• ベストアンサー

OS9.2で作成したCDがOS8.0で読み込めないで困ってます。

iMac(OSX/OS9.2.2)を購入したのですが、以前持っていたPowerbook1400cs(OS8.0)とは直接データをやり取り出来ないので(方法が分からなくて)、iMacでデータをCDに書き出ししてPowerbookで読もうとしました。 そしたら、「このCDは読み込めません。初期化しますか」というメッセージが出てしまいました。 iMacの方のフォーマットとOS8.0のフォーマットは形式が違うのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。 ここでしか設定は出来ませんのでそれでだめだとするとDiskBurnerはitunesとの提携で音楽などを書き込むのにはちょっと力不足です。(というより使えないやつです) TOAST 5などを購入することをお勧めします。 他にもライティングソフトはありますがiTunesとコンフリクトを起こす物が多いですのでそれがないTOAST 5を使うと確実にストレスは減りますしやりたいことも実現出来るはずです。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/
milca_xxx
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 手持ちで済めばと思ったのですが、やっぱり難しそうですね。 TOASTは前の仕事場でも使っていたので安心ですし 購入を検討してみます。 (出費は痛いですが…) どうもお世話になりました。助かりました。

その他の回答 (2)

• suekolove
回答No.2

私も前に読み込み出来なくて.. CDを焼くときに 追記の禁止にして閉じてから 焼くようにしたら うまくいきました。

milca_xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 追記の禁止はどこで設定するのでしょうか? DiskBurnerを使用しているのですが、設定する所がないので 他のソフトでないとダメなんでしょうね。

• asuca
回答No.1

もしかしたらHFSプラス、つまりマック拡張フォーマットで書き込んでいませんか? HFS plus(マック拡張フォーマット)形式はMacOS8.1から採用された形式ですので8.0では認識されません。 HFS標準のフォーマットにして書き込みをしてやってみてください。 ただ、内蔵ドライブによってはCD-Rを読み込めない物もあるようです。

milca_xxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでからヘルプで確認したら、その通り8.1からとありました。 ただ、旧マックのためにHFS plisおよびISO 9660でフォーマットするので、旧マックではISO 9660として認識されるとあったのにダメでした。 HFS標準フォーマットとして書き込むにはDisc Burnerの設定はどこで出来るのでしょうか? それとも他の書き込みソフトでないと出来ないのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。