【既婚の方】結婚前に読むお薦め本

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている方におすすめの本を紹介します。夫婦関係の考え方や築き方について学ぶことができる良書です。
  • 実例を通して具体的なアドバイスを得ることができます。結婚後も役立つ情報が詰まっています。
  • お相手にどのように本を紹介するかも参考になります。言いづらい場面でも上手に伝えるヒントが得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【既婚の方】結婚前に読むお薦め本ありますか

こんにちは。独身女性です。 ぼちぼち、結婚を考えております。 (1) 結婚をしたいパートナーと一緒に読んで、 夫婦とはいかにあるべきか考えさせられたり勉強になったり、 また、結婚してから読み返しても、お互いがよい夫婦関係を築くのに参考になる様な 良書がありましたら お教えいただけませんでしょうか。 (2) 具体的にどんなときにお役に立ったか、 実例があったら教えていただけましたら 幸いです。 (3) どちらが見つけて、お相手に紹介した本だったかも教えていただけますでしょうか。 (どうやって教えッこしたか)・・・・・なかなかお相手に薦めるのも 言いづらかったりするものなのかなと思いまして。 (4) また、お差支えない方だけで結構ですので、 ご回答者様が男性か、女性か教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minn00001
回答No.1

(1) パートナーと一緒に読みたい本 ・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」 ジョン グレイ著 どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本 ・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著 (2) 結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機の時期があったのですが、そのときに読んで色々と反省していました。 (3) 正直こういった本は、人に読めと言われて読んでもどうせ頭には入りません。 ですので、一応「結婚前に読んでおくとおすすめの本があるって教えてもらったの。面白かったよ。」と教えてあげるのはよいですが、強要してはいけません。 また、「ほら、ここにだめだって書いてあるのに、あなたはしてるじゃないの。これを読んで勉強したら?」「夫婦間がうまくいかないのは彼のせいだとこの本を読んで気づいてもらわないと」などと、相手を攻撃するため、自分の意見の正しさを証明するために使ってもだめ。 ひたすら自分をクールダウンするため、自分の戒めや反省などのためにのみ読むべきです。 これを間違うと本当に逆効果。 (4)私は女性です

corocorocoronta
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただきまして、 ありがとうございます。 さっそく2冊とも図書館か書店で探して読みたいと思います。 あくまでも、自分をクールダウンさせるため、客観的にもっていくために 読む そして、パートナーに強要したりしないようにしないと 逆効果、 こちらのアドバイスも覚えておきたい大事なところだと思いました。 ありがとうございました!