• ベストアンサー

スマートフォンで撮影した画像消失する現象について

SONY ERICSSON XPERIA ARC (LT15)を使用してるんですが、ある日突然に携帯で撮影した写真、ビデオ画像(携帯内に保存)、が消失現象が何度となく起こるのですがどうしてなのでしょうか? どなたか詳しい方、対処方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

携帯内に保存…とありますが、 その機種は内蔵メモリに保存できないはずです。 今手元にないので確かなことはいえないんですが…。 以下、保存先がSDであると仮定して話をしますね。 XPERIA ARCは強制的にmicroSDに保存される機種のはずですので、 本当に画像が消える、動画が消えるとすれば、 XPERIA ARCに問題があるのではなくて、SDカードの寿命だと思います。 なぜなら、本体に異常があったとしても、 microSDに既に保存済のあらゆるファイルを勝手に消すなんてことは、 どんな故障でもありえないからです。そんなまどろっこしい故障は普通無い。 ということは、やはりmicroSDの寿命であろう、となるわけですね。 XPERIA ARCに限らず、殆どのスマホは本体保存不可です。 一部、大容量の内臓ストレージを積んだスマホだけが本体保存可能なわけです。 余談ですが、タブレットとかは大体が本体に保存できるはずです。 SDとかmicroSDって寿命が短いので、ぶっ壊れるのはよくあることですよ。 寿命に至ったmicroSDは延命もくそもできないので捨てるしかありません。 これは中の組織が劣化していくためであって、避けられないことです。 当たり外れで寿命が変わるので、長もちすることもあれば、短命の事もあります。 さらに、データアクセスの頻度が多ければ多いほど寿命は早いです。 常駐しているアプリのプログラムデータをSD退避していたら、 スマホ起動中ずっとSDを読み書きしていることになるので、寿命は早く来ます。 普段の使い方、データアクセスの頻度、当たり外れ、 これだけで、寿命は数ヶ月から数年まで幅が広いでしょう。 microSDが余ってるなら入れ替えて使ってみるのはどうでしょうか。 ぶっ壊れると、データが消えたり、消したデータが復活したり、 写真を開こうとするとモザイクだったり、画像の途中から紫色だったりします。 データが勝手に消える、というのはmicroSDの寿命の、最初の現象です。 そのうちmicroSD内のデータ全部が消えたり、開けなくなったりしますよ。

maedamaedamaeda
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。御指摘のとうり携帯内のSDカード内に保存された画像です。 ものすごく参考になりました。SDガードがそんなに寿命が短いなんて初めて知りました。 早々SDカード交換してみます。 御親切に回答頂きありがとうございました。