方と重複があったらご勘弁を。 *職場  毎日‘行きたくない’と憂鬱になる。 *都会  人が多過ぎる。迷う。気疲れする。 *人様の家   お茶が苦手だが必ず出される。居る時間が苦痛。お愛想が大変。 *国道   車が多い。30年運転しているが未だに車線変更や右折が嫌い。 *ショッピングセンターや銀行等  駐車場が一杯。ATMやレジで待たされるのと後ろに並ばれると焦燥感に襲われる。 *大通り沿いの建物(ヤマダ電機等)  道路に出る時に中々途切れない・出づらい。 *魚店  魚は嫌いではないが、生臭さに吐き気をもよおす。 *タワー駐車場  混むと上りの途中で何度も停車。空きを見つけるのが大変で自分が通りすぎて直ぐ車が出る。 *子供が大勢居る場所  沢山いると騒音になって頭痛がする。

be-quiet
質問者

お礼

職場や都会、そして人様の家は、ストレスがたまってしまう場所と言えそうですね。 車を運転する人は、道路や駐車場で悩むことが多いようです。 子供が大勢居る場所・・・元気なのはいいですけど、集団になるとものすごいですから、幼稚園や保育園の先生はえらいと思いますね~ ありがとうございました。