powerbookG3 CDドライブが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • powerbookG3のCDドライブが読み込めない状態です。データバックアップのためにCDに焼こうとしましたが、ドライブに入れたものが反応せず、デスクトップにアイコンが表示されません。データを救出する方法や古いpowerbookの使い道について教えてください。
  • powerbookG3のCDドライブが使えないため、データバックアップのCDを作成できません。データを救出するための有効な方法や、古いpowerbookの使い道についてアドバイスをお願いします。
  • powerbookG3のCDドライブが動作しておらず、データバックアップのためのCDを作成できません。ドライブに挿入してもアイコンが表示されず、データを取り出すことができません。データを救出する方法や、古いpowerbookの活用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

powerbookG3 CDドライブが読み込めない

こんにちは。 現在2代目のMac(2011年4月購入 imac)使用中。 途中windowsもありましたが、その前のMacは、powerbook(OS9)です。 powerbookを久しぶりにあけたら、 (使っていませんがまだ動きます) いろいろ懐かしい画像があって、それを取り出したいです。 データバックアップのCDを探したけれど無かったので たぶん当時取っていなかったのだと思うんです。 そこで、CDに焼こうとしたけれど、ドライブに入れても反応しません。 デスクトップに、アイコンが出て来ないんです。 やりたいこと ↓ (1)音声や画像など(量はたいしたことがないので) 壊れてしまうまえに救出しておきたいのです。 CDにデータを焼くにはどうしたらよいでしょうか。 (2)この古いpowerbookの使い道は、もうないでしょうか。 どうしたらよいか、良い方法をお教え下さいませんか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OS9が起動するPowerBook G3も色々ありますが、最終の機種でもDVDドライブでCDが焼ける機種はありません。 機種が分からないので、USB搭載のものであればUSBメモリで取り出す、iMacがOSX10.6ならネットワークでも取り込みできるかもしれませんけど。OSX10.7では無理です。 FireWire搭載のG3の最終機種ならFireWireターゲットディスクモードが使用できます。 http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。(CD焼けない) 私の勘違いでした。 また、 私のほかの質問にも答えて下さり感謝しています。 これが私の持っているモデルです。 ↓(wikiより引用) PowerBook G3 (Bronze Keyboard) 第3世代となる1999年モデル。コードネームは“Lombard”。ディスプレイは下位モデルが廃止され、14.1インチ (XGA) のみになった。このモデルは前世代と似た筐体デザインを採用するが、ボディの厚みが削減され、重量が軽くなっている。キートップは不透明黒色から半透明のブロンズ色となった。動作クロックは333または400MHz。2基のUSB1.1ポートが追加されている。メインメモリは64MB (最大384MB)、HDDは最大6GB搭載。上位機種にはDVD-ROMドライブとMPEG-2のハードウェアデコーダが搭載されており、DVDの再生が可能である。SCSIポートを標準搭載する最後のPowerBookとなった。 現在一応動くことは動くのですがなんだかいつ泣き顔macになっても おかしくないような?不安定な感じです。 外付けハードにうつせそうならやってみようかと 思いました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

HDDを取り出してIDE-USB変換ケーブルでiMacに繋げば外付けHDDとしてマウントされます. フォトフレーム代わりに使えます

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを取り出すのは怖くて出来ないですが、そんな方法もあるのかと驚きました。 参考にさせていただきます。