• ベストアンサー

PSXとDVDレコーダ

PSXとDVDレコーダ、どちらを買おうか迷ってます。主人はゲームをしたいのでPSXを欲しいと言ってます。しかし、使う頻度としては、DVDレコーダとしての使用が多いと思います。実はPSXを予約したのですが、今お店で、保留にしてもらってます。主人はPSXのDVDレコーダとしての機能が良くないのなら、あきらめてもいいと言ってます。どちらを買うべきでしょうか?二人とも、家電に詳しくないので教えてください!!宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

PSXは、まだ触ったことがないので、即断できないのですが、発売直前にスペックダウンがあったのは、ソフトウェア開発が予定より遅れたためであり、載った機能にもバグが多い危険性があり、まずは、様子を見るのが得策かと思います。 買った人や、雑誌のレビューをよく読んでから、買うかどうか決める方が、無難だと思います。 ちなみに、今後広がる地上デジタル放送がDVDに録画できない点、外部入力端子が1つしかない点など、根本的な欠点もあり、私としては、全く買う気は起きません。

tyororin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!なるほどと思うことが多く、大変参考になりました。PSXは今回はあきらめる事にします。

その他の回答 (4)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.5

私もPSXの購入思案中です。 HD&DVDレコーダーにまだPS2が無い我が家にとって魅力です。 しかしながらSONYもPS3(仮)も出る予定があるので逆にその後魅力が半減してしまう可能性がりますね。 以後アップグレードでPS3に出来るのなら買いですが。 所詮家電の耐久は5年程です、持っても10年ですからそのスパンを考えると買ってもかまわないかな?とも思います。 私としてはHDで見たい番組を取りっぱなしにして取っておきたい番組をDVDに落とし暇があればゲームが出来る程度ですね。 別にDVDに高スペックは希望しませんし発展途上のDVDですので買い替えは以後視野に入れておく必要がありますね。 今私が考える購入方法は今やPS2も2万円を切り国内メーカのHD&DVDレコーダーも6万円代で買えます。 おまけのPS2のゲーム機能に目を奪われるより切り離して考えた方が良いかと思います。 なにもDVDレコーダーにゲームが付いている必要は無いですよね。 オールインワンはスペースを取らなくて良いですがどちらかの機能が壊れれば本体ごと修理行きですのでこれも不便ですよね。 ゲームはゲームでレコーダーに関しては希望の機能をゆっくり考えて購入した方がよさそうです。

tyororin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。わかりやすく説明してくださって、とてもよく理解できました。確かに、一つの機能が壊れれば、大変な事になりますね。そこまで考えてませんでした(-_-;)参考になりました!

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

自分はPCでDVDレコーダをほぼ実現していることと、来年冬までに 発売されるであろう、新PSXを予想して購入を控えました。 DVDレコーダとしての機能に不満はありませんでしたが、 スペックダウンした分に対するアップグレードのスケジュールが未定というのが主な理由です。 ただ、他の方が言われているような地上波デジタル対応は重視しないほうが良いと思います。 それは参考URLを読んでいただければ納得してもらえると思います。 今、DVDレコーダを買うとしたら取りあえず安い物。 が、私の持論です。 (とはいえ、HDDの容量を考えるとPSXが一番割安なんですけどね)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/08/cjad_kodera_2.html
tyororin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。主人も、DVDレコーダは安いものをと思っているらしく、回答を読んでとても納得してました。ありがとうございました!

  • daredevil
  • ベストアンサー率46% (97/210)
回答No.3

ども,daredevilと言います。 ↓で市場の最安値を検証できます。 【\ 価格.com \ 家電】 http://kakaku.com/kaden/ 【Dokechi.com】 http://www.dokechi.com ↓をご覧になればわかるとおり当初予定に比べスペックが大幅に落ちました。PlayStation2をお持ちでなく,ゲームがしたいついでにHDD付DVDレコーダーも欲しい,という人意外はあまりお奨めでないかもしれません。判断はお任せします。 【PSX、実売機はスペック大幅ダウン】 http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/archives/000406.html DVDレコーダーに関してはちょうどよいことに各メーカーの最新DVDレコーダーが↓サイトに詳しく記載されています。 【最新売れ筋DVDレコーダー比較】 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030923A/ tyororinさんがDVDレコーダーを購入なさるのであればsonyで販売を開始した【RDR HX-10】,【RDR HX-8】ですね。こちらは地上波アナログ,BSデジタルの最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画できます。またキーワードやジャンル録画で関連する番組を自動的に録画するなど優れものです。ドライブもDVD±RW/R なのでフォーマット問題もクリアーしています。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html 【記録型DVDフォーマット戦争、歩み寄りはあるか?】 http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/ne00_dvd.html 後は東芝の【RD-X4】などのマルチドライブ系HDD付DVDレコーダーが選択肢ですね。 【RD-Style from TOSHIBA】 http://www.rd-style.com/ DVDの規格については↓をご覧あれ。 【コレで納得!記録型DVD規格】 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 【DVD FAQ集---三菱化学メディア---】 http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm 参考にして下さい。

tyororin
質問者

お礼

いろんな情報を教えてくださって大変参考になりました! ありがとうございました!

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

PSXは止めた方がいいでしょうね。 地上派は2011年までで終了ですから、それ以降は使えません。

tyororin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やはり、PSXはあきらめようと思います。

関連するQ&A

  • PSXとHDD付きDVDレコーダー

    HDD搭載のDVDレコーダーの購入を検討しています。 かつ、PS2も購入したいので この際、両方の機能があるPSXにしようかと思っています。 ただ、PSXはDVDの機能が他のものに比べ劣ると聞きました。 重視したい機能は ゲーム:DVD=2:8なので、 DVDの機能が劣るとなると購入に踏みとどまってしまいます。 DVDレコーダーなら、ソニーかパナソニックのものを購入するつもりなのですが PSXにも同等の機能はついているのでしょうか? PS2とDVDレコーダーの二台を購入することを思えばお得ではありますが 使ってみて不便だったということは避けたいので 使用している方がいらっしゃいましたら 良い点、悪い点を含め、是非意見をお聞かせ下さい。

  • PSXのHD-DVDレコーダとしての性能

    現在PSは持っていますが、PS2もDVDレコーダも持っていません。 ゲーム機としてPS2がほしいと思っています。 DVDレコーダはまだ購入を考えていませんでしたが、今回PSXが出ましたので、PS2を買うよりどうせならPSXを購入するのもいいかな、と思います。 しかし、DVDレコーダはまだ出たばかりで、これからどんどん進化する(性能・価格共)気がします。 PSXのDVDレコーダ機能がどの程度価値があるものかよくわからないのですが、今買う意味があるでしょうか? 近い将来、DVDレコーダ自体がどんどん進化して、機能も価格も大きく変化するのなら、今はPS2だけにして、今後DVDレコーダだけ買った方がお得でしょうか。 そもそもDVDレコーダは生まれたばかりという認識なのか、それともかなり安定したものと考えた方がいいのか、その辺の感覚を教えて頂けますか。

  • PSXと普通のHDDレコーダー

    最近テレビをHDDに録画してそれをDVDに焼いて コレクションにしようと考えています。 それで色々調べると、PS2も出来てHDDレコーダーの役割もあるPSXがほしいなーと思ったのですが PSXは250Gのやつで7万円前後なのですが 普通のHDDレコーダーでも250Gでそれ以上の値段のもありますよね? ゲーム機能も無い他のHDDレコーダーより安いのは なぜなんでしょうか? PSX自体に何か安い欠陥があったりすのでしょうか?

  • PSXのデメリットは?

    PSXが最近話題ですが、PSXはHDの小さい方なら7万円台で、録画など機能がたくさんあります。 また、同じくらいの値段でDVDレコーダーが売ってることもあります。 同じくらいの値段なのに機能の差が大きいと言うことは、PSXに、ふつうのDVDレコーダーよりも劣っているか、同じくらいの値段のDVDレコーダーがすごい機能を持ってると考えられます。 実際そういうことはあるのでしょうか? また、あるなら、どこが違うか教えてください。

  • PSXの機能

    PSXを買おうと思ってます。 しかし、色々なところであまり良くないとの意見があるのを見て悩んでいます。 今の所割合的にPSXが70%、他のDVDレコーダーが30%くらいです。 自分はPS2を持っていますが、PSXを買ったら、PS2は売ります。 そもそも、PS2とDVDレコーダーを同時に置く場所がないので、まさにPSXは自分が待っていたものでした。 しかし、そこで色々調べてみると編集機能にどうも難があるみたいで。 CMカットしか機能が付いていないとか。 まあ他に機能があったとしても、使うかどうかは分かりませんが、他のDVDレコーダーにはどんな編集機能が付いてるのでしょうか? CMカットだけだとすると、チャプターとか付けられないのですかね? そうだとすると、最後の部分の映像とか見たい時には、いちいち早送り等しなければ見れないのですかね? また、そういう機能はPSXのネットワーク機能で追加されたりはしますでしょうか? 他にもアドバイスがあったらお願いします。

  • PSXについて

    こんにちは。 PSXでゲーム中にDVDの録画予約って できるのでしょうか?

  • PSXが壊れつつあります。どうしましょう?

    こんばんは。 発売と同時に購入したPSXの調子がいまひとつです。 TVの録画や録画したものをDVDに落とすことはできるのですが、 ゲーム時に、フリーズするようになりました。(私はゲームは ほとんどやらないので、よくわからないのですが・・) ゲーム中にフリーズすると、主人は本体を叩いたりしています。 すると、動くのですが、そのうちまたフリーズといった状況です。 これは、修理に出すしかないでしょうか? PSX購入から年数がたっているので、修理するのも躊躇して います。費用もかかりそうですし・・。 今はゲーム中の不具合だけですが、そのうち録画やダビングも できなくなってしまうでしょうか? このさい、新しくDVDレコーダーを購入したほうがいいでしょうか? また、プレステを買うなら、PS3なのか、PS2なのか、どちらが いいでしょう? PS3では、PS2のゲームソフトはできない(できないものが ある?)し、PS3のゲームソフトもまだ充実していない と聞きました。 ダラダラと書いてしまいましたが、 何かアドバイスをお願いいたします。

  • HDD内蔵DVDレコーダとPSX(10?)

     録画と再生ができるDVDプレイヤーが欲しくて家電量販店に行きました。DVDの再生がメインになると思うので、特に録画機能にこだわりはありません。地上波デジタル放送や有料放送、ハイビジョンなどにも興味はありません。VHSの頃からある録画・再生の機能があれば、それ以上の機能は自分自身が知らないので満足できると思ってます。  そこで、プレーステーションX(10?)なるものを発見しました。  ちょうどプレステも薄小さく白い2を買おうかどうか迷ってたトコでしたので、このPSXはヒジョーに私のニーズに合っています。  で、このPSXを購入しようと思っているのですが、これは何でこんな安いんでしょうか?(250GBで6万円弱)他のメーカーのHDD内蔵DVDレコーダは250GBで6万円弱~、SONYのスゴ録ってのもプレステ機能なしでナゼかほぼ同価格です。PS2は2万円弱で売ってるので、その分まるまる安い感じなんですが…。  何かデメリットでもあるのでしょうか?  HDDにプレステのソフトを読み込んでくれたりしたら、読み込み速度も速くなってむしろ便利な気もします。  購入された方の使い勝手などの感想などもお聞かせいただけると助かりますので、よろしくお願いします。

  • 困っています。AV、パソコン、DVD、PSX

    ワタシはこれからオーディオ機器、パソコン、 ハードディスクDVDレコーダー、プレイ ステイションなどを買いたいと思っています。 ところが、今の時代PSXでハーディスク DVDレコーダーの機能を持っていたり、 パソコンでTVが見れてDVD録画できるとか、 いろいろなものがいろんな機能を併せ持っていて まさにどうしていいか分からない状態です。 DVD録画できるパソコンをかったけど なにか不満がでてきて、単品のハードディスク DVDレコーダーを買わなくてはならなくなったり とかということをなるべく避けたいです。 単品で購入した方が良いというのはだいたい予想する ことなのですが、やはりいろいろな機能が一つの機械 で兼ねれるならそのほうがいいので、質問するのですが…。 パソコンでTV機能やDVD録画できるものってどのような無理があるのでしょうか?使ってて不便だなとおもうところややっぱりHDDVD録画は専用機を買ったほうがいいよとかあったらおしえてください。 同様にPSXのDVD機能についてもけっこう無理な点があるのか教えてください!!

  • HDD搭載DVDレコーダとしてのPSXは?

    噂のSONY PSXが発表になったようですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1007/psx.htm 今までHDD搭載DVDレコーダの購入を価格が高いこともあって迷ったのですが、PSXは価格・性能的のバランス的にどうなのでしょうか? 先日各社から書き込み式の2層DVDの開発に成功したというニュースもあったので余計悩んでいます。 AV機器に詳しい方のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう