【既婚の方】結婚前に読むお薦め本

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている方におすすめの本を紹介します。夫婦関係の考え方や築き方について学ぶことができる良書です。
  • 実例を通して具体的なアドバイスを得ることができます。結婚後も役立つ情報が詰まっています。
  • お相手にどのように本を紹介するかも参考になります。言いづらい場面でも上手に伝えるヒントが得られます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【既婚の方】結婚前に読むお薦め本ありますか

こんにちは。独身女性です。 ぼちぼち、結婚を考えております。 (1) 結婚をしたいパートナーと一緒に読んで、 夫婦とはいかにあるべきか考えさせられたり勉強になったり、 また、結婚してから読み返しても、お互いがよい夫婦関係を築くのに参考になる様な 良書がありましたら お教えいただけませんでしょうか。 (2) 具体的にどんなときにお役に立ったか、 実例があったら教えていただけましたら 幸いです。 (3) どちらが見つけて、お相手に紹介した本だったかも教えていただけますでしょうか。 (どうやって教えッこしたか)・・・・・なかなかお相手に薦めるのも 言いづらかったりするものなのかなと思いまして。 (4) また、お差支えない方だけで結構ですので、 ご回答者様が男性か、女性か教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.1

(1) パートナーと一緒に読みたい本 ・「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた」 ジョン グレイ著 どちらかというと女性のみで結婚前に読みたい本 ・「新ルールズ―幸せな愛と結婚のための法則」エレン ファイン著 シェリー シュナイダー著 (2) 結婚後、夫婦間で意見が違ったとき、けんかをしたときに冷静になるため、客観性を取り戻すために読みます。おかげで今はほとんどけんかもしません。友人もよくけんかをし、離婚の危機の時期があったのですが、そのときに読んで色々と反省していました。 (3) 正直こういった本は、人に読めと言われて読んでもどうせ頭には入りません。 ですので、一応「結婚前に読んでおくとおすすめの本があるって教えてもらったの。面白かったよ。」と教えてあげるのはよいですが、強要してはいけません。 また、「ほら、ここにだめだって書いてあるのに、あなたはしてるじゃないの。これを読んで勉強したら?」「夫婦間がうまくいかないのは彼のせいだとこの本を読んで気づいてもらわないと」などと、相手を攻撃するため、自分の意見の正しさを証明するために使ってもだめ。 ひたすら自分をクールダウンするため、自分の戒めや反省などのためにのみ読むべきです。 これを間違うと本当に逆効果。 (4)私は女性です

corocorocoronta
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただきまして、 ありがとうございます。 さっそく2冊とも図書館か書店で探して読みたいと思います。 あくまでも、自分をクールダウンさせるため、客観的にもっていくために 読む そして、パートナーに強要したりしないようにしないと 逆効果、 こちらのアドバイスも覚えておきたい大事なところだと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前に読んでいた本

    結婚しようかまだまだ迷いがあるのですが、 そういう時期に読んでいた本や役に立った本を教えていただけるとうれしいです。 (お互いに結婚は意識していると思います) お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚って…(既婚の方へ)

    結婚って… 『奥さん(旦那さん)を一生愛し続ける努力をする』 ものではないんですか? 相手の悲しむようなことは例えバレなくてもしたくないなんて綺麗ごとですか? やはりそんなの夢なんですかね~(T^T) 知り合いの女性は家庭もうまくいっていて、子供もいますが 『旦那への愛はとっくにないわ~(笑)』 といいながらネット(GR●E)でたくさんの人と絡んでます。 まぁ所詮ネット恋愛と言われたらそうですが 彼女は 『相手がお前が離婚する気あるなら迎えに行くよと言い二人で電話越しで大泣きしたよな大恋愛が3回ほどあるよ』 と言ってました… なんか唖然としちゃいました… メールや電話だけで会ったことはないみたいですが旦那さんはかわいそうな気がします… こんなもんですか? バレなきゃいいんですか? 例え出会いがネットで会ったことがなくても 自分が知らない所でパートナーが自分以外の男性と想いを通わせてるなんてなんか嫌です… 好きになるのは仕方ないとしても 『旦那だけを見る努力』 をしていればそこまで進展しなかったのではないのかなぁと… 距離を置いたり、疎遠にしたり、縁を切ったり、ネット(サイト)をやめたり、いろいろ工夫できたんじゃないかなぁ…なんて感じます。 しかも3回もって、旦那への罪悪感なさそう… 私はこれから結婚する身ですので、夢を見すぎだと言われるかもしれませんが やっぱり結婚て特別だから自分は夫だけを見ていきたいし、夫にも自分を見てほしいです。 夫が相手にしてくれないからというのは原因であっても理由にならない気がします。 既婚者の方へ 幸せですか? 相手に対してどういう気持ちで日々接していますか? 私の知り合いの女性のしていること、自分のパートナーがしていたら気分悪くならないですか?

  • 既婚者の方に聞きたい

    私は独身で結婚願望もない(まだ学生ですが)ですが、あくまで参考のため意見を聞かせてください。 けっこう間近で色々なカップルや夫婦を見てきて、その中 には離婚という形になった人達もいます。 それで聞きたいのですが、今結婚してしばらくたって結婚してよかったと思いますか?とても個人的な意見ですが結婚て私にはやっぱり墓場のように思えます。まず自分で稼いだお金が自分の為だけに使えない。これは破滅的です(笑)特に子供がいると教育費などに消えていく。そして子供に関する様々な問題も生まれ精神的にもストレスが溜まる。家族を持つとそんな考え吹っ飛ぶ、と言いますが、それが何年続くんだろう、とふと思います。気楽でもないし自分の好きな事に割く時間も少なくなる、休日は家族のため、など、今の私にはこういう事が結婚のイメージなんです。確かに家族との時間、関わりは大切だと思いますが、新鮮味を求める性格のせいか、慣れすぎるとどうなんだろうと感じてしまいます。周りの夫婦見ても、結婚した故のトラブルも多い気がします(汗) そして、最大の問題として、夫婦間の愛情です。 毎日同じ人と顔あわせるのって、どうなんでしょうか。 当然愛情が情に移り始めると思うんですが、そんな 風になっても結婚してよかったなあと思えるんです か?もしそう思えるのならそれって普通に見えて すごい事だと思うんです。だって一人の相手だけを ずっと見てるんですから!浮気って事が一般的に なっている中で。そして浮気や他にも裏切り行為など があっても一緒にいるっていう人がいますが絶対に 理解できないです。世間体でしょうか・・。 色んな意見聞かせてもらえると嬉しいです。不愉快な文があるかもですが、あくまで一人の意見だと思っていただければ幸いです! 最後に・・一人身バンザーイ 数年後にはこの気持ちが変わっているのだろうか。。。

  • 結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか?

    結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか? 僕には好きな女性がいるのですが、友達からでも、最終的には結婚も考えてね。とは思っています。 結婚観というにはオーバーですが、【人生のパートナー】と言うような関係を築きたいし、相手の女性にも自由と責任、つまり家族の為に思える女性を求めるのです。 家庭的と表現されるには少し違いますが、お互い頑張れる、目標のために・・が望みです。 どの夫婦もご家庭も大差は無いのだと思いますが、やはり【継続する継続】できるような方を望むのですよね。 僕は、現在の好きな女性に、このようにあるべきだ・・【結婚観】は話すことは良くないなと思いました。むしろ、お付き合いの中から、助け合える、支えあえる、お互いにねしてあげたい と思えたときに、またそれができた時に、結婚を決められるのかな?と思ったからです。 ただ、彼女が僕を選んでいただけるかは、それは不安も多いです。僕でよいのか? 不安があるから、頑張るのかもしれませんが、幸せになるために、頑張るだけですよね。質問になっていませんが、ご意見いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問です(結婚感)

    いつもお世話になっています。今回は女性の結婚感についてお聞きしたいのです。 自分は33、相手は28です。 お互いに良い年齢であり、自分としてはどうしても結婚を意識してしまいます。 その気持ちを彼女に伝え、結婚して欲しい旨を伝えました。彼女の答えとしては、確かに自分も30前であり結婚と言う言葉には憧れるし、貴方と結婚したら幸せになれると思う。でも、自分としてはまだ独身生活を楽しみたい。貴方がどこまで、我侭な私を理解して、待てるかにかかっている。 との事でした。自分としては、彼女の事が好きだし、この人とならば一緒に生きていきたい、と思える人です。 キープされているのかな?とも思ったのですが、今まで彼女と付き合ってきて、その様な事をする様な人ではなく、むしろ不器用な人だと思っています。 彼女としては自分に結婚というパートナーとしての魅力がないと思っているのかな、とも思ってしまう事もあります。 ここで女性の方に質問です。彼女の考えに共感が持てますか? もしくは彼女は自分に対して結婚のパートナーとしての意識がもてずはぐらかしているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、考えれば考えるほど、堂々巡りをしてしまっている状態です。何か意見があれば教えてください。お願いします

  • 男性の結婚観について

    アラフィフ男性にお尋ねします。 これまで独身を通し、いよいよ結婚相手を探そうという状況で、「こういう相手と結婚したい」と思うような条件(決めて)にはどのようなものがあるでしょうか? 知り合いの紹介で出会った彼は、非常に仕事が忙しく、しかも不規則で、転勤も多く全国各地を転々としてきた方で、現在も地方在住です。 これまでも出会いやお付き合いはあったと思うのですが、互いに結婚に踏み切れなかったのは何故か?結婚自体に向いてない人なの?とも思ったり…。 アラフィフ世代独身男性、それ以外の世代でも既婚男性からのご意見を頂けると幸いです。

  • 既婚後の恋愛

    変な質問かもしれません・・・。 結婚したら異性を好きになったらいけませんか? みなさんは夫、妻以外のひとにときめきを感じたりしませんか。 不倫っていってしまうと言葉が悪いけど 既婚後の恋は、いけませんか。あってはならないですか。 人はなぜ結婚するんでしょうか。結婚する意味ってなんでしょうか。 こんな質問してしまう私ですが結婚するまでは たった一人のひとと生涯添い遂げて・・・なんて想っていたのですが・・・。 いざ結婚したら夫から「結婚したら・・・」「夫婦なんだから・・・」と言われ拘束されることばかりになり、「結婚ってなんだろう??」と思うようになりました。 独身のときはHすることはいけないことのように言われていたのに結婚したらHは夫婦の義務のように言われている!?この日本社会にも“?”なのです。 こどものことを考えると父や母がそれぞれ別の人と恋愛してるというのは嫌なものでしょうし。常識で考えれば既婚後の恋愛はいけないとわかってはいるのです。 結婚した相手だけを大切に想い一生その人だけを好きでいられるならそれはとっても素敵なことと思います。憧れます。 私には出来なかったけど・・・。 みんなは出来ているのかなぁ。 結婚という形にこだわることなくパートナーとして相手を大切に想い協力し,支えあってお互いをより高めあえる関係が大切なように私は思うのです。結婚してるからといって相手を自分の所有物のように考え、あぐらをかいているような(これは極端な意見ですが)結婚には抵抗があるのです。そういう結婚ならこどもが成人したら離婚するといういまどきの熟年離婚の道をとるんだろうな。 離婚しても縁あって一度は結婚した彼とは全くの他人にはなれないし彼の家族はやっぱり私にとって一生家族だと思っているけど・・・。 結婚ってなんでしょう。

  • 既婚者の方へ・・・(くだらないです)

    私は男34歳独身です。 そろそろ結婚にも意識がむいています。 そこで気になりました。くだらないのですがお答えいただけるとうれしいです。 TVなどで夫婦の設定で旦那が仕事後帰宅して妻が言う言葉で ’あなた~ご飯にする?!お風呂にする?!それともあたし~?!’ みたいなやりとりって実際にするのでしょうか?!どんな感じにするのでしょうか? もちろんふざけてやるのもマジでもかまいません。 自分からする方相手にさせる方など色々ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚って我慢すること?(独身・既婚者問わず)

    私の身の回りで結婚を考えている人は、直前になってパートナーと喧嘩 してしまう事が多い。私は既婚者ですが、結婚前後で嫁さんと喧嘩になった 事が無いのと、結婚したことによって我慢なら無いほどの制約を受けている ワケではないので、彼らの気持ちがイマイチ掴めず。 では、一般にはどうなのか?を聞いてみたくアンケートしてみます。 問1、独身の方へ 結婚することによって何かを我慢しなくてはならない、と思いますか? またそれはどういったことですか? 問2、結婚前後でパートナーと喧嘩しちゃった事がある人へ。 喧嘩の原因はなんだったんでしょう? 問3、既婚者の方へ。 結婚したことによって、我慢した、あるいは諦めたことなどありますか? それは、結婚したから出来なくなったことで、結婚してなければ諦め ずにやれていましたか? 以上、他、結婚前後のトラブルについて意見伺えたら幸いです。 注)私の興味によるアンケートで、別に結婚について悩んでいるわけではないです。

  • 既婚者の方に聞きたいのですが…

    私は結婚1年目の30代の主婦です。 生後9ヵ月の子供がいます。 付き合ってから結婚するまでの期間も短く、恋人同士の時のような甘い時間があまり過ごせませんでした。 現在、子育てにいっぱいいっぱいで(もちろん子育ては楽しんでいます)あまり主人に構ってあげれません。 夜の夫婦生活も、日中子供と遊んだり、家事や子供の離乳食作りで大忙しで すぐ寝てしまうんで なかなか主人の欲求も満たしてあげる事が出来ません。 たまに、夜の生活もするのですが、マンネリ化していてさっさと終わらそうとする自分がいます。 私は、主人を愛していますし これからもずっと一緒にいたいと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 (1)ずっと夫婦仲良く一緒にいれる秘訣はなんですか? (2)夜の夫婦生活をマンネリ化しないために、何か対策を練ったりしていますか?女性だと、子育てしていたら やはり そういう行為がめんどくさくなったりしますか? もしマンネリ化しないために、こういうことをしてるよ!!などありましたら、教えてほしいです。 男性なら、あまり構ってあげれなかったりしたら浮気をしてしまいますか? (3)変わらず相手のことを愛していますか? 色々参考にしたいので、皆さんよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう