• 締切済み

DSC-WX100をlightroomで違う日付

ソニーDSC-WX100を購入し、写真や動画を撮影して、パソコンとカメラをUSBケーブルで接続し、パソコンのlightroom 4.1でパソコンに読み込もうと「写真とビデをの読み込み」を実行します 私は写真を日付ごとのフォルダーにコピーするのですが、lightroomは写真を撮影した日付と違う日付のフォルダーを作成しそのフォルダーにコピーしようとします 具体的には撮影した次の日のフォルダー名にコピーしようとします 詳しく見ると、どうやら撮影した時刻の数時間後を認識しているようです 写真のファイルのメタデーターでは正しい日付が入っていますが、lightroomで違う日付と認識しているようです どうしてこのようなことが起きるのでしょうか 正しい日付のフォルダーにコピーしたいものですが 参考まで SDカードをカメラから取り出し、カードリーダーでlightroomに読み込もうとすると正しい日付のフォルダー名になります 動画は撮影した日付ではなく、パソコンで読み込もうとした日付のフォルダー名になります どうもカメラとパソコンをUSB接続すると、何かしらの処理をカメラでしているように見えます よろしくお願いします

みんなの回答

• smpc
回答No.2

カメラのタイムゾーン設定は合っていますか?

• kuma-gorou
回答No.1

「写真とビデをの読み込み」には、Windows使用とLiveフォトギャラリーの2種類があります(自動再生メニューの上から2段目)ので、Liveフォトギャラリーの方をご使用ください。 「読み込むアイテムを確認、整理、グループ化する」を選択し、「次へ」をクリック。 フォルダ分けのグループ画面の右下にグループの調整のスライダーで、時間経過の度合いに応じたグループ分けが可能になります。