• ベストアンサー

神道のイメージに合う着物の色・柄

「神道」 と聞いて、思い浮かぶ着物の柄、色合いは、皆さんどのようになりますか? 帯、着物、紐、などの組み合わせ。 ちょっと頼まれごとがありまして。 女着物のどのような柄、色合いが「神道」というイメージに合うと思いますか? よろしくお願いします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ええと、 何か神事のお手伝いを依頼されたのでしょうか、 それともお芝居の衣裳の制作とかですか? もう少し状況を具体的にしていただくと、皆さん答えやすいのではないでしょうか。 ちなみに神事のお手伝いでしたら、ここで一般論を質問する前に、 関係者の方に、してはいけない格好、避けた方がいい服装を確認した方がよろしいかと。 個別に異なるタブーがあるかもしれませんので。

sawakoux
質問者

お礼

いえ、小説の挿絵を頼まれまして。 神道、日本、のイメージに合うような着物の色合い、柄などはどのようなものがあるのかな、と思い質問した次第です。 着物について知識のある方なら、何かオススメの配色や柄があるかなと思いまして。 でも、そうですね。 もう少し調べてからにしようかと思います。 ありがとうございました。