• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外への留学

All students must maintain full-time status (12-15 for undergraduate and 9-12 for graduate) in order to comply with university policy and U.S. immigration regulations. という文章大学の授業を取るにあたって、いたるところにあり、アメリカの移民政策的にそうしないといけないことは分かるのですが、12-15graduate hoursっていったいなんのことをいっているのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202494
noname#202494

undergraduate=四年制の大学の課程 graduate=修士・博士課程のことです。 フルタイムの学生さんは、四年制で12-15クレジット、修士・博士課程で9-12クレジット以上をとることが条件になります。それ以下だと、パートタイムの学生だと見做されます。 クレジットというのは、日本で言う単位と同じです。 いらっしゃりたい大学のコースカタログをご覧になると、わかりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!とっても参考になりました^^★せっぱつまっていたので、助かりました><。

質問者からの補足

すみません><。ふと疑問に思ったのですが、1セメスター12-15クレジットでしょうか??それとも年間ですか??また、アメリカの大学は2セメスターとも一気に授業登録するのが一般的なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

   大切なことはもう#1さんがお答えなので、これは余分です。 >>ふと疑問に思ったのですが、1セメスター12-15クレジットでしょうか??それとも年間ですか??また、アメリカの大学は2セメスターとも一気に授業登録するのが一般的なのでしょうか?     アメリカの大学には、少なくともセメスター制(15週間ぐらい)、とクォーター制(10週間前後)の2種があります。例えば同じユニバーシティー・オブ・カリフォルにアでも、バークレーはセメスター、UCLAは、クォーターです。   この移民局の規則の裏には、大学に学部で12~15時間、院では9~12時間、教室に出ている、ことを義務づける、と書いておいて、遊び半分の「留学生」を特定する目的があります。     これは同時多発テロの犯人が学生という名目で入国しながら他の目的だった、などということで以前からあった規則が厳しく施行されるようになったと見ればよいと思います。     ご質問ですが、セメスター制なら4単位(2回とる)がクォーター制なら2単位(3回取る)というように調整してあります。登録は各学期です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな裏事情があったとは!!教えて頂いてありがとうございます^^明日から授業が始まります!!ちゃんと12クレジット選択しました^^

  • 回答No.2
noname#202494
noname#202494

お礼をありがとうございました。 1セメスターに12-15クレジットをとりまして、2セメスター制で、年間30クレジットをとれますから、四年間で120クレジットを取得して、卒業(バチュラーディグリー取得)になります。足りない分は夏休みに補ったりします。それでも四年で卒業できない学生が多いです。 登録は、セメスターごと(半年に一度)です。登録時に授業料も払い込みますので、一年分ですと莫大な金額になります。あまり難しいものばかり取らないで、息抜きのできるクラスをいくつか混ぜておくのが、コツです。 一単位は、基本的に、週に一時間クラスがある、ということですが、クラス外で三時間の勉強が必要だ、と定義されています。 留学に向けての下調べは大変でしょうが、頑張ってくださいね~。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!