• 締切済み

妊娠4週の性交日はいつ?

今月の中旬から生理前症候群の症状が現れ、それにプラスして微熱が続きました。 今まで生理前に微熱が出ることはなかったので、22日に妊娠検査薬を使用したところ陽性と出ました。 そして24日に産婦人科を受診したところ、子宮外妊娠の可能性もあるが、正常であれば妊娠4週だと言われました。 そこで疑問なのですが、この場合妊娠につながる性交日はいつになるのでしょうか。 生理不順で基礎体温もつけていなかったので、頼れるのは自分の記憶だけです・・・。 最終月経が今年の5月15日です。 ここ数ヶ月の性交日は、5月30日、5月31日、6月2日、6月7日、7月7日、7月15日、7月21日、7月22日です。 ただ6月7日の性交は望んだものではなかったので、翌日にアフターピルを服用しています。 6月13日に普通日用のナプキンで収まる程度の出血がありました。 上に書いた性交日の中で、妊娠する結果につながった日付はどれが一番有力でしょうか?

noname#159002
noname#159002
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

22日の陽性は見えるかどうかというほど薄いわけではなくちゃんとした陽性だったのですね?24日の話から胎嚢が見えていませんね。 子宮外妊娠の話が出たという事は胎嚢(GS)が見えていません。GSが見えるのは5w未満~6w頃です。 これらから考えるとやはり24日で4wと考えるのが妥当ですね。 最終月経が5/15との事ですが6/7にアフターピルを服用されていて6/13に消退出血があったようですから、6/13が最終月経日と同様に考えて良いと思います。まぁ質問主様の生理周期が不明なので、どちらにせよ最終生理日だけで排卵日の特定は無理ですが・・・。 もしも質問主様が28日周期であるなら6/13最終月経だと6/27頃が排卵日になりますけども、そのあたりの行為はなかったようですし、アフターピル後は排卵日がずれたりもよくある事です。まぁそもそも生理周期や最終生理日で妊娠週数を出す場合は目安程度ですのであまり正確ではないんですよね。 なので質問主様の場合は24日に4wである事から考えるべきかと。4w未満の可能性もあるとは思いますが、2日前でがクッキリと出ているのならやはり4wでしょうね。検査薬は何を使いましたか?感度の良いクリアブルーやドゥテスト、もしくはチェックワンファストや海外製のフライング用を使用されたのであれば4w前半でしょう。 もしそれ以外の検査薬であれば・・・そろそろ胎嚢が見える頃だけどまだ見えなかっただけの5w未満ぐらいかもしれません。 どちらにせよ4wですけども。 もし感度の良い検査薬でクッキリ陽性が出ていたなら、7/7の行為による妊娠ですね。7/15だと7/22にはまだどんなに感度の良い検査薬でもごく薄い陽性すら出ないでしょう。 感度が普通の検査薬でクッキリ陽性が出たのなら、5w未満ぐらいの可能性も前述のようにありますが、7/3~5とかそのあたりになるので、7/7以前が6/7しかないならこれもありえませんね。 なので正常妊娠の場合は、7/7での妊娠です。

noname#159002
質問者

お礼

22日の検査薬(P-checkとかいうやつです)で薄く陽性反応が出ました。 そして書かれていたとおり、24日の産婦人科ではまだ胎嚢が見えないと言われました。 6月7日は前過ぎるのですね。反対に7月15日や22日では反応が出ないと。 正常妊娠の場合は7月7日なのですね。参考にさせていただきます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

#1さんもお書きですが、妊娠4週は排卵(受精)から2週間後です。 最終生理から週数を数えると、生理不順の人や、 生理周期が28日に当てはまらない人は誤差が大きくなるため、 排卵日を2週0日と決める方法もあり、こちらの方はわりと正確です。 24日で4週なので、その2週間前である10日あたりが排卵日だった可能性が高いです。 すると、7月7日の性交が妊娠に繋がったと考えるのが自然です。 7月15日だとすると、陽性反応が見られるのは、もう少し後だと思います。 エコーで見た胎のうの大きさから週数を出していると思うので、 これから何度か修正されるかもしれません。 普通にあることですので、心配されないでくださいね。 お大事になさってください。

noname#159002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵日を2週0日として考える方法があるのですね。初耳でした。 7月7日が妊娠に繋がった・・参考にさせていただきます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

通常の場合 妊娠4週というのは 受精して2週後をいいます 生理が正しくきていれば 最終生理開始日が 妊娠0週目です(まだ妊娠していないのにXX週なんておかしい感じですがそういう仕組みです) 生理開始14日目が排卵日 で妊娠2週目 ちなみに卵子の寿命は1日 精子の寿命が3~5日を考えた場合 なので7月24日が4週0日目だった場合 14日前が排卵日なので7月10日前後です 0日目でない場合もう少しあとになります 可能性は7月7日か15日ですが 7日が一番有力です。6/7は日にちが離れすぎています 6月7日のピルの影響で排卵や生理の時期がずれたて遅れたのでしょう ただしこれは妊娠4週ちょうどだった場合の計算です 妊娠週は最終月経の日とエコーに映った大きさの推測で判定します 子宮外妊娠で発育が遅れていている可能性もありますが 6/7はちょっと離れすぎている気がします。 6/7の後、出血あったりするのであれば 6/7で受精してピルで流産してると思います。 性交後のピル服用は避妊ではなく流産・中絶になります

noname#159002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルの服用を軽く考えていた部分もありましてお恥ずかしいのですが、望まない性交での妊娠という確率が低いようで安堵しているのが正直なところです。 7月7日が一番有力なのですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠四週目です

    妊娠四週目に入ります。 そこで、いつ頃受精したのかしりたいんですが…… ・生理不順 ・最終月経3月9日 ・18日一回しました(彼氏) ・そのあと27日に仕事で違う人と。そのあとすぐにアフターピルを飲みました。

  • 生活環境は良くなったのに生理不順?それとも妊娠?

    21歳です。 生理周期はここ1年27~29日周期でちゃんと来ていましたが 先月の生理予定日(5/27)から今日まで2週間遅れています。 5月中旬に、同棲中の彼と性交を3、4回し、少し熱っぽかったので「妊娠したのかな?」と思い 予定日1週間後に妊娠検査薬を試したところ「陰性」。 2週間目の今日も「陰性」でした。 避妊はコンドームで、終わったあともすぐ抜き、破れてないか確認したので妊娠の可能性は低いと思いますが 今まで順調に来ていただけに不安です。 普段は生理予定日前には必ず月経前症候群に悩まされていたのですが、今日までずっと健康そのもので(微熱以外)全くありません。 思い当たる点は先月から結婚を前提とした彼と同棲を始めたため生活環境が変わったことです。 ですが何もストレスはなく、むしろ生活環境はよくなり、精神的にも安定しています。 月経前症候群がなかったのも、環境が良くなったからかな?と思いましたが 肝心の生理が来ないと不安で仕方ありません><; ストレスは感じてないのに、生活環境が変わっただけで不順になったりすることもあるのでしょうか? それと2週間目も陰性でしたが、妊娠の可能性はまだありますか? 生理不順に関する質問など調べてみましたが、 求めている回答が見つからなかったので質問させていただきました。 長くなってすみません; どうかよろしくお願いします。

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 回答お願いします。 私は、生理が不順で 月経前症候群のよう な症状もでます。 生理になる当日又は 1日前に体のだるさ や吐き気があります。 生理が不順なため 排卵日や次の月経の 開始日はわかりません。 前回の生理は5月2日 から5月9日までの、 7日間でした。 5月26日から30日 にかけて、粘り気が 強く透明で少し白い たんのようなおりもの がでていました。 5月30日 避妊をせず彼とSEXを し、中出ししました。 5月31日 おりものがぴたりと とまり月経前症候群 のような体調の悪さ がでています。 吐き気が1日中酷く いつもより少しだけ 体温が高いです。 生理がくるのかなと 思いましたが、6月 1日になった今日も 月経前症候群の症状 がでているだけです。 最初にも書きましたが 月経前症候群がきたら 必ず当日又は翌日には 生理がきます。 排卵痛のような痛みも 子宮あたりにあります。 5月30日の性交で 妊娠する可能性は あるのでしょうか? ちなみに、私も彼も 妊娠を望んでいます。 1年前に無排卵だった 時期があり、ホルモン剤を のんでいました。 それ以降は、薬なし でも生理はきてます。 わかりにくい文章で ごめんなさい。 詳しく教えていただけ たら嬉しいです。

  • 妊娠?月経前症候群?病気?

    もともと生理不順なのですが、ここ最近は30~40日周期できていました。 今月は前回の生理から47日たちましたが、まだ生理が来ません。 仕事をやめたり、引越しがあったので、遅れているのかなと思いましたが、 4日前から微熱が続いています。特に日中は手のひら、夜中、朝方は体全体熱いです。 朝は吐き気もあります。胸も1週間前から張って来て、数日前からさらに張り少し痛いです。 妊娠かな?と思ったのですが、今朝、妊娠検査薬(海外製)で調べたところ陰性でした。 下腹部が痛くなることはありませんが、たまにくすぐったく感じることがあります。 頭痛はありません。 婦人科には3月に検診に行きました。そのときは特に問題はありませんでした。 お恥ずかしいことですが、ネットで月経前症候群というのを初め知りました。月経前症候群というのはいきなりなったり、生理が遅れたりするのでしょうか?

  • 妊娠しているのでしょうか?

    25歳の既婚者です。ここ数日…気持ちが悪くてたまりません。 最終月経は10月27日~11月1日まででした。主人と仲良しをしたのは11月10・12・13・14・16日…とそれ以降もたまに仲良しをしました。11月25日から右側の下腹部が引きつられる感じの痛みがしばしばあって、月経前症候群が生理前には必ずあるのでこれかと思っていました。ですが、生理は来ず月経前症候群によるいつもの下腹部の痛みもなくなり主人は「妊娠したんじゃないか?」と言っています。それで12月5日の朝一番に妊娠検査薬で確かめてみましたが、陰性でした…。とにかく気持ちが悪く、体がダルイ、めまいがしてたまりません。妊娠の可能性はあるのでしょうか?それとも子供が欲しいと思っているので想像妊娠なのでしょうか?ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか?(基礎体温は先月から付け始め、生理は不順な方です。) 宜しくお願いします。

  • アフターピル後の性交..妊娠の可能性??

    こんにちは。 5/13にアフターピルを服用し、 5/18に3日間の消退出血がありました。 その後、6/12から6日間生理がきました。 その生理開始6日目に彼にゴム無し外出しで されたのですが、この場合妊娠の可能性はありますか? また、7/2に彼と性交があったのですが(ゴムあり) 性交後、おりものに血が混じったのが、その日1日ありました。これって、6/17の性交の着床出血でしょうか? ちなみに、アフターピルを飲む前の生理は 12/16 1/30 3/6 4/7 5/7 …とこんな感じで30~35日位の感覚できているような感じです。 この場合、7月の生理の予定日とかって分かるものなのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • いつの性交で妊娠??

    いつの性交で妊娠?? 出産予定日は来年の2月2日です。 5/25に妊娠検査薬で薄っすら線が出ました。 6日後に産婦人科に行き、来年の1/26出産予定日と言われたのですが 赤ちゃんの成長と心拍確認の時期がちょっと遅かったので 出産予定日は来年の2月はじめかもねーと言われました。 旦那と性交したのは 5/5、5/6、5/11で、この3回は避妊してないのですが5/20辺りにした時はゴムが1個あったのでゴムをつけました。 ですが、5/20辺りのはゴムがおかしくなって 若干、中に出たかもしれません。 私の今までの生理は 10/25 11/22 12/22 1/25 3/3 4/21←最終生理です。 生理不順なので排卵が遅れたのでしょうか?? ルナルナでは、排卵予定日が5/5頃となっていました。 5/11ので妊娠したんじゃないのかな~?と思っているのですが、一体4回のうちどれで妊娠したのでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性と生理?

    わたしは27~28日周期で定期的に生理は来るのですが、生理予定日から遅れること3日後、6月15日に生理と思われる出血がありました。 その日までの数日間、いつもはない頭痛、微熱、眠気、空腹時の吐き気、軽い下腹部痛があり、月経前症候群にしては今までにないほどひどく、妊娠する心当たりもあったので、妊娠したのかな? と思っていました。 しかし出血(いつもの生理と同量程度)が来てから頭痛と微熱の症状はピタリとなくなったのでやっぱり今回はひどい月経前症候群だと思っていたのですが、症状がなくなったのは出血から1日目だけのことで、また次の日からはそれらの症状が出て、吐き気は前よりひどくなりました。 出血量もまばらで、2日目は一度もナプキンをかえる必要がないくらいでしたが、3日目はまた通常通りです。 「妊娠月経」「着床出血」という言葉もあるので(医学用語ではないそうなのでどこまで信頼してよいのかわかりませんが)、念のため妊娠検査薬を試してみたところ、うっすらと、本当にうっすらと陽性が出ました。 とにかく出血が止まってからまた検査薬を使って、陽性が出るようなら病院に行こうと思っていますが、 それでいいのでしょうか・・・ あまり早く病院に行っても先生も分からず追い返されるという話も聞きました。 この出血がなんなのか、うっすらとはいえどもこの検査薬を信じていいのか・・・と、 今自分がどういう状況なのかわからなくて、少し不安です。 こんな経験にお心当たりの方、いらっしゃいましたらお話ししてください。

  • 性交日について詳しい方

    現在、妊娠7ヶ月と26週と3日の妊婦です。 あたしはこの妊娠が元カレにレイプされてしまった時の、 子供なのか今の旦那との子供なのか…今更気になり投稿しました。 元カレにレイプされた日は覚えていません。 元カレは、男性についてるたま袋がひとつ手術で無くしています。 だから中だししても妊娠の確率は99%ないと言われましたが、 やっぱりあの日のことを思うと不安です…。 元々生理が不順だったので、最終月経がはっきりと記憶してないのですが、 多分、4月26日以降だと思います。 6月に入っても、生理がこないので6月3日に、産婦人科に行きました。 初診で妊娠が発覚し、はっきりとした記憶がないのですがお医者さんは、 確か、二週目といわれたような気がします。 このサイトを見て、どなたかの投稿で性交日わ知るのに、 予定日から、266日前が受精日!?と書いてあったような… 計算してみてあたしは予定日が2月7日といわれたので、266日前だと、 5月27日になりました。この5月27日の10日前後の性行為で、できた赤ちゃんなのでしょうか? 非常に情報が少なくてごめんなさい。。 わかる方がいれば教えて下さい。。

  • どちらの日に妊娠した可能性がありますか

    3月は19日に生理がきて、4月は14日に生理がきたので少々生理不順だと思いますが、基本的には周期は28~30だと思います。 今日検査薬で検査してみたら陽性になっていました。 性交は4/27、4/28、5/6なのですが5/6に妊娠した可能性はありますか?計算表を見ると完全に5/6は安全日なのですが・・ 安全日だったにも関わらず妊娠された方いらっしゃいますか? また、これがもし間違いなく妊娠していたとして、産婦人科でこの日の中でどれが正確な受精日って分かるものなのですか?

専門家に質問してみよう