うつ状態での人生の疑問と逆境に立つ男の葛藤

このQ&Aのポイント
  • うつ状態に陥り、わけが分からなくなった男性が、メンタルクリニックで鬱と診断される。
  • 自身の人生の意味や仕事の現状に疑問を抱き、会社での評価や未来の不安を抱えながらも、生きる意味を見つけようとする。
  • 他者の助言や解決策を求めながらも、自身の逆境を乗り越え、進むべき道を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつになりました。本当にわけがわからなくて

http://okwave.jp/qa/q7606489.html 上記の質問をしたものです。 本来質問を終了してから質問することがルールですが、辛いというかわけが分からなくなり書き込みました。 今日メンタルクリニックに行った所、鬱と言われました。 上記の状態から状況はもっときつくなってきました。 おれの人生ってなんなんだろうって思いました。 自分なりに頑張って朝から晩まで働いて来たのに、 会社では社長に「使えない、お前にまかせていたら会社がつぶれる」など・・・・ 取引先がいるなかで言われます。 明日、会社に行って、どうすれば良いんだろう 生きてる意味ってなんなんだろうって思います。だからって死ぬってわけじゃないです それでも、35の男が仕事を辞めてこれからどうすれば良いんだろうって思います わけがわからないことを言ってすいません 最初は社長も、少しは使えると思って期待して採用してこのザマかと思われのもしょうがないのかもしれません。私のためにいろいろ指導してくれていることも分かります。正直それもきついです。でも本音は辞めてもらいたいのか 辞めろと言ってもらいたい気持ちもあります。悔しいですが、逃げたいのか・・・・でもこれからどうするのか・・・・ すいません、わけが分からないかも知れませんが、ご意見お願いします。 正直、励ましてもらいたいのか、どうすれば良いのかアドバイスがもらいたいのか、自分でもわけがわからないですが・・・・ なにか解決策みたいなことが聞きたくて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181406
noname#181406
回答No.3

訳がわからなくないですよ! 鬱というものを知って下さい 前の方が言った通り、「鬱」と診断されてしまったり、薬を処方してもらったりすると、 鬱から抜け出せなくなります。 私も薬を貰って飲んでいた時期がありました。 でも薬を飲むと、それを飲まなきゃと思う、強迫観念みたいなものが入り混じり、「鬱」と言う根っこが太くなる気がします。 で、また鬱って一般的には、 マイナスイメージも入って自分の中で柵を作ります 鬱になる方は優しい方や努力家がまじめな方多いです 上司の言うことを真に受けたり 、大きな声で怒鳴られると 自信を無くしますよね! 大きな声を出すと、威嚇になるんです。なので、本当に間違ってたのかな?とそこで殻に閉じこもります。 そこを脱却してください! 大きな声を出す人は自信が本当はないんです! 上司は何を求めているのか?を追求していくと 上司の器の小ささや、どんな事に地雷を踏むのか見えてくるとおもいます。 職業を変えると言う手もありますが、 もうちょっといじわるになってもいいと思います 思っていないことを言って見たり「お前に任せてたら~」 →社長みたいに頭の回転が悪いので、どうゆう風にすればうまくいきますか?など 質問仕返す。それでも、自分で考えろと返ってきた場合、 わかりました!一度考えますのであとで報告します!と自信をもって答えると、人間は皆強くないので、自信をもって間違ってる事を言っても、これで怒られることはないと思います 私も何を言ってるかわからなくなりましたが、 要するに、考え方を変えてみませんか? 何のために生きるのかって 何ためでもないですよ! 今自分がいるかぎり、働いて→お金貰って→食べて→寿命が来るまで生きる。 それだけでも意味があるんではないでしょうか? その間に、娯楽だったり、子供を育てたり、オプションをつけたらもっと意味も大きくなるような気がしませんか? 鬱ってだた心の風邪なんです! 風邪を引く理由って簡単じゃないですか?腹だして寝れば、風邪引くし!怒られれば心が傷つくし、 治すのはやっぱり自分なんです!自分に聞いて見てください なんでそんなにわからなくなったのか?って意外と簡単ですって! 長長とごめんなさい 死んでも生きててもかわらないですこの世の中って、でもあいつのせいでって死のうって思うのは馬鹿ですよ!

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 正直、軽めの薬をもらって少し落ち着いた気がします もう少し様子をみてみたいという気持ち。。。。という感じでしょうか

その他の回答 (4)

回答No.5

病院ではお薬がでたのでしょうか? ひとまず、薬を飲んで、しばらくお休みを取られては。 仕事は替えがききますが、自分の肉体と精神は替えがききませんからね。 私も通院していた時期がありました。 一人暮らしだったので働かないと食べていけず、 服薬しながら働いていました。 なんだか妙に焦って、「これからの人生どう生きるのか早く決めなくちゃ、 早くしっかりしなくちゃ、頭を整理したいのに全然できないどうしよう?」とか 思っていましたね。 結局、仕事を変えたらすっかり健康に戻ってしまいました。 落ち込みはじめたキッカケが仕事、上司だったからだと思います。 というわけで、 急にお仕事をやめるわけにはいかないかもしれませんから、 ひとまず有給をがっつり使って、夏の旅にでも出てみてはいかがでしょう。 診断書があるなら、休職もできるはずですよ。 営業が向いてないのかも?!と思うようなら、異動願いを出すとか。 少し、時間や心の使い方が変わるように、環境をかえてやれば 驚くほどすっとよくなることもある、というお話でした。

sringsnow
質問者

お礼

ちいさい会社なので休みは無理です。 ご意見ありがとうございます 気を楽にもちたいですね

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

お友達や同僚ともっと色々話してみてはどうですか? 客観的に自分のだめな部分とか指摘してもらうとかもすごく大事ですよ。 人間は考えられる生き物です。 でも1人で考えてるだけど、結構間違った道にいっちゃうので、そこは他人と話しながらよりベストな道を探していくのです。 どうして文句を言われるのか?を考え、次に、どうしたらいいのか?を考え、行動した結果はどうなったのか?を考える。 たえず考えてより良い方向にいきましょう。 やめる前に転職活動を開始して次をみつけておくのは必須です。 会人であるからには、ご自身の健康と将来を第一に、その上で会社のことも考えられるのがいいと思います。 多分友達であればそうアドバイスするんじゃないでしょうか? 次をみつけずにやめるのは、愚の骨頂ですのでやめましょう。会社に貢献したいと思っている人がとる行動じゃないと思います。 一度道を踏み外すと戻るのが大変です。 何事も前もって前もって予防しましょう。 お大事に。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 友人は仕事大変そうだね、と遠回しに転職をすすめてくれます 会社は従業員2人の会社でちょっと話にくいです ご意見の通り、社長に相談したりもしたのですが、これといったアドバイスが なく、この先大丈夫かなあという不安もあります。

  • minddada
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ババジー先生のところに行ってみてはいかがでしょうか? 世界中で活躍されているだけあって、 お会いするたびに、やはり偉大な先生だと感じますし、 改善策を教えてもらえ、人生の生きる意味も私は見つかった気がします。 おすすめですよ。

参考URL:
http://www.babaji.jp
sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

noname#160248
noname#160248
回答No.1

あらら、メンタルクリニックに行ってしまいましたか。大体の人って鬱と診断されてから抜け出せなくなるのでね。 結局、sringsnowさんの場合,、社長さんに言われたことを真に受け過ぎです。取引先だって時代と共に変化や進化しているんです。だから、すべきことはノウハウを生かして更なる努力で勝ち取ること。ショボくれてたら前には進めませんよ?仮に社長さんが今の時点で辞めてもらいたいとして、sringsnowさんはそれにめげず努力で勝ち取ったら社長さんはsringsnowさんに辞めてもらいたいとは思いません。単純に結果という結果が出ていないだけです。sringsnowさんはそこから逃げようとしている。目標を持てばやることは1つですから頑張れますよ。因みに忠告しておきます。今現在、鬱を患っている同情は受けないでください。ホント鬱の不安からどん底の重度な鬱になりかねません。そうなってしまえば人生台無しの世界に引きずり込まれますよ。

sringsnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社長なりに、親身になってる気もするのですが、小さな会社のため、本音がでるんだと思います。 自分なりに努力しているつもりなんですが

関連するQ&A

  • 君は2月23日はうつになってるか?

    会社内で僕はうつ病と知られており、社長からも有休等々でコントロールしなさいといわれ、休まず出勤しています。しかし、ここ1,2ヶ月調子が悪く、えもない不安に襲われてクリニックの先生と一緒に色々と薬を変えたり試みています。 そんななか、2月23日に僕の会社が記念パーティーをするということで(時間外18時以降)、参加の有無のアンケートをとっていたので、僕はここ数日早く帰宅したいので欠席に○をしました。 その10分後、社長が僕に「君は2月23日もうつになってるか?」といってきました。正直23日に打つかどうか不安症状がおちついているか自分でもわかりません。で「23日は調子がいいかどうかわからないんです。自分でも」というと、社長から「そんなわからないんなら出席だな」と出席に訂正されました。うつになる日を聞かれたことある人おられますか?僕はこんなときどうすればよかったんでしょう?先にも言いましたが、うつ病であることは皆しっています。いまからしんどいです。

  • 鬱による休職について

    この質問は社長さんとか人事の方に聞いてみたいのですが(いないかな~) 鬱による休職についてですが、 今の世の中を見ると、本当に甘い世の中です。 基本を見れば、 労働・成果に対して給与が支払われる 労働・成果もないのに給与は支払えない というのが、会社であって、社長の心中でしょう。 にも関わらず、 休んで半給等の手当てを貰い続けて会社に居座り続けれる という今の世の中は、本当に甘い世の中です。 鬱の方は、自分の立場は考えるでしょうが、 社長の立場・心中、さらに言えば、当たり前に存在する会社が 何故当たり前に存在するのかということを考えたことはあるのでしょうか? ということで、 会社にほとんど貢献が出来ないような鬱の状況なら、 有無を言わせず 会社はどんどん辞めさせていいと思うのですが どう思いますか? 可哀想だとは思いますが、 この一言に尽きると思います。 「やることをやってない」 やることをやってくれないと、 むしろ社長が鬱になっちゃうし、 あなたに払う給料どこから集めていると 思っているのでしょうか? 治るかどうかも分からない鬱に付き合い、 投資し続けるのもいかがなものでしょうか。 全く今の世の中は甘いです。

  • うつ

    こんにちは。うつの人との接し方についてアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 父が半年ほど前からうつ(病院での診断はありません)っぽいです。平日の朝ズーンって感じで、月曜は特に酷いです。最近は休みがちです。これから僕たち子供のはまだまだお金も掛かります。ので、休職というわけにもいきません、休みがちなので本社から地方に飛ばされたらなどと考えると息子としてどうすればいいのか分かりません。うつの人に対し「頑張れ」と言ってはいけないといいますが、会社を休んで欲しくないという本音もあります。責任も感じます、元気にもなってもらいたいです。どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 私は本当に鬱なのでしょうか。

    11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

  • 復職を考えるとうつが、乱れる。

    復職を考えるとうつが、乱れる。 現在、うつ不調で休職中です。 休職決定が、2月中旬。 もっとも、1/26日から、休んではいますが で、個人的には、来週、復職をしたい・・と思うものの それを思うと、うつが、乱れ、○にたい気持ちが、おこります。 ちなみに、うつで、生活保護を受けてます。 そして、今回の休職は、医師からではなく 社長命令で、の休職で 担当CWに、社長から話をしてもらい、休職となっています。 で、質問です。 復職に際し、もっと時間をかけ 休んだほうが、良いのでしょうか?? 福祉事務所のことを考えると あせり等が、わき、いっそう、うつが、乱れます。 ちなみに、睡眠障害もあり 寝つきが、ものすごーーーく悪い日々が、続きます。 気持ちとしては、福祉事務所の手前、早く復職したいのですが (職種は、ガードマン。) 本音では、もう少し・・・と思ってます。 どうしたら、いいのでしょうか?? 一応、月曜に、社長と相談しようとは思ってますが。。 以上

  • 社長が鬱で接し方がわかりません

    社長が鬱のようですが、接し方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。 零細企業の従業員です。 昨年から給料の遅れがあったり、急に拗ねたように怒る、嘘をつく等が目立ち、従業員の間で「様子おかしい」と心配していたところ、本人から鬱だと打ち明けられました。 先日も従業員のちょっとした言葉に反応して怒り、帰ってしまいメールで何回にも分けて「自分(社長)への気持ちが足りないからこうなっている」 「もう好きにしろ」と送られて、大事になりした。 従業員が意見を言うと、自分を否定されたように怒ります。 入院や薬を飲む事は、私達のためにしないでくれているそうです。 出来ることなら、会社をたたむ方向で進め、社長にも薬を飲んだり入院して治してもらいたいです。 「給料の負担を減らすためにも自分(従業員)が会社を辞める」とか 「会社をたたみましょう」と話すことは、鬱の人には言ってはいけない言葉でしょうか。 思わないところで、大事になり混乱してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 鬱なんですが・・おしえてください・・

    31歳既婚の男性です。子供も二人おり家庭も問題なくしあわせにくらしております。 私は医師から鬱病と診断され大変悩んでおります。 以前おしえてgooでも何度か質問をして、色々なかたからアドバイスをもらいました。回答者のかたには大変感謝しております。 ただその当時は医師からは自立神経失調症と診断されただけで、自分では鬱ではないと思っておりました・・がやはり鬱病と診断され・・ちょっと不安になってる次第です・・。 医師には鬱治療お約束ごとの、「がんばらないこと、あせらないこと、何もしないこと・何も考えないこと等」など 言われましたが・・家族に迷惑をかけているし、家計の問題もあるしで・・。 鬱になった原因は会社のことなんですが、会社が悪い訳ではなく・・私の性格として・・{何事も失敗はゆるされない・時間にたいして厳しい(遅刻とか約束時間は絶対守るとか)仕事でも何でも半端にできない・人の顔を見て人に合わせる・物が正位置にあるものが違う場所にあると元にもどしてしまう・・・}など・・ こんな性格に自分では嫌気がさしているのですが・・・。 仕事も順調にいけばいいのですが、自分の考えに誤差がでてしまい色んな考えをしてしまったりして・・・。 医師はゆっくり気長に治療(休養)すれば必ず治るとは言ってくれてますが・・自分的には家族もあるしお金の面でも不安でしょうがないんです。 がんばって今勤めている会社に復帰したら良いのか・・わりっきって鬱を治してから別の会社をさがして仕事をしたらいいのか・・すごく悩んでおります・・・。 アドバイスをください・・よろしくお願いいたします・・。 追伸・・たまにですが・・そんなに自殺願望はないのですが・・家族に迷惑をかけて自分がいなくなったら・・と思うときもあるんです・・たすけてください・・

  • 鬱?

    社会人になってもうすぐ一年がたつ会社の寮暮らし18歳男です。 県外に就職しました。 こっちに友人はいません。 2年ほど前から自分は鬱じゃないのかと悩んでいます。 理由は ・やる気が起きない ・他人の視線を気にする ・外に出たくない ・喜怒哀楽の感じ方が鈍くなった ・人が言ってる言葉がなんだか全部嘘っぽく聞こえる ・一日中ボーっとしていて、すっきりしない(作業中よく怒られる) ・言いたいことがいえない、そもそも言いたい事があるのかわからない ・夜中に目が覚めたりする ・過食気味 ・昔の友達とのやり取りがぎこちない(笑顔がひきつったり)   などです。 笑顔が引きつるのはもう人みんなです。  この前は父としゃべっているときもたぶん引きつってました。 でも部屋でバラエティ番組なんか見てると普通に笑えます。(一人で) 入社してすぐメンタルクリニックに行き、 「まだ会社に慣れてないからでしょう」と言われ様子を見てたわけなんですが、 なんにも変わってません。 なんとかしなくちゃいけないと思うのなら他の病院を探すのも手だとは思うんですが、 外に出たくないしお金はかかるし、 行く気が起こりません。 ネットで調べていると鬱といわれている方の特徴に あ、それ俺も…って思うことがよくあります。 でも考えてみると僕は昔からぼーってしていてサボリ癖がありました。 鬱ではなくて単になまけていてそのツケが今きてるんじゃないだろうか、 鬱だから、と言い訳したいだけなんじゃないだろうかとも思うんです。 わかりづらい文章でしょうが ・僕のようなことを鬱といえるんでしょうか?  それと ・やっぱり病院にはいくべきでしょうか? ちょっとした一言、似たような考えをもつ意見でもうれしいです。 お願いします。

  • 鬱が悪化しそうです

     私は24歳の会社員です。半年前から今の職場で事務をしています。うつ病になり病院に通い始めて1年がたちました。  その会社の社長は長いことうつ病で苦しんだ人で、私がうつ病だということも知っていてたまに「調子はどうだ?」と聞いてくれたりもします。  しかし最近社長の機嫌が悪く、私がターゲットにされているようで、いろいろと理不尽なことを言われます。そのせいで鬱が悪化しているようで病院に行ったら薬を増やされました。  私がターゲットにされるようなことをした覚えはまったくないので(仕事でミスをしたりなど)訳がわからず家に帰ると一人で泣いてしまいます。  小さな職場なので私がターゲットにされていることは他の社員もわかっています。  社長は今ではうつ病が治ったようなのですが、うつ病の苦しさを知っている社長がなぜうつ病の私をターゲットにして胸に突き刺さるようなことを言ってくるのか理解できません。  やっと見つけた仕事でやめたくないのですが、このままでは鬱が悪化して仕事に行くことすらできなくなりそうです。  もともと考えすぎる性格なのですが、今回の社長からの攻撃はあまりにもあからさまなので・・・。  一体どうすればいいでしょうか。仕事も辞めたい、死んでしまいたい。

  • 鬱 もうどうしてよいのかわかりません

    6年ほど前に会社でのストレスから鬱になり薬を服用し始めました。良くなったり悪くなったりを繰り返し仕事も派遣で転々としています。母子家庭という事もあって仕事をしない不安のが強いです。あと 暇が苦痛なのでどうしても忙しさを求めてしまいます。今の先生はそれは良くないと言うのですがじっとしている事が出来ません。不安の裏返しと言われて自分の為の時間を作っていこうとも言われています。スキルUPの為TOEICを取る話をしても趣味程度の方がいいんだけどなとも言われましたがある程度の給料を確保する為にもと思っていたのですが、、 確かに何かをしていないとわけのわからない不安、罪悪感、動悸はするし 何かしなくてはと思っていても拘束される場所は無理なんです。 人と話をしている時はとにかくテンションが高くなるので誰も私が欝だとは思ってません。前にいたクリニックも元気そうだよねと、、、その先生とは合わなくて今の所に通ってます。誰かと話をしてないと わけのわからない不安におそわれます。 それでも のんびり自分の時間を見つけることをした方がいいのでしょうか。今は仕事はしていません。時間をつぶす為に何かと自分が楽しめる何かの区別がつかないのはまだ 何もするなということなのでしょうか。 すみません わけのわからない事ばかりかいてしまって、、、頭の中がぐちゃぐちゃで みなさんはどうされてるのか教えていただけたら 嬉しいです。