• 締切済み

鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

あと一冊 鉄腕アトムは電気羊の夢を見るか 布施英利  まじめな本です。

回答No.6

パロディ作品ならいろいろあるんですが…。 アトムちゃん  西本大介 ザッツパロディ 夏目房之介 103歳になったアトム 谷川俊太郎 詩集『真夜中のミッキーマウス』収録 50年目の同窓会 四方田犬彦(本人が、エッセーの中で、自分の論文集の中に収録しているとして、あらす              じが載っていますが、論文集のタイトルは不明です) アトムの足音が聞こえる アトムの音を創った男のドキュメンタリーDVDです   私の鉄腕アトム 100人のアーティストが、自分なりのアトムを表現しています。絵画、立体作品、音楽まで まだまだ、いっぱいあるはずですが…。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.5

アトム前史というのが何を指しているのかが正直理解できません。 鉄腕アトム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0 個人的な見解として前史は天馬博士によって事故死した息子の飛雄の身代わりに作られたトビオとしてのアトムと考えています。 引用開始 トビオは、人間とほぼ同等の感情と様々な能力を持つ優秀なロボットであったが、人間のように成長しない事に気づいた天馬博士はトビオをサーカスに売ってしまう。サーカスにおいて団長に「アトム」と名付けられる。やがて感情を持つロボットに対し、人間と同じ様に暮らす権利が与えられるようになると、アトムの可能性に着目していたお茶の水博士に引き取られた。 引用終了 つまりお茶の水博士に引き取られた以降がアトムの物語と思っています。 天馬博士に存在を否定されつつも親として認識するアトム。 息子としては否定したものの自身の傑作としてアトムに執着する天馬博士。 映画『A.I.』やブライアン・オールディスの『スーパートイズ』ではそういった親子の愛憎がメインになっていると感じられる訳です。 浦沢直樹『PLUTO』にしてもそういった部分をかなり掘り下げていました。 月刊とはいえ「少年」で10数年も連載していたので陰々滅々のストーリーでは持ちませんから正義の味方にふさわしい活躍がメインになるのですが・・・ マンガ版では悩めるヒーローとして要素がかなり強いものです。 アニメ版は勧善懲悪が基本となりますが、毎週の放送で膨大だった筈の原作が食い尽くされてアニメのオリジナルになっていきます。 ですからファン層が多岐に渡るためにアトムという捕らえ方が人により異なるのだと思います。 個人的には黒手塚さんの人間らしいワガママな振る舞いや作者とはいえ一度発表した作品に手を加える姿勢が好きではありません。 版が違う毎に手が加えられて・・・ 又、W3事件など黒手塚さんの振る舞いなど・・・ 周囲に影響が・・・ 少年マガジンが劇画路線になったのはそういった影響ですが結果的に成功したから良い契機と言われる。 もっとも濡れ衣を着せられた某SF作家や友人のSF作家達は当時怒り心頭だった様です。 でも真実は人それぞれで異なる様です。 「氷菓」風に言えば45年前の真実とは、「わたし気になります」でしょうけどね。(本当は47年前か)

kinkumas
質問者

お礼

こちらの書き方があいまいなせいで、ご迷惑をかけてしまったようで申し訳ないです。 「前史」についてですが、「生まれる前の出来事」という風に幅を持たせて考えています。 「~~このようなことがあって、アトムが作られるに至った」というように読めるものが見つかればがベストですが、そこまで書いてしまうと「天馬博士とトビオの(他の作家さんによる)別解釈」という話に限定されてしまって見つからないのでは?と思い、あいまいな「前史」という書き方にしたつもりでした。 引き続きのご回答、本当にありがとうございました。 たくさんの情報、ていねいな考察、とても参考になりました!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.4

>『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、 基本的に手塚治虫のアトムというのは神聖視されている作品と考えます。 とはいえ誰でも知っているが故に生半可な覚悟では非難されるだけになってしまう割に合わないものです。 浦沢直樹の『PLUTO』にしても連載開始にあたり自分の熱き思いを雑誌対談で語りました。 『MONSTER』などの作品で評価された漫画家が自分なりの解釈を同じファンに問う様な形でした。 不二子氏や石ノ森氏達は手塚作品の亜流といわれない道を目指しました。 ドラえもんやサイボーグ009などね。 もっとも手塚治虫自身はどうもアトムを疎んじていた様です。 多分「火の鳥」とか「ブラックジャック」の方が・・・ その辺に関しては下記のサイトが参考になります。 手塚治虫研究 http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/tezuka/index.htm さて個人的にオマージュだなと感じたのは スティーヴン・スピルバーグの映画『A.I.』です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/A.I. 原作はブライアン・オールディスの『スーパートイズ』 http://www.geocities.jp/winter_hawk_87/Revew2/Supertoys.html 小説自体はかなり古い作品らしいが、個人的な憶測では「アストロボーイ」を見ているだろと思います。 当時は互いに切磋琢磨してプロットを発展させる事に価値を見出していましたから、某デゼニーの様な著作権のごり押しなんて野暮な事は・・・ 本国ではボロボロの興行成績だったのに日本で『A.I.』がヒットしたのは『アトム』という下地があったからに他ならないと思っています。

kinkumas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SF分野は本当に詳しくないので、詳しいご意見、本当に参考になります! > スティーヴン・スピルバーグの映画『A.I.』です。 > http://ja.wikipedia.org/wiki/A.I. > 原作はブライアン・オールディスの『スーパートイズ』 > http://www.geocities.jp/winter_hawk_87/Revew2/Supertoys.html こちらが「アトム前史」という理解で良いのでしょうか。 「のちのアトムである」みたいなイメージのものがあれば、 (もしお手数でなければ)教えていただけると助かります。

  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.3

質問の意図に合うかはわかりませんが、こういう作品があります。 高橋源一郎氏の小説「ペンギン村に陽は落ちて」では、アトムを天馬博士ではなく「Dr.スランプ」の則巻千兵衛が作り上げます。

kinkumas
質問者

お礼

おお、そんなのがあるのですね! 高橋源一郎先生はノーマークでした……! さっそく読んでみます。 すっごい助かります!ありがとうございます!

  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.2

アトム前史ではないけど、浦沢直樹の『PLUTO』があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PLUTO まぁ検索済みでしょうが…

kinkumas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にございます通り、「アトム以前」を探しています。 PLUTOはわたしも楽しみに読んでいます! ゲジヒトは天馬博士なのかな? 引き続き、どうぞよろしくお願いします。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

鉄腕アトムの前史は「アトム大使」です。 そしてこの事実はTVの特撮「アトム」及びアニメ「鉄腕アトム」で育った世代には隠蔽された黒歴史でした。 マンガの神様手塚治虫の逝去後に懐かしのマンガ復刻のブームが訪れた時に復刻版「少年」の目玉企画として日の目を見ました。 アトム大使 http://tezukaosamu.net/jp/manga/13.html アトム大使での設定 a.wikipedia.org/wiki/鉄腕アトム#.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.A0.E5.A4.A7.E4.BD.BF.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A8.AD.E5.AE.9A 「アトム大使」の復刻は現在絶版の為に入手は困難の様です。

kinkumas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にございます通り、「手塚治虫先生以外の方」が執筆されたものを探しています。 教えていただければ幸いです! どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「鉄腕アトム」について

    手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。 なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが… ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • この脇役が好き・・・

    テレビ・映画、あるいはマンガ・アニメで、主人公よりも好きなくらいだ、という「脇役」はいますか? 例えば、「ちびまる子ちゃん」なら「野口さん」。あの暗さとあのシニカルさが、大好き・・・ 例えば、手塚治虫の漫画に出てくる「ひょうたんつぎ」。手塚作品には、本筋と関係なく登場するこのキャラ、鉄腕アトムよりも大好き・・・ 皆さんは、いかがでしょうか。

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • 鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。

    鉄腕アトムで環境問題をテーマにした話を教えてください。 こんにちは。 マンガの社会情勢反映について調べている者です。 特に、鉄腕アトム中の環境問題をテーマにした作品を探しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、作品の題名を教えてください。 また、もしも可能でしたらその話の概要や、どのような社会情勢を反映していると考えられるかも教えていただけると大変うれしいです。 どうぞご助力願います。

  • 鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

    手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした 浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。 PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では 「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか? アトムは何度も新装で出版されているので、 今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。 出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。 ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。