• ベストアンサー

Hey Jude の出だしがかぶった理由は?

今日のオリンピックのラストを飾ったポールですが、ヘイジュードの出だしが、最初ポールが歌い始めて、そのあとまた出だしが流れるという、変な始まり方をしましたよね。 どういう事情が、推測できる方おられますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#186872
noname#186872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!^^ 現地での機材トラブル、ミスだそうです! 最初、あらかじめ録音していたものを流し、機材トラブルで生演奏が流れてしまったということです。そのミスの御陰で、生演奏が聴けたということですね…。^^;

noname#186872
質問者

お礼

そうだったんですか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

推測でいいんですよね。ずばり、事前に録音した音源を被せようとしたのを失敗したとしか自分は思えませんでしたけど。 勿論、市販の音源のようにしっかりしたものではなく、今回のライブ用に用意した音源で。 洋楽アーティストに口パクが多いのはよく知られたところですが、テレビ放送での口パクは勿論、ビデオ化されたライブ映像なんかにおいてもアーティストの音楽的コンセプトにより後から音源に手が加えられることなんかもあり、ライブパフォーマンスでの音を加工するorすげ代えるということは日常のようです。 勿論、今回の五輪の場合はポールは実際に歌っていたので、口パクというよりも、会場とテレビ放送で流れる音を変えようとしたということが考えられます。実際のところ、テレビ放送では会場の音楽はとても聞き苦しかったですからね。 何も確かな話はありませんが、そういうことがあったも全くおかしくはないという話です。

noname#186872
質問者

お礼

ポールほどのアーティストでも、クチパクを準備していたんですね。 事情が分かって助かりました。ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

HNKの通信回線の間違いだと思いますけど。日本だけでは?

noname#186872
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロンドンオリンピックの開会式

    ロンドンオリンピックの開会式、ポールの「ヘイ・ジュード」は、「ジ・エンド」のラストから入ったような気がしましたが、なぜなのでしょうか?

  • ビートルズの『Hey Jude』

    こんにちは。 ビートルズの『Hey Jude』について、この曲が作られたきっかけ、由来をご存知の方、情報下さい! 参照サイトとかでも結構です。 よろしくおねがいします。

  • ビートルズのHEY JUDE

    HEY JUDEをCDで聴きたいのですが、 現在、売っているCDアルバムのどれに 入っているのかがわからないんです。 昔は、たしか同タイトルのUSA版アルバムが あったと思うんですが、、 どなたか御存知でしたら教えてください。

  • 結婚式★友人代表 出だしの言葉

    結婚式の友人代表のスピーチで、手紙形式のスピーチをすることになりました!文章はある程度決めましたが、出だしの言葉を考えています。 最初は失礼のないように挨拶をと思っているんですが、なかなか考えつきません。是非みなさんの意見を聞かせてください★今私が考えているのは・・ 「●●ちゃん●●くんご両家の皆様、本日はご結婚まことにおめでとうございます(Orご結婚心よりお喜び申し上げます)。 今日は、●●ちゃんへ手紙を書いてきましたので読ませていただきます。」の後に、●●へ・・・で手紙を読むつもりです。 他にいい文章があれば教えていただきたいです★

  • 漫画はなぜ大文字で書くの?

    すこしでも、英語の文章を読もうと考えています。 漫画も立派な教材かな?と考えています。 なぜか漫画は、大文字で言葉が書いてあります。 大文字を使うのは、文章の出だしと人名の最初だけだと思っていました。 なにか意味があるのでしょうか? 推測でもいいのでお願いします。

  • The Beatlesの歌でHey Judeの歌詞

    The Beatlesの歌でHey Judeの歌詞を探しています。 Hey Jude Don't make it bad. Take a sad song, and make it better.と続くのですが、全体が知りたくなりました。子供が「へい、柔道」と歌ってましたので、訂正してやろうと思います。

  • 将棋のNHK杯の放送で序盤に解説がない理由

    将棋のNHK杯の放送で序盤に解説がない理由 NHK杯の放送で最初しばらくの間対局室や局面を映すだけで、解説が全く入らないのは何か理由があるのでしょうか? 特に序盤から激しく動くような将棋の場合、出だしの部分での解説を聞きたいという欲求を強く感じます。 解説が始まったときに、解説者の方が「大分進んでしまいましたが・・・」と序盤の指し手について説明することがあって、解説者の方ももどかしく感じられているのでは?と思うことがあります。 何か事情をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Jupiterに似た曲

    オリンピック関連の番組などでたまに耳にしていた曲なのですが、出だしだと思われる部分が、「Jupiter」に似ている曲なんです。たぶん洋楽だと思うのですが、わかるかた教えてください。

  • 辞める理由

    来月いっぱいで、バイトの方をやめようと思ってます。 そこで、質問なのですが、理由は言わないといけないのですか? 「来月いっぱいで、仕事の方を辞めさせていただきたいのですが・・・。」 と言う言い方は駄目でしょうか? もし、理由を聞かれたら、「家庭の事情です。」 と、言おうとは思ってますが、やはり、最初から言った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 佐渡裕さん指揮曲の楽器の名前を教えてください

    佐渡裕さんの ブラスの祭典2からです。 1「プレリュード、フーガとリフス」のプレリュードの出だしの音は何の楽器ですか? 2「プレリュード、フーガとリフス」のフーガの出だしの音は何の楽器ですか? 3「プレリュード、フーガとリフス」のリフスのピアノが流れてしばらくしてから主旋律が流れますが、その音の楽器は何ですか? 4「オリンピック・ファンファーレ&テーマ」の最初によく響く高い音と、最初から20秒後ぐらいに響く低いボーンボーンという音の楽器は何ですか? 5「2つの交響断的章第一楽章」の出だしで響くボーンボーンという低い音と、ボーンボーンという音の合間に響く高い管楽器の音(鉄琴?の音ではないほう)は何の楽器ですか? 6「2つの交響断的章第2楽章」の出だしの打楽器だけ流れた後に聞こえる楽器の音は何と何と何ですか?

専門家に質問してみよう