• ベストアンサー

日本より上にある国は冷房用のクーラーはある?

私は外国へ行ったことがないのでよくわからないのですが、 ヨーロッパやロシアや北朝鮮など日本より上にある国は、家にクーラーはあるのでしょうか?(冷房を入れるための) 夏は冷房いらずで過ごせるのですか? 北朝鮮は涼しいからクーラーがない訳ではなさそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大陸の夏は半端な暑さではなく都会では必需品です。

f2sa6sdfa
質問者

お礼

夏は暑いのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morin
回答No.4

2年前に真冬のポーランドに行きました。 最低気温は-25度! でも話によると夏は30度超えるそうです(笑)。 で、部屋には冷暖房用のエアコンがありました。 最近は「ヨーロッパでも最高30度超え」とか聞きますし、 冷房は付いている所が多いのではないでしょうか。 ちなみに先週スペインのバルセロナから帰国した友人は、 「30度超えてたけど冷房はなかった」と言っていました(笑)。 日本と同じ位なのに冷房無いんですね。 もちろん宿によると思いますけど。

f2sa6sdfa
質問者

お礼

寒暖差が激しい国なんですね。ポーランドは。ありがとうございました。

• iess8255
回答No.3

5年ほど前ですが フランスのモンサンミッシェルでは 良いホテルなのにクーラーが付いていませんでした。 訪れた年は 猛暑の年で 30℃を超していましたが クーラーは無し 雨も降らないため土ぼこりがすごく 窓も開けられないのに閉口した記憶があります。 今は付いているなかなあ・・・

f2sa6sdfa
質問者

お礼

フランスは付いてないところもあったのですね。ありがとうございました。

回答No.1

ロシア(モスクワ)は夏は暑いですよ クーラーガンガンです

f2sa6sdfa
質問者

お礼

そうなのですか!初めて知りました。 ロシアは寒暖差が激しいのですね。ありがとうございました。