• 締切済み

11ヶ月の赤ちゃんの理解力

11ヶ月の娘がいますが、娘にケータイでもしもし~の遊びを日頃から見せてはいたのですが、「もしもしは?」と言ったら、近くにあったケータイを持ってハイハイして私に渡してくれました。 びっくりしてしまいました。 1歳近くにもなると、言葉もそれなりに理解しているのでしょうか?!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

そんなにびっくり驚くほどのことでもないような…。 そのくらいなら『これ、ゴミ箱にナイナイして』とか言ったらゴミ捨てしてくれたり、ドアを閉めてくれたり~と、結構色々指示を理解し行動してくれます。 ところで、お礼率一桁って…質問内容よりこっちが驚きです。 10日ほど前の貴女の質問に回答してますが、お礼はないし締め切ってもないし…。 新たに質問する暇があるなら、そこら辺きちんとされては?

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

参考URLはあくまで「遠城寺式」の評価ですが。ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.jp/miffy_miffy1220/about/child/hyou.html
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

理解出来ますよ。。 我が家は冬になると石油ストーブを出します。 その他の暖房器具は豪雪地帯のために役に立たないんですね。。 そして半年頃からストーブを出して「あちぃちぃよ」と教え続けて10ヶ月ではストーブをよけてハイハイするようになりましたから。。 何回も教える事で子どもは覚えていく物です。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんの発達について

    9ヶ月の娘がいます。周りの同じくらいの赤ちゃんは、ハイハイやつたい歩きをしているのに、うちの娘はズリ這いすらしません。どうも、うつ伏せが嫌いみたいで泣いてしまいます。オモチャを前に置いても、取れないと泣いてしまいます。 (ちなみに体重が9Kg以上あり太めです) 来月に10ヶ月検診があり、友達から聞いたのですが『ハイハイ』か『つたい歩き』ができていないとだめなんだそうです(泣) そこでみなさんに質問です ズリ這いやハイハイができるようにする工夫などありますか? 10ヶ月検診でひっかかった場合、その後どうなりますか?(病院に行くのでしょうか?) その他、新米ママにアドバイスがありましたら、お願いします 読みづらい文章で、すみません

  • 8ヶ月の娘との接し方&遊び方

    8ヶ月の娘がいます。父です。 まだハイハイぐらいしかできません。 この時期の子供との接し方がよくわかりません。 自分は男兄弟だったし・・・。 どういった遊びをしてあげたら喜びますかねえ・・・

  • 7ヵ月の赤ちゃんのお座り。

    質問失礼致します。 今年2月16日生まれの今月の16日で8ヵ月になる女の子なんですが、4日前に行った7ヵ月検診の際お座りが出来ない事を指摘されました。 ただ、うちの娘はハイハイが異常に早いのです…。時期でわなく速度(スピード)が…。寝返りも3~4ヵ月頃、バイズリ?(ハイハイ)は、6ヵ月前後から。 検診の際言われた事は、あと1ヵ月後までにお座り出来なかったらまた受診に来て欲しいと。ハイハイが早過ぎて、目に着く物に先に行くから案外お座りは出来るのにしないのかも? と…。こんな状況だった方、お座りはこんな練習をしたら出来る様になったなどありましたら教えてくださいませ。

  • 6ヶ月の赤ちゃんとの昼間のダイナミックな遊び

    チラッと見た雑誌には、6ヶ月くらいからは体を使ってダイナミックな遊びをしてみましょうって書いてありました。 うちの子は特に寝ない子なので、ぜひともその具体的な遊び方が知りたいです。 ちなみに、寝返りOK,ハイハイ、ずりはいはまだです。

  • 1歳4ヶ月…

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘が居ます 未だに、歩かず、喋らずで 少し心配になってきました。 指差しも出来ないし、 私の言葉を理解してるのかどうか… 成長のスピードは、 前から遅かったです。 首が完璧に座ったのも 6ヶ月を過ぎてからで 寝返りは8ヶ月位 お座りは10ヶ月過ぎ、 捕まり立ち、ハイハイ、伝い歩き は、1歳になってから やっと出来るようになりました。 お喋りの方は、 声は発したりするけど、ママ、まんま、など ハッキリした言葉がまだ言えません。 まだ歩かないの?まだ喋らないの?とか 私の子はもう走り回ってたよ〜とか 比べられるのがとても嫌です 成長のスピードは 遅い早いその子それぞれなのは 分かってはいても、 手足や脳に何か異常が あるんじゃないかと 考えてしまいます。 全国のママさんのアドバイスを 下さい(><) まだまだ23の未熟な親なので、 分からなかったり、 悩んだりする事だらけです(><)

  • 9ヶ月の赤ちゃんで‥‥

    最近、9ヶ月の娘の成長が遅くてちょっと心配になってます 個人差が激しいのはわかっているのですが皆さんの意見が聞きたいです(つд`) 娘は‥‥‥ ※寝返りを1回もしたことがない ※ズリバイ、ハイハイしない (方向転換はゆっくりする) ※うつ伏せが好きではないらしくぐずる ※歯生えてない ※お菓子を口に持っていかない (たまにおもちゃは運ぶ) ※つかまり立ちは支えたら少しできるけど自分から机を持って立つのは諦めてしまう 感情面ではなにも心配するところはないのですが運動面で気になります。 皆さん、意見よろしくお願いします(゜-゜)!

  • 8ヶ月の赤ちゃんと歩行器

    もうすぐ8ヶ月になる娘がおります。この時期ハイハイをし始めました。まだ歩くまでには遠い様ですが、田舎に帰ると義理の父母が歩行器を使わせます。早い時期にこの歩行器を使うと「O脚」や「がにまた」になると聞いたのですが、そうなのでしょうか?義理の父母なので何も言えません・・・。

  • 1歳2ヶ月の理解力は??

    1歳2ヶ月前後の赤ちゃんの理解力はどのくらいですか? うちの娘は、ママ、まんま、パパ、飼い犬の名前、ワンワン、あった、いた!、はーい、などなど、多少のおしゃべりします。 Eテレの歌に合わせて一緒に踊ります。 ワンワン!と言いながら指差しするので、どれどれ見せてー?と言うと、持ってきて見せてくれたりします。 が、まだ理解力は半分くらいなのかな?という印象です。1歳2ヶ月前後だとこれくらいでなのでしょうか?!

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について

    こんにちは。 生後10ヶ月半の娘についてなのですが、発達が遅く心配しています。 首すわり4ヶ月 寝返り7ヶ月半 一人座り8ヶ月 寝返り返り、ズリバイ、ハイハイはしません。 つかまり立ちは、立たせてあげれば少しの間立っています。自分からは出来ません。 うつ伏せが嫌いなためのけ反って泣いてしまい、飛行機のようなポーズになってしまい、腕を前に出そうとしません。 また、小さい頃から下に置くと泣いてしまい、抱っこするまで大泣きするので、抱っこできるときは抱っこしています。今もですが… 最近では一人座りが出来るようになったので、私がそばにいれば何とか機嫌良く遊んでくれる時間が増えました。 周りの赤ちゃんはズリバイやハイハイして移動してるのに、娘は自分で動こうとしません。 個人差があるのは分かってはいるのですが、やはり心配です。 色々練習させようとはしているのですが、すぐに泣いてしまいます。 抱っこばかりしているため、発達が遅いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 3歳9か月の理解力って本当にそこまで?

    娘は理解力が低い、と言われてます。 ただ幼稚園とかで同じクラスの子とか見てて、本当に3歳児ってそこまで理解力あるの?って思えます。 娘は例えば喋るなら、それ〇〇ちゃん(自分の事です)のよ、お兄ちゃんのじゃないでしょ! 〇〇ちゃんお腹すいちゃったの、お菓子食べたいなぁくらいのレベルです。 聞く方も一文なら理解します。 幼稚園で何したの?と聞けば、〇〇くん、粘土ポイしたんだよ、とか答えるし、大きい、小さい、多い、少ないも分かります。 でも親戚とかは3歳9か月ならもっと長い文も話すし、理解する。 例えば今日は幼稚園休んでお医者さん行くから、制服じゃなくてお洋服着てね、くらいは理解するって言います。 でも幼稚園のクラスでそんな長い文で会話してる親子ってみません。 もし私みたく悩んでたら申し訳ないので発達具合を面と向かって聞くのもためらいます。 3歳9か月って、本当に長い文も聞いて理解出来てますか?