• 締切済み

ソフトバンク vs au

この度、高校生の息子を含め、家族3名新規に契約する予定です。I-PHONEと決めているので、通常の定額パケット料金やキャンペーン(ソフトバンクが延長決定)などを考慮すると、ソフトバンクがお得のように思いますが、コストを除けば、ソフトバンクとauでは各々どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?実際にご使用されている皆様からのアドバイスをお願いします。 ちなみに、5月末までソフトバンクが学割(家族割)を展開していましたよね? 内容を見ると、3年間基本使用料無料(家族含む)とかなり大きなキャンペーンだったと 思います。今後、あのようなキャンペーンは展開されないのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

息子さんはおそらく常時電話しながらメールも 閲覧するでしょうから、ソフトバンクが良いでしょう。 ソフトバンク 電波が繋がりにくいと言われる。 電話しながらメールを送受信出来る。 キャンペーンが多い 操作、不具合に強い店員が多い。 AU 電波状況が良好と言われる。 電話とメールは同時に使用出来ない。 販売に熱心では無い。 *AppleはiPhone(アイフォン)です。 日本では『アイホン英文はaiphone』と言う会社が有るので、名称許諾の上使用してます。 aiphoneとiPhoneはどちらも『アイフォン』と呼べますのでね。

• cliomaxi
回答No.3

SoftBankかauかって過去ログに沢山ある質問ですから検索してください。 殆どFAQと化しています。 電波状況なんてユーザそれぞれです。 私はどちらかと言うと電話が死ぬ程嫌いなのでSoftBankなら「ごめん、電波状況悪くて」で済むのに無情にも繋がってしまい無視する事も出来ません。 電波状況が悪いのが魅力でSoftBankにしたのに期待外れです。 プラチナバンドが割り当てられて益々良くなったらどうしたものかと・・・。 勿論繋がらなくて困っている人もいるでしょうけど。 I-PHONEでもIPHONEでもi-phoneでもiphoneでもなくiPhoneです。 日本語表記ならアイホン(こちらはドアホンのメーカーの商標)ではなくアイフォーンです。 固有名詞ですから微妙にでも違っていると検索しても間違った結果が出たりします。

回答No.2

電波はソフトバンクは酷いですね。 質問者さんがどの辺りにお住まいなのかにもよりますが、 例えばソフトバンクでアンテナが1/5だとしたら、 auは4/5にはなります。 首都圏でならソフトバンクもまぁまぁ繋がりはしますが、 正直酷いものだと言わざるを得ませんし、 それを良い方向へ改善しようという言動もないです。 社長自体もそんな感じです。 それと、 『動画、画像などの一部 MPEG、AVI、MOV形式などの動画ファイル BMP、JPEG、GIF形式などの画像ファイル大量のデータ通信、または 長時間接続を伴うパケット通信 動画閲覧、高画質画像閲覧を伴う サイト、アプリなど 上記コンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制御や各種 ファイルの最適化を行う場合があります(最適化されたデータの復元 はできません)。なお、通信の切断は行いません。』 とある通り、利用者がそうしたくなくても勝手に、 音声・動画・画像をがっつりと絞られます。 高校生の息子さんにはキツいのでは。

• te2kun
回答No.1

ソフトバンク マルチアクセス対応 KDDI マルチアクセス非対応 マルチアクセスは、パケット通信をしながら、音声通話が可能なものです。 マルチアクセス非対応だと、片方しか出来ないですから、パケット通信中に着信があれば、切断されます KDDI やはりソフトバンクよりも電波がよいでしょう。 ソフトバンクは、プレミアムバンドになるから、電波がよくなる~とかうたっているけど、実際はどうなるか不明です。