- ベストアンサー
ハワイ、ネイバーアイランドへの手荷物のチェックイン
- ハワイ、ネイバーアイランドへの手荷物のチェックインについてのご意見をお聞かせください。
- 成田からカウアイ島までのハワイ旅行で、手荷物のチェックインについて皆さんのご意見をお聞かせください。
- ハワイアン航空への乗り継ぎを含むネイバーアイランドへの手荷物のチェックインについて、どちらが安心か教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ddeanaです。先の回答内容を訂正および補足させていただきます。 成田→ネイバーアイランドのスルーチェックインとは、ホノルルで入国審査があり、手荷物は税関通貨した後再度、国内線乗り継ぎカウンターで預けるという事ですが、それはすでにご存知だと思ったので説明をはぶきました。 チケットの発券には下記の2つがあります。 1.1つの航空会社もしくは旅行会社で全旅程をまとめて購入した場合 2.国際線と国内線を別々に購入した場合 尚、チケットを別々に購入しても予約が「同一予約記録」として作成された場合はスルーバゲージ対応となります。ご質問者様も場合も「同一予約記録」だと推察いたしました。 <訂正部分> ユナイテッド→ハワイアンの乗り継ぎは、12時間以内であればスルーバゲージ対応可能でした。4時間ではありません。 ご質問者様の場合乗り継ぎ時間が3時間ということなので、仮に入国審査の後乗り継ぎカウンターで受託手荷物を預けずに国内線ターミナルに移動なさっても、国際線受託手荷物基準が適応されるので、課金にはならないと思います。誤解させたことをお詫びいたします。
その他の回答 (3)
- nolly_ny
- ベストアンサー率38% (1631/4253)
選ぶというか・・・選べないと思います。 先の方も書かれているとおり、アメリカでは最初に到着した空港で必ず荷物のセキュリティチェックを受けなければならないため、ホノルル空港でピックアップして預けなおす作業が必要です。 日本でチェックインのときに旅程を全部出せば、荷物は「スルー」扱いにされますが、ホノルルでいったん引き取って預けなおすところの手続きは質問者さん自身の手で行います。それなら安心、ということになるでしょうか。 でも、その先は「ハワイアンタイム」ですから、乗客にいちいち確認せずに、載せられなかった荷物は次の便で運ばれることもあるんだと思います。結局は運次第だと思います。 もし、利用した便で荷物が届かなかった場合ですが、係員をつかまえてどの便に載せられてくるのかその場で探してもらい、もし30分後の便で届くのならそのまま空港で待って、受け取ってからホテルへ移動したほうがより安心、確実だと思います。 もともと到着が30分遅れたと思えば大した待ち時間ではないと思います。 「大丈夫、ホテルへ届けてあげるよ」と言われるとは思いますが、その好意に甘えると、ハワイアンタイムのお国柄な人の仕事ですからまた夕方になってしまうと思います。
お礼
そうですね、ハワイアンタイムという言葉もありましたね。 万一の時の具体的な方法がわかって心強いです。 ありがとうございました。
- ddeana
- ベストアンサー率74% (2976/4019)
毎年1度はハワイに滞在します。今年も6月からハワイ、ネイバーアイランドに滞在して参りましたが、自身の経験からもうせばスルーチェックインになさる方が絶対宜しいです。 まず、7年前ということはまだアロハ航空があった時代で、ローカル線のエコノミーはフリーボーディング、つまり全席座席指定ではなかった時代です。この時代、私も荷物が最終到着地で出てこなかったことが2度あります。 1.成田→ホノルル→ネイバーアイランド (アロハ航空) 2.ホノルル→ネイバーアイランド (ハワイアン航空) (1)はホノルルでつみ忘れたということでステイ先に当日夕方配達してくれました。 (2)もおなじくつみ忘れでしたが、次の便の乗り継ぎ荷物が多く積めないので、その後の便になるが配達と自分で空港でピックアップとどちらがいいかと聞かれ、便名と到着時間を確かめて自分で空港に取りに戻りました。 この時代は国際線→国内線の乗り継ぎに関し、空席ベースで旅客だけ早い便にすることが可能で、手荷物は間に合えば同じ便に積むけどもダメだったら次の便でというのは、アロハ、ハワイアンともにOKでしたから、そういった意味では手荷物ケアが煩雑な為ミスが出るのは言葉は悪いですが、まあ当たり前の感がありました。 ですが、2008年にアロハが倒産し、現在はハワイアンが国内線を独占している状態です。それにあわせて 1.国内線も事前座席指定となる 2.国際線からの同日乗り継ぎの場合便の変更は原則不可 3.受託手荷物の1個からの課金制度開始 の3点が変更となりました。ネット利用や安いツアーチケットで事前予約が出来ず、当日空港でのセルフチェックインで座席を決めるというのは残っていますが、チケットをユナイテッドでスルーで購入したり、ハワイアンのHPから国内線だけ別個に購入した場合は最初から座席指定となります。この場合国内線乗り継ぎ便の変更が不可ですから、指定の便以外に乗せられる可能性は極端に低くなります。もう1つ、スルーチェックインにしておくと、4時間以内の国際線→国内線乗り継ぎでは、受託手荷物許容量は国際線に準じてくれますが、スルーにしないと国内線規定となります。ファーストクラスより上のクラスであれば1個23kgまでは無料ですが、エコノミーだと1個から17ドル払わなければなりません。たとえ国際線がビジネスやファースト利用でも、国内線がエコノミーなら支払いが生じます。そんな追加料金の支払いをさけるためにも、スルーチェックインをお勧めします。 ※ハワイアン航空国内線(ハワイ諸島間)手荷物課金について http://www.hawaiianairlines.co.jp/Services/Pages/Baggage.aspx#hawaii
- lsKnS18
- ベストアンサー率79% (424/533)
ホノルルでの実際の経験ではありませんが、一般論で回答差し上げます(経験ないんだったら・・・・とうことであればスルーしちゃってください)。 >チケットは成田からカウアイ島まで往復で発券してあります。 >ホノルルまでユナイテッドで行き、ハワイアン航空に乗継です。 こちらから察するにいわゆる「通し発券」ですので、成田空港でユナイテッド航空へチェックインする時に預入貨物はカウアイ島(リフェですか?)までスルーチェックインできると思います(つまり、クレームタグの最終目的地がLIH)。 >通しでのチェックインは避け、ホノルルで一旦荷物を受け取り、 >その荷物を持ってハワイアン航空にチェックインするのが確実だということです。 上記の通り預入手荷物を成田でLIHまでスルーでチェックインできたとしても、ホノルル到着後には一旦荷物をピックアップする必要がある(はず)です。これは「最終目的地がどこであれ、はじめに到着した空港で入国審査・税関検査を受けなければならない」というアメリカの入国管理制度によるものです。 つまり成田からリフェまで荷物をスルーチェックインできたとしても、ホノルルで荷物を引き取り、入国審査・税関検査の後に再度ハワイアン航空に荷物を預けることになります。 よって、わざわざNRT-HNLとHNL-LIHの2区間に分けて荷物のチェックインをしなくても良いと思いますよ。 >ネイバーアイランドへは、荷物の遅れが頻発している 確かにそういうことは少なくないそうですが、これは接続便だからなどではなく、ホノルルからネイバーアイランドへのフライトの機材が小さく、予定のフライトに載せられないことが多いから--と聞いたことがあります。 JALのウェブサイトですが、ホノルルでの乗り継ぎに関して分かりやすい説明がありました。
お礼
回答ありがとうございました。 いつもはほとんど直行便で行ける所しか行かないので、 米国の乗り継ぎの基本がわかって安心しました。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり7年前とは様子が違っているのですね。 実際に何回も行かれている方の報告はとてもありがたいです。 ありがとうございました。