• 締切済み

DSC-WX100をlightroomで違う日付

ソニーDSC-WX100を購入し、写真や動画を撮影して、パソコンとカメラをUSBケーブルで接続し、パソコンのlightroom 4.1でパソコンに読み込もうと「写真とビデをの読み込み」を実行します 私は写真を日付ごとのフォルダーにコピーするのですが、lightroomは写真を撮影した日付と違う日付のフォルダーを作成しそのフォルダーにコピーしようとします 具体的には撮影した次の日のフォルダー名にコピーしようとします 詳しく見ると、どうやら撮影した時刻の数時間後を認識しているようです 写真のファイルのメタデーターでは正しい日付が入っていますが、lightroomで違う日付と認識しているようです どうしてこのようなことが起きるのでしょうか 正しい日付のフォルダーにコピーしたいものですが 参考まで SDカードをカメラから取り出し、カードリーダーでlightroomに読み込もうとすると正しい日付のフォルダー名になります 動画は撮影した日付ではなく、パソコンで読み込もうとした日付のフォルダー名になります どうもカメラとパソコンをUSB接続すると、何かしらの処理をカメラでしているように見えます よろしくお願いします

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

カメラのタイムゾーン設定は合っていますか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

「写真とビデをの読み込み」には、Windows使用とLiveフォトギャラリーの2種類があります(自動再生メニューの上から2段目)ので、Liveフォトギャラリーの方をご使用ください。 「読み込むアイテムを確認、整理、グループ化する」を選択し、「次へ」をクリック。 フォルダ分けのグループ画面の右下にグループの調整のスライダーで、時間経過の度合いに応じたグループ分けが可能になります。

関連するQ&A

  • SONY DSC-WX350の画像転送

    ご教示ください。 SONYのDSC-WX350のSDカードに保存した画像(写真)をPlayMemories Homeを使わずにパソコンに転送、保存することは可能でしょうか? 例えば、 ・USBケーブルでパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる ・SDカードを外し、SDカードリーダー等でパソコンと接続させてストレージとして読み込ませる などは可能でしょうか? 可能である場合、フォルダ構成等もご教示頂けますと幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • Cyber-shot写真の日付が変わる

    Cyber-shotで撮った写真をWiFi経由でパソコンに保存した場合、Explorerでファイル名などを表示させると日付(更新日時も作成日時も)が保存作業をした日時に変わっており困っています。撮影した日付を残すにはどうしたらいいのでしょうか? 不思議なのですが、(同じフォルダにある)同じ写真を PlayMemories Homeで表示させると撮影した日付が残っています。しかし、PlayMemories Homeではコピーできませんし、出来たとしても利用する度にPlayMemories Homeを立ち上げるのは面倒です。Explorerだけで表示させて使いたいと思っています。 カメラはCyber-shot(DSC-WX300)、パソコンOSはWindows7です。

  • Lightroom classic 保存方法

    Lightroom上に日付ごとに写真が表示されておりますが、この日付の入ったフォルダーごと、外付けのハードディスクに保存をしたいのですが、方法はありますか?コピペのように簡単にできればいいのですが、右クリックをしても出てきません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • PS3のHDDに取り込んだ動画の日付けについて

    PS3のHDDにデジカメやビデオカメラでとった写真や動画(MotionJPEG、MPEG、AVCHD)を取り込んで再生しております。 動画をコピーした後「情報」で更新日時をみるとすべての動画が取り込んだ日付(本日)となってしまい、撮影日時順に整理ができません。 JPEG写真は撮影月順にフォルダを作成して並べて整理してくれます。 どうしたらよろしいのでしょうか?

  • デジカメ写真を日付順に並べたいのですが・・・

    いろんなカメラで撮った写真があります メモリーカードにある程度たまった所で1つのフォルダとして 保存してきました。 このようなフォルダが沢山ある状態で撮影した日付順に並べる 簡単な方法(ソフト)を教えてください。

  • 動画 日付 アプリ Android

    Androidで動画を撮影するのですが PCに移動したり外付けHDDに移動する際に撮影した日が分からなくなってしまい困っております 調べたところ動画は写真と違い撮影日時を記録することが出来ないため コピーや移動によって作成日時や更新日時が変更されてしまうといつ撮ったものなのか分からなくなってしまい戻せないとのこと 手っ取り早く動画の最初に日付を書いた紙を写すのが良いと教わりましたが 例えば子供の初寝返りの瞬間やたまたまやっている仕草など その一瞬にしか撮れないちょっとした記録を残す際に準備が出来ておらず 結局日付がわからなくなってしまったということが頻繁に起きています そこで質問なのですが、動画の右下なり左下なり(場所は問わず)に2018/05/05といった感じで日付を表示できるアプリはないでしょうか? 後付け出来たら勿論有難いのですが、なければ 写真のように日付を残すと選択したら 動画そのものに日付が乗ってしまっても構いません 別入れで現在使用中のカメラに作用するものでも カメラアプリの設定項目等に日付を残す残さないの選択が出来るものでも構いませんので ご存知の方はご回答よろしくお願い致します

  • アドビ Lightroom5とsRGB JPEG

    これから購入する富士フイルムのX-Pro1で撮影した画像データの編集のために、アドビのLightroom5の導入を検討しております。 これまで銀塩写真の経験とデジカメはコンパクトカメラ程度の経験しかなく、画像編集ソフトの導入は、デジタルミラーレス一眼の導入同様に初めてです。 X-Pro1を購入後は、RAWとJPEGで撮影しますが、X-Pro1使用者のレビューを読んでいますと、このカメラは富士フイルムのフイルムモード(JPEG)が大変優れているため、次第にRAW撮影を止めて、フイルムモード(JPEG)のみの撮影にされる方が多く、銀塩出身の私も同じことになりそうな予感がしております。 そこで、アドビ Lightroom5なのですが、基本的なことを質問させてください。 1.Lightroom5は、RAWだけでなく、JPEGの編集、管理も可能なのでしょうか?また、コンパクトデジタルカメラ(リコーR10)で撮影したJPEGも入れて、編集、管理することができますでしょうか? 2. X-Pro1について、富士フイルムさんで詳細に確認したところ、このデジカメの色空間は、AdobeRGBも使えますが、商業写真でない限り、ハイアマチュアも基本的にsRGBを使って撮影することを推奨しているそうです。Lightroom5では、色空間をsRGBに設定したデータも編集、管理可能でしょうか?

  • windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。

    windowsフォトギャラリーの撮影日付について教えてください。 SDカード画像を外付けHDDに取り込みますと 日付のフォルダはできて画像を格納することができるのですが (撮影日付ごとにフォルダができます) windowsフォトギャラリーからみると 撮影日のフォルダはできていても、 中の画像はとてもふるい日付の写真で最新の写真がでてきません。 最新写真をみるにはコンピューターから外付けHDDのフォルダへいき 日付をさがして写真をみる、なら確認できます。 このフォトギャラリーがつかいやすかったので 撮影日付ごとにみれるよう修復したいのですが 修復方法をおしえてください(>_<) 外付けHDDの認識はしています。 PC:fujitsu FMV-BIBLO NF70Y デジカメ:FinePix F100fd など デジカメの付属ソフトは使用していません。 (前に使っていたエクシリムで  プレビューのためのリサイズ画像が全部にできあがってしまっていたため) 補足:SDカード復元ソフトを購入し、利用しました。

  • Adobe LightRoom 2.1でトーンカーブを一括で「リニア」にしたい

    Adobe LightRoom 2.1についてお願いします カメラで撮影したRAW画像をLightRoomで読み込ませると、 全ての写真が自動で、 現像モジュール→トーンカーブ→ポイントカーブが「コントラスト(中)」 になります 私は「コントラスト(中)」は好みではなく「リニア」にしたいのですが、 何百枚も撮影した写真を1枚ごと全てトーンカーブを変更していくのもてまです 読み込ませるとき全ての写真を「リニア」とするか、 後から一括で「リニア」にする方法はありませんか よろしくお願いします

  • DSC-WX350の取扱説明書

    SONYのデジタルスチルカメラ DSC-WX350の取扱説明書によると使用できるメモリカードとしてメモリースティックPRO デュオがあり、動画の場合はMark2のみと記載されていました。 しかし、おそらくMark2ではないサンディスク UltraII メモリースティック PRO Duo 2GB [SDMSPDH-2048-903]でも動画が撮影出来ました。問題なく使用してよろしいのでしょうか。よろしくお願いします