• ベストアンサー

PSXのデメリットは?

PSXが最近話題ですが、PSXはHDの小さい方なら7万円台で、録画など機能がたくさんあります。 また、同じくらいの値段でDVDレコーダーが売ってることもあります。 同じくらいの値段なのに機能の差が大きいと言うことは、PSXに、ふつうのDVDレコーダーよりも劣っているか、同じくらいの値段のDVDレコーダーがすごい機能を持ってると考えられます。 実際そういうことはあるのでしょうか? また、あるなら、どこが違うか教えてください。

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asshole
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

チワッスV(^0 。 PSXは発売前に大幅に機能を落としました。もしt1989さんがPlayStation2をお持ちでなく尚且つPlayStation2をプレイしたいついでにHDD付DVDレコーダーが欲しい,と言う事を考えていないのであれば購入は控えるべきでしょう。 【PSX、仕様変更の“なぜ?”】 http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/02/lp27.html 同じsony製品でもキーワード録画やDVDレコーダーにある番組表から録画できるHDD搭載型DVDレコーダーもあります。こちらの方がDVDレコーダーの性能としてPSXよりも遥かに上です。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html またDVD規格はまだ枝分かれしているので東芝の【RD-Style】であればDVD-RAM&RWと両規格を使用できるものを販売しています。 【RD-Style from TOSHIBA】 http://www.rd-style.com/ それじゃ(^-^)/。

その他の回答 (4)

noname#11749
noname#11749
回答No.5

質問の趣旨は、 PSX(HDD160GB)と同価格帯のHDD内蔵DVDレコーダーを比較して、レコーダーとしてどちらが優れているか? と解釈しての回答です。 PSXの優れている点 先の回答に加えて、 HDDの容量 160GBに対して、専用機は概ね80GB PSXの劣っている点 先の回答に加えて、 1.アンテナ出力がない。別途、分波機が必要。 2.外部入力が1系統しかない。 3.DVDに直接録画できない。 4.デジタル放送(BS・地上波など)のコピーワンスに未対応で、DVDにダビングできない。 5.編集機能(ビットレートの変更ができない。余分な映像をカットしても、HDDの容量が増えない。など、操作が煩雑になると判断されたものは、全て削られている。) 個人的には、PSXはPS2のゲームが出来るDVDレコーダーというより、HDD内蔵のPS2に、レコーダーの機能がおまけで付いた物と認識しています。 ですので、比べるまでも無いと思いますが、レコーダー部分だけを見ると、5万円でも高いと思います。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/hddrec/2003/12/28/647580-000.html
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

回答ではないのですが。 >何を持って、PSXの機能が優れていると思われたのか、興味があるところです。 PSXの最大のウリはPS2(PS)のゲームが出来るという事だと思うのですが、 これはPSXの機能が優れている事になりませんか? 多分質問者さんはこの事を聞きたいのだと思いますよ。(違ったらごめんなさい 7万円のHDDレコーダと同じくらいの機能が7万円のPSXのHDDレコーダ部にあるのに、 PSXはそれプラスPS2の機能(2万円分)くらいが付いてるので、 実はPSXのHDDレコーダ部は5万円分の価値しかないのでは?(実は物凄く劣っているのではないか?) という質問だと思います。(少々大雑把ですが というか、違ったとしてもこの点を踏まえての皆さんの回答を聞きたいです。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

一点、誤解されていますね。PSXは同じぐらいの値段の、東芝、松下などの機種に比べると、EPGが表示できる一点は優れていますが、それ以外の機能は明らかに劣っていて、東芝だったら2年前の機種にも劣ります。 ソニーも、レポートする記事も、PSXが、機能が豊富だとは一言も言っておらず、むしろ機能を絞って、操作を簡単にした、と言っています。 何を持って、PSXの機能が優れていると思われたのか、興味があるところです。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

まず,WOWOWが見られません。 次に一度録画したモードを変更してダビングすることができません。(これが一番のネックです。最初に録画する際にダビング時のことまで考えないといけない。通常のレコーダーでは簡単に変更できます。) やはり専用機にはかなわないですよ。

関連するQ&A

  • PSXと普通のHDDレコーダー

    最近テレビをHDDに録画してそれをDVDに焼いて コレクションにしようと考えています。 それで色々調べると、PS2も出来てHDDレコーダーの役割もあるPSXがほしいなーと思ったのですが PSXは250Gのやつで7万円前後なのですが 普通のHDDレコーダーでも250Gでそれ以上の値段のもありますよね? ゲーム機能も無い他のHDDレコーダーより安いのは なぜなんでしょうか? PSX自体に何か安い欠陥があったりすのでしょうか?

  • PSXの使い勝手

    プレイステーション2とDVD(HDD)レコーダーとしても機能するPSXなんですが、 実際DVDレコーダーとしての機能はどの程度使えるものなのでしょうか? 一般に売られている4万5万円台のDVDレコーダーと比べて、やはり性能や使い勝手などが劣ってしまうのでしょうか? またプレステ2としての機能は本家プレステ2とまったく変わらないのでしょうか? 実際使われている方、満足している方、不満がある方、ご意見聞かせてください。

  • PSXとDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入に少し前から迷っているのですが、最近PSX(5100)がかなり安くなってきたので購入するかどうか迷ってきました。 それまでも、価格.comで色々見てきたのですが、初めはDIGAっと思っていましたが値段がPSXの方が安いし簡単な編集ができればいいのでこっちの方いいのかなという気持ちになってきました。 今更かもしれませんがPSXと5~7万台のDVDレコーダー(特にDIGA)と比べてどういう面が劣るのでしょうか? また使っている方で不便に感じたところがあれば、なんでも結構ですので教えて欲しいです。 PSX(5100)はもうちょっと待った方がもっと安くなったりするのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 困っています。AV、パソコン、DVD、PSX

    ワタシはこれからオーディオ機器、パソコン、 ハードディスクDVDレコーダー、プレイ ステイションなどを買いたいと思っています。 ところが、今の時代PSXでハーディスク DVDレコーダーの機能を持っていたり、 パソコンでTVが見れてDVD録画できるとか、 いろいろなものがいろんな機能を併せ持っていて まさにどうしていいか分からない状態です。 DVD録画できるパソコンをかったけど なにか不満がでてきて、単品のハードディスク DVDレコーダーを買わなくてはならなくなったり とかということをなるべく避けたいです。 単品で購入した方が良いというのはだいたい予想する ことなのですが、やはりいろいろな機能が一つの機械 で兼ねれるならそのほうがいいので、質問するのですが…。 パソコンでTV機能やDVD録画できるものってどのような無理があるのでしょうか?使ってて不便だなとおもうところややっぱりHDDVD録画は専用機を買ったほうがいいよとかあったらおしえてください。 同様にPSXのDVD機能についてもけっこう無理な点があるのか教えてください!!

  • PSXとHDD付きDVDレコーダー

    HDD搭載のDVDレコーダーの購入を検討しています。 かつ、PS2も購入したいので この際、両方の機能があるPSXにしようかと思っています。 ただ、PSXはDVDの機能が他のものに比べ劣ると聞きました。 重視したい機能は ゲーム:DVD=2:8なので、 DVDの機能が劣るとなると購入に踏みとどまってしまいます。 DVDレコーダーなら、ソニーかパナソニックのものを購入するつもりなのですが PSXにも同等の機能はついているのでしょうか? PS2とDVDレコーダーの二台を購入することを思えばお得ではありますが 使ってみて不便だったということは避けたいので 使用している方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点を含め、是非意見をお聞かせ下さい。

  • PSXってお買い得!?!?

    PSXには余り興味は無く、 いつかHDDレコーダーは欲しいな、と思っていたものです。 しかし、先日電気屋に寄ったところ、 PSXの160G版が59800円でした。 思っていたよりうんと安くて驚きました。 もう少し調べてみると、どこでもこの値段みたいです。 他メーカーのHDD.DVDレコーダーでも 160Gで、安いもので69800円ぐらいですよね… PSXってLANもついていたのでしたよね?? 別でPS2は持っているのですが、 かなりお買い得感が強くて、 コストパフォーマンス好きな私としてはかなり興味を惹かれています。 PSXは何かウィークポイントがあったのでしょうか??? できれば使っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PSXで音楽を聴く

    HDレコーダーも安くなってきたので,購入を考えています。DVDレコーダ-は特に必要ないので,コクーン(SONY)がいいかなと思いましたが。最近,PSXも安いので迷っています。 PSXに魅かれる点はジュークボックスになるところです。 で,気になるところはCDから直接PSXに書き込みが可能なのですか? それともPCで変換してから,データを移動しないといけないのでしょうか? 私の場合,そうとう古いPC(CDRもやけない)ので結局PCも買う必要があるのかなと思ってます。 詳しい方教えて下さい。 ほかにおすすめがあればアドバイス頂きたいです! 宜しくお願いいたします。

  • PSXの機能

    PSXを買おうと思ってます。 しかし、色々なところであまり良くないとの意見があるのを見て悩んでいます。 今の所割合的にPSXが70%、他のDVDレコーダーが30%くらいです。 自分はPS2を持っていますが、PSXを買ったら、PS2は売ります。 そもそも、PS2とDVDレコーダーを同時に置く場所がないので、まさにPSXは自分が待っていたものでした。 しかし、そこで色々調べてみると編集機能にどうも難があるみたいで。 CMカットしか機能が付いていないとか。 まあ他に機能があったとしても、使うかどうかは分かりませんが、他のDVDレコーダーにはどんな編集機能が付いてるのでしょうか? CMカットだけだとすると、チャプターとか付けられないのですかね? そうだとすると、最後の部分の映像とか見たい時には、いちいち早送り等しなければ見れないのですかね? また、そういう機能はPSXのネットワーク機能で追加されたりはしますでしょうか? 他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • 最近安いPSX

    PS2が壊れてしまったので薄いPS2を買おうと思ったんですが、中古でPSX-7500が35000円で売ってたのでDVDレコーダーも持ってないしPSXの方がいいような気がしてきました。どっちのほうがおすすめですか?PSXが35000円って価格的に安いですよね?

  • PSXとDVDレコーダ

    PSXとDVDレコーダ、どちらを買おうか迷ってます。主人はゲームをしたいのでPSXを欲しいと言ってます。しかし、使う頻度としては、DVDレコーダとしての使用が多いと思います。実はPSXを予約したのですが、今お店で、保留にしてもらってます。主人はPSXのDVDレコーダとしての機能が良くないのなら、あきらめてもいいと言ってます。どちらを買うべきでしょうか?二人とも、家電に詳しくないので教えてください!!宜しくお願いしますm(__)m