• ベストアンサー

PSXのデメリットは?

PSXが最近話題ですが、PSXはHDの小さい方なら7万円台で、録画など機能がたくさんあります。 また、同じくらいの値段でDVDレコーダーが売ってることもあります。 同じくらいの値段なのに機能の差が大きいと言うことは、PSXに、ふつうのDVDレコーダーよりも劣っているか、同じくらいの値段のDVDレコーダーがすごい機能を持ってると考えられます。 実際そういうことはあるのでしょうか? また、あるなら、どこが違うか教えてください。

• t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asshole
回答No.2

チワッスV(^0 。 PSXは発売前に大幅に機能を落としました。もしt1989さんがPlayStation2をお持ちでなく尚且つPlayStation2をプレイしたいついでにHDD付DVDレコーダーが欲しい,と言う事を考えていないのであれば購入は控えるべきでしょう。 【PSX、仕様変更の“なぜ?”】 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/02/lp27.html 同じsony製品でもキーワード録画やDVDレコーダーにある番組表から録画できるHDD搭載型DVDレコーダーもあります。こちらの方がDVDレコーダーの性能としてPSXよりも遥かに上です。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html またDVD規格はまだ枝分かれしているので東芝の【RD-Style】であればDVD-RAM&RWと両規格を使用できるものを販売しています。 【RD-Style from TOSHIBA】 http://www.rd-style.com/ それじゃ(^-^)/。

その他の回答 (4)

noname#11749
noname#11749
回答No.5

質問の趣旨は、 PSX(HDD160GB)と同価格帯のHDD内蔵DVDレコーダーを比較して、レコーダーとしてどちらが優れているか? と解釈しての回答です。 PSXの優れている点 先の回答に加えて、 HDDの容量 160GBに対して、専用機は概ね80GB PSXの劣っている点 先の回答に加えて、 1.アンテナ出力がない。別途、分波機が必要。 2.外部入力が1系統しかない。 3.DVDに直接録画できない。 4.デジタル放送(BS・地上波など)のコピーワンスに未対応で、DVDにダビングできない。 5.編集機能(ビットレートの変更ができない。余分な映像をカットしても、HDDの容量が増えない。など、操作が煩雑になると判断されたものは、全て削られている。) 個人的には、PSXはPS2のゲームが出来るDVDレコーダーというより、HDD内蔵のPS2に、レコーダーの機能がおまけで付いた物と認識しています。 ですので、比べるまでも無いと思いますが、レコーダー部分だけを見ると、5万円でも高いと思います。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/hddrec/2003/12/28/647580-000.html
  • iomom
回答No.4

回答ではないのですが。 >何を持って、PSXの機能が優れていると思われたのか、興味があるところです。 PSXの最大のウリはPS2(PS)のゲームが出来るという事だと思うのですが、 これはPSXの機能が優れている事になりませんか? 多分質問者さんはこの事を聞きたいのだと思いますよ。(違ったらごめんなさい 7万円のHDDレコーダと同じくらいの機能が7万円のPSXのHDDレコーダ部にあるのに、 PSXはそれプラスPS2の機能(2万円分)くらいが付いてるので、 実はPSXのHDDレコーダ部は5万円分の価値しかないのでは?(実は物凄く劣っているのではないか?) という質問だと思います。(少々大雑把ですが というか、違ったとしてもこの点を踏まえての皆さんの回答を聞きたいです。

• koreedah
回答No.3

一点、誤解されていますね。PSXは同じぐらいの値段の、東芝、松下などの機種に比べると、EPGが表示できる一点は優れていますが、それ以外の機能は明らかに劣っていて、東芝だったら2年前の機種にも劣ります。 ソニーも、レポートする記事も、PSXが、機能が豊富だとは一言も言っておらず、むしろ機能を絞って、操作を簡単にした、と言っています。 何を持って、PSXの機能が優れていると思われたのか、興味があるところです。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

まず,WOWOWが見られません。 次に一度録画したモードを変更してダビングすることができません。(これが一番のネックです。最初に録画する際にダビング時のことまで考えないといけない。通常のレコーダーでは簡単に変更できます。) やはり専用機にはかなわないですよ。