Internet Explorer9の不具合とは?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorer9でのハングアップの原因や解決策について、ご説明いたします。
  • explorer9のブラウザがハングアップする原因の一つとして、操作中にページアップとダウンを繰り返すことが挙げられます。
  • また、explorer9がハングアップしても、別のブラウザを開くことは可能です。この場合、処理が重くなっただけである可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

internet explorer9の不具合?

原因は自己では特定不可能だったんですが、msconfigであるサービスの停止を実行して依頼、直接起因しているかどうか定かではありませんが、時折explorer9のブラウザがハングアップするようになりました。 どのような操作をしたときにそうなるのかは覚えていませんが、ブラウジング中にページアップとダウンを繰り返しているとハングアップしたように記憶してます。 ただ、パソコン自体はハングアップしているわけでなく、一つの起動されているexplorer9がハングアップ中でも再度別にブラウザを開く事が出来、その開いた新たなブラウザは普通に操作できます。 一度はハングアップしたかと思いつつも反応を待ち続けるとレスポンスがあったことから、操作要求に対して処理が重くなっただけなのかと思い、反応を待ってみてもハングアップし続けたこともあります。 こうなる原因の一つにどんな可能性があるでしょうか? explorer9はまだ不具合問題が山積み状態なんでしょうか、それともブラウザを一度もハングアップさせることなく、快適に使い続けるためには、何かプログラム上の管理(正しいバックアップ)などが必需になってくるのでしょうか。 因みに、過去にローカルハードとしてSSDを導入しましたが、情報でSSDの寿命を少しでも延命させるために出来るだけ書き込みを避けるべきで、プログラムの内書き込みが頻繁にあるmy picture,my videoその他のフォルダーをあえて伝送速度の遅い他のハードドライブに転送してしまう方法を知り、実行しました。 これが原因でバックアップ時に上記のフォルダーに転送されるべきファイルがローカルのSSDにないためにバックアップがスキップされたと内容表示されています。 ですからタスクバーに常駐のアクションセンターには常にバックアップに失敗指定rうファイル郡のお知らせとして一つのメッセージとして残され続けています、ただし、表向きには×マークは表示されていません。 また、前回の質問でご指摘を受けたwindows7を少しでも軽くする方法(内部処理)で通常軽率にはタッチしない部分のmsconfigからのサービス類の停止をしないこととのアドバイスで、それが起因するプログラムの非正常動作に陥った時に、バックアップかメモがなければ元に戻すことが至難の業とのことですので、各サービスを停止する場合はスタートアップのファイルからの停止方法をご紹介いただきました。 現在まだデフォルトには戻していませんが、それらが起因しているなら元に戻そうと考えています。 explorer9が完全にハングアップした状態から、自己で解決された方からのご回答であれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>快適に使い続けるためには、何かプログラム上の管理(正しいバックアップ)などが必需になってくるのでしょうか 「IE トラブル おすすめ対処法」 http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja 「診断ツール Fix it : IE」 http://support.microsoft.com/mats/ie_performance_and_safety/ja 上記のURL先にある様な対処法を、一度試してはどうでしょうか。 「プログラム上の管理」と言うほど、大げさな事ではないかもしれませんが拡張機能としてアドオンされてソフト類が多数あると思いますが、これが起因する不具合を防ぐ為にも不要なアドオンは無効にしたり削除して、出来るだけシンプルな構成にしておいた方が快適だとは思います。 上記の対処法でも全く改善がなければ、質問文内にある設定の変更に関連するトラブルかもしれませんので、一度設定を初期状態に戻してみる検証をしてはどうでしょうか。

enthousiast777
質問者

お礼

どうやら解決したみたいです、的確なご回答に感謝致します、どうもありがとうございました、これからも何かありましたら宜しくお願い致します。