• 締切済み

映画のクレジットが最後になったのはいつ?

映画のクレジットがエンディングに流れますが、昔の映画では冒頭に出演者やスタッフの名前が表示されます。 昔の映画ではラストは「終」「完」「The END」「Fin」などの文字が表示されて終わりでした。 いつの頃から出演者名やスタッフ名をラストで流すようになったのでしょう? また、そのきっかけというか、先駆けとなった映画が何かご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.3

先日1933年製作の「若草物語」を観ていたら、 ENDマークのあとにクレジットタイトル(出演者一覧のみ)が出ていました。 製作スタッフの名前まで長々と流すようになったのは いつなんでしょうね 60年代の映画で見たような気がしますが。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4331849.html

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

最後に持ってくるという手法は、 「オズの魔法使い」 1939年 http://www.dailymotion.com/video/xmj7qe_end-credits-from-the-wizard-of-oz-1939_shortfilms *The End のあとですから当時はインパクトがあったでしょうね。 ------------- エンド・クレジットという言葉に相応しいものとなると、 「80日間世界一周」 1956年 http://www.youtube.com/watch?v=x48LE4QeaYk *すぐ席を立つのが勿体無いほどでした。 少し間をおいて、  「ウエスト・サイド物語」 1961年 http://www.youtube.com/watch?v=C36llSobVHc *これも小粋なエンディングでした。照明を明るくされたりしたら、私なら怒りますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

関わったスタッフ(主要俳優と主要スタッフ以外)の全てを表示させたのはスターウォーズが最初だと記憶しています、 全スタッフの名前を流すのに時間がかかるため、最後に持ってきたという理由を聞いたことがあります。 なので、この作品がスタッフロールを最後に持ってきた最初の作品ではと思います(確実ではないので申し訳ないです)、

関連するQ&A

  • 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

    映画「グラン・トリノ」を観てきました。 とても良い映画で久々に感動したのですが、 ひとつ不思議に思ったことがあります。 映画がラストを迎えて、エンドクレジット(と言うのでしょうか? 出演者やスタッフの名前が画面に延々映し出される・・) が流れますよね? 私は気になる出演者がいたので、それを確かめてから席を立ちました。 でも私以外に席を立つ人は誰もいませんでした。 しばらくドアの外にいたのですが、皆さん場内が明るくなってから 一斉に出てきたようです。 正直、最後まで観る必要ないのでは・・と思ったのですが・・。 皆さん感動で席を立つことが出来なかったのでしょうか? 最後の最後にどんでん返しがあるとも思えないし・・。 今回観た映画に限らず、エンドクレジットを最後まで観続ける人って 多そうな気がします。 私はどんなに感動した映画でもエンドクレジットを最後まで観るとこは ありません。主要な出演者の名前をざっと見るくらいです。 コメディ映画で最後にNG集みたいなのがありそうな時は ちょっと待ってみようかなと思うのですが。 映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?

  • 最初に出るスタッフ紹介について

    映画、ゲームなどのエンディングで流れるのスタッフ紹介のことを、よくスタッフロールやエンドロールと呼ぶのは知っているのですが、反対に、プロローグなどでその映画の持ち味を生かしたスタッフ名の表示は何というのか気になりました。正式な名称などあるのでしょうか? ここで質問するのは間違っているかも知れませんが、ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

  • 映画『ミスト』のスタッフロール時に流れる曲について

    先日、ムービープラスにて映画『ミスト』を観たのですが、映画の終盤(エンディング)で『The Host of Seraphim』が流れ終わった後、エンディングクレジットか、スタッフロールの際に流れる曲のタイトルが知りたいです。男女数名で、アカペラで歌われている曲なのですが、どなたかご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 古い西部劇映画のタイトル教えてください

    (1)カラー映画です。 (2)ちょっとコメディ仕立てだと思います。 (3)ラストシーンで主人公ふたりが「まだ終わりたくねえよ」といって「THE End」の文字を拳銃で撃ちます。それを2回くらい繰り返して終わり。 自分はこれをずっと「腰抜け二丁拳銃」だと思ってたんですがこないだビデオ買って別の映画だと気づきました。 30年くらい前にテレビで見た映画です。 わかる方お願いします。

  • 映画の作品名を教えて下さい

    10年か20年位前の映画なんですが、作品名や出演者がだれかが全く思い出せません。 ラストシーンがバッドエンドなのは覚えているのですが・・・ ストーリーは、女性が末期ガンになり、死ぬ前の醜い姿を彼氏に見せないために男のもとを去る内容でした。 ラストシーンは、橋の上か階段だったと思います。 よろしくお願いします。

  • バッドエンドの映画を模索中。

    有名な『猿の惑星』のような、ラストは絶望的な展開で終わる。 そんな映画が見たいのですが、どれもこれもハッピーエンドで終わりでイマイチつまらないです。 何か、そういう映画で面白いもの、ないでしょうか?(『ドーンオブザデッド』のような、「え?ヤバイ?」みたいな終わり方でも良いです^^;)

  • 映画「NANA1」で最初に歌っていた曲

    映画の冒頭で歌っていた曲の名前わかりますか?まだレンがブラストにいたころの曲だと思いますが。あとTHE ENDに入っていますか?教えてください。

  • 映画の質問 その2

    皆さまは、映画を見る時、 ハッピーエンドがいいですか? それともバッドエンド? 私は前述の質問でも書いた通り、 ラブロマンス映画は見る気がせず、 しかもハッピーエンドはとても嫌いです。 (『スターウォーズ』とか、先程もお書きした 『バックトゥザフューチャー』、『インディジョーンズ』 『ホームアローン』、『プリティウーマン』などは ハッピーエンドでいいのですが。。) 例えばホラー映画の『ザ・フライ』のような 不幸極まりないラストがいいですネ。 皆さまはいかがですか?

  • 映画『ランボー』のエンディングに流れる曲

    映画『ランボー』のエンディングに流れる曲 映画『ランボー』1作目のエンディングに流れる曲の タイトルと唄っているアーティストを御存知のかたおられましたら、 教えて下さい。 ランボーが大佐に説得されて、 立て籠もっていた、銃砲店みたいなお店から出てくるシーンの あとのエンドロール?のところで流れる曲です。 出演者の名前などの後に、曲のタイトルも出るかと、 捜してみたのですが、解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 映画の「バイオハザード」の…

    映画版の「バイオハザード」で、エンディングで、出演者とかスタッフとかの名前のテロップが流れてる時に、パンク系の歌が2曲ぐらい流れますよね? あの曲名、分かる方って居ますか?特に最初に流れる曲が好きなのですvv着メロにしたいなぁ…と考えてます。 もし知ってる方居ましたら、アーティストと曲名を教えて下さい。 宜しくお願いします!