• ベストアンサー

回答が削除される場合

回答が削除される時、OKWaveは、カクカクシカジカで削除しましたとメールいただけないんですか? 教えてgooでは送られてきました。 トップ回答を付けたんですが、削除されました。 よくあるトップバッターの皮肉や茶化しでなく、直ぐに返そうと思い、結果だけ短文で書いた回答でした。 不快だったのか、どんな理由で削除になったのか解りません。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.4

送られてこない場合もあります。 先般、夜になると出てくる怪人の質問に回答したら、いつものように翌朝には質問ごと削除、これは都合3回目でしたが、3回目からは削除したというメールは来なくなり、問い合わせたら送り忘れたと返事がきましたが、今回だけではないので、常連で削除理由が分かっているだろうという人には特に結果報告を省くこともあるようです。 御質問者の削除理由ですが、見ていないのでわかりませんが、短文ですと以前リンクだけを貼る回答者がおり、回答の体を成していないという理由で削除された場面に立ち合いました。 結果だけの短文だと、回答に非ずと判断された可能性もあります。 Q:日本の総理大臣の名前を知りませんか? A:知りません。 Q:オリンピックの切符は売っていますか? A:売っています。 上記のような回答は、質問に対する回答ですが、意味がなく、回答ではないと判断されても仕方ないという面はあると思う。 実際には見ていないので真実は不明ですけど。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 ある手続きをすることで、自分の希望は叶うか、可能かどうかの質問に短文で答えました。 言い訳になりますが、短文で即レスする理由としては、 ・長々説明が難しい自宅外からのケータイでの回答(投稿)だった。 ・もし、間違い回答のまま締め切られたら、質問者が誤解したままで終わってしまうので、 とりいそぎ回答した。 以上の理由です。 確かに短文回答は皮肉やツッコミのようにも見えますね。 もう一言、二言加えるようにします。 でも、去年の夏もよそで「あれ?」と思うような削除あったようです。 たしか、質問者は不快に思ってないのに、運営が先走って部分削除したもので、 よく分らない文脈に書き換えられてしまったというものです。 スタッフにジャッジの基準が「は?」みたいな人がいるのでしょうか。 それとも、夏休みの荒れを防ぐべく、あまり考えずにポンポン削除している時期なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

普通に送られてきますよ。 ですのでメールの配信遅れと思われます。 配信遅れでなければ、メールの設定が不適切なのではないでしょうか。 (OKWaveの登録、使用しているメールソフト共にチェックしてみましょう)

noname#181154
質問者

お礼

遅れでしょうか。。ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

必ず送られるはずです。 送られないのは事務局に問題あったか、あなたのメール受信状態や拒否設定などに問題があるかでしょう。 理由をきくなら、事務局に問い合わせてみるしかないでしょう。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、そこまでして知りたいわけでも。。。という程度です。 でも、回答にお礼文が付いたというお知らせは届きます。

noname#160248
noname#160248
回答No.1

どういうシステムなのかは知りませんけど、私には以前の別IDの時、ご丁寧に書かれていましたよ。センターの人によりけりなのではないでしょうか。因みに私は彼らにご丁寧な中傷を受けた訳ですけど、その旨を前回の退会時のコメントに記したところ、未だ謝罪文も何もないです。結構いい加減な人達が運営しているルールもへったくれもない所なのかも知れませんね。以前はそこのところ、まあまあシッカリしていたんですけど、最近はマトモに働いている様子がありません。平気で事件に繋がる投稿も通報されない限り延々と流れてますからね。

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれると、最近、自主的に監視して管理権限で削除するより、通報で削除する方が多い気がします。 明らかに削除なものも放置されてたりするので。

関連するQ&A

  • 回答した質問が削除されましたが。。

    回答した質問が削除されました。 サポートのお知らせメールによると、 「児童に対する性的搾取及び性的虐待を連想させるような表現は禁止とさせていただいております。」 で、ですね。この「連想させるような表現」て、なんでしょうか? 「助長させるような表現」なら解りますが。。 1.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を肯定しているように見える質問文。 2.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為を悔やんで悩んでいるように見える質問文。 3.児童虐待をしていそうに見えなくもない質問者が自分の行為の悪さに気付いていないように感じる質問文。 ↑3は削除と言う事でしょうか?少なくとも、2は削除せず残してあげて欲しいです。 削除された質問はネット検索すれば読むことはできますが、ちなみに回答は3件で私は#2。 #1と#3の方はネタとか釣り扱いの短文皮肉回答でした。 「連想」ってなんでしょう? 便利な削除理由な気もします。 「連想させるからダメ」というけど、読んでて不快さを感じるからご退場ということでしょうか? 私は質問者が虐待をしているように連想しなかったんですが。 なんか、ヘンなの。という気分です。 (結構時間経ってから削除されてます。) 閲覧して、強く拒否った人が通報したんでしょうか。。

  • 例えば、

    もっと簡単(気軽)にブロックできるようなレイアウトにすれば、 ・トップバッターの短文皮肉回答 ・非常識、考え浅い質問者への仕立て上げ ・釣り扱いや自治厨 ・食い下がり重鎮 ・言葉が荒い人 が減るんじゃないかと思ったりしましたが、いかがでしょうか? 昔は、回答者保護でしたが、そろそろ回答者の質を意識しても。

  • トップバッター#1は、ちょっと皮肉った短文回答をしたくなるのは何故でしょうか?

    こんにちは。 技術的な質問や明確な答えがあるわけでない、 モヤモヤした気持ちによる質問やアンケートでよく見かけますが、 まだ、回答の付いていない質問にトップバッターとして回答する#1で、 ちょっと皮肉った短文回答になっているようなものをよく見かけます。 それで、その後、質問の本旨を踏まえて回答者が続いたり。。 この#1回答者は、どんな気持ちから、そのような回答を付けたくなったのだと考えられるでしょうか?   

  • 回答削除の流れ?

    何回か「あなたの質問に合わない回答がなされていたので、その回答を削除しました。」などというようなメールが届きます。 これって、どういう流れで回答削除に至るのでしょうか? 誰か利用者さんが、goo側に「この回答がおかしい」と報告しているのですか? それともgoo側だけが判断して消しているのでしょうか? 気になりましたので。

  • Okwaveで不快な回答を書かれ、削除したいときはどういった作業をしたらよいですか?

    Okwaveで不快な回答を書かれ、削除したいときはどういった作業をしたらよいですか?

  • 回答者の怒り お礼ごと回答が削除された場合

    私、質問に対して回答になっていない回答には慇懃無礼なお礼をつけることが少なくありません。 さて、回答者が私のそれに対してプチッときて、運営に「お礼ではない」と通報します。 運営が検証の結果、そもそも回答が回答になっていないと判断して回答を削除します(同時にお礼が消滅します)。 その場合私のところへは「○○様の回答は規約違反のため云々。同時にお客様の○○様へのお礼も削除となってしまい申し訳ありません」というようなメールが届きます。 私とすれば運営はちゃんと見てくれてるんだなと気を良くするのですが、通報した当の回答者のところへはどんな文面のメールが届くのでしょう? 「ご指摘のとおりお礼と言えませんので削除しますが、それに伴いあなた様の回答も削除云々申し訳ありません」というような回答者の顔を立てたメールって届くのでしょうか? 回答者は私のお礼に立腹して通報してるのに、自分の回答が削除されてしまっては憤懣やるかたないのではないかと思うのですが。

  • 同じ回答しちゃった!!削除したい

    回答して送信する時うまくいかなくて、 結果1つの質問に3回も同じ回答をしちゃいました。 その回答を削除したいのですが、どうしたらいいですか?? 何だコイツって思われますよねぇ・・・(;_;)

  • 当サイトの回答削除依頼

    質問者の意図と違う回答になってしまったので、 教えてgoo管理者に回答の削除を依頼したのですが、 どのくらいで削除してもらえますか? 上記の理由で削除してもらえる可能性はどの程度なんでしょうか? また、もし削除してもらえない場合はどう対処したらいいですか?

  • gooの平均回答率を上げるための策略

    約2週間くらい経っても回答が無い 全く別の2つの質問を両方とも管理者に消されてしまいました。 もちろんそれらは何の当たり障りも無い内容の質問で 削除理由を記したメールも着ていません。 また、24時間経っても回答が無い質問は 自ら削除できるようになっていますよね。 私はこの教えて!gooのトップページにある 平均回答率は忠実な事実に基付いておらず、むしろ偽りだと思います。 gooは平均回答率を上げるために このようなシステムにしたんだと思いますが、 これについて皆さんはどう思われますか?

  • 回答のついていない質問を削除する方法がわかりません。

    回答のついていない質問を削除する方法がわかりません。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=102872&event=FE0006 上記に 【削除方法】 1.OKWaveトップページより、右上の[ログイン]ボタンをクリックしログインします。 2.同じく、トップページ右上の[マイページ]をクリックします。 3.[質問/回答履歴]をクリックします。 4.該当質問の『削除可』アイコンをクリックします。 とありますが、『削除可』のアイコンが見つかりません。 ※回答は一件もついていません。