• ベストアンサー

最初に出るスタッフ紹介について

映画、ゲームなどのエンディングで流れるのスタッフ紹介のことを、よくスタッフロールやエンドロールと呼ぶのは知っているのですが、反対に、プロローグなどでその映画の持ち味を生かしたスタッフ名の表示は何というのか気になりました。正式な名称などあるのでしょうか? ここで質問するのは間違っているかも知れませんが、ご存知の方ご教授よろしくお願いします。

• qOat
  • お礼率80% (42/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俗にオープニング・クレジット(もしくはオープニング・クレジット・タイトル)などと言われています。 但し、映画によってはこれを省略し、タイトルや出演者の名前が最後になって流れるという作品もあり、また、始まってかなり経った後にクレジットを出す映画、出演者が多いため十二分もクレジットが続く映画などもあります。

qOat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オープニング・クレジット」って言うのですか。 助かりました。