• ベストアンサー

ダウンロードができず困っています

ある時から、ダウンロードができなくなり困っています。 ダウンロードボタンを押すと 「ファイルを開く」「ファイルを保存する」と出てきます。 ボタンを押し、 どちらもパラパラと紙が移動するような 待ち時間にダウンロードしている様子がでます。 「0% ダウンロード完了と」が出たまま キャンセルボタンの選択しかできない状態になります。 以前から更新時期に定期的にダウンロードしていたものや、 資料の入手をしていた同じシステム場所からのものが 使えなくなってしまいました。 何をいじってしまったのか検討がつかず、 この時点で考えられる原因がわかりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

原因はわかりませんが、違うブラウザを使うのが手かもしれません。古いブラウザだとサイトが更新されて対応しなくなった可能性も考えられます。 GoogleChromeが非常に軽くて、スピードが速いのでオススメです。 これを使ってダウンロードすると左下にダウンロード内容が表示されます。完了しても、右上の六角レンチのアイコン(設定)のダウンロードをクリックすれば内容を見たり、フォルダを開いたりすることが可能です。

tkbeauty
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 GoogleChromeこちらダウンロードしてみました。 サクサク動いてなんか快適です。 しかし、ダウンロードしたいものは相変わらずの 残念な表示が出てしまいます・・・。 ダウンロードできるものとできないものがあるというのは 何が違うのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

http://dukedog.flnet.org/Library/eHelp/t_311.html#temp 上記のサイトが参考になるかもしれません。 おそらく、提供先のトラブルでないとするなら、データのダウンロード中、それを一時フォルダに保存して、完了後、目的のディレクトリに保存する。という過程を経るが、そのさい、一時フォルダの容量が足りない。ということは考えられないでしょうか? はっきりしたことはわからないのですが・・・

tkbeauty
質問者

お礼

何度も相談にのっていただきありがとうございます。 一時ファイルのフォルダ容量は確認していませんでした。 しかし、ブラウザを変え結局ダウンロードができるようになりました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.5

若干の訂正と補足です。 >暫定的な対処、確認として、ローカルディスク(D:)などにダウンロードして実行しするなどしてみて出来るようであればローカルディスク(C:)のメンテ不足かと思います。 ただし、(D:)もメンテ不足や空き容量不足の場合も同じ結果になります。 データのダウンロードは上記でいいのですがプログラムのダウンロードやインストールはローカルディスク(C:)が関与するのでこの方法では確認できないかもしれません。 (C:)で圧縮の解凍してインストールなどやるよりははるかに条件的にはよくなります。

tkbeauty
質問者

お礼

容量の適正化やデスク内の環境を見直すことができました。 ありがとうございました。

tkbeauty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ローカルディスクの最適化してみました。 バックアップ(D:)も分析と最適化してみました。 容量は90%空きがある状態です。 発信元の証明がないもののセキュリティーかとも思いましたが、 解除しても変わらない状態です。 現在は、ダウンロードをしても すぐに 「0% 完了しました」 保存場所 一時フォルダ みたいに表示されます。 さらに対応策がありましたらご指導いただけますと幸いです。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 回答外していたら済みません。 可能性として以下も考えられます。 通常はシステムのあるのはローカルディスク(C:)ですがそこのフラグメント(断片化ファイル)の問題か空き容量の問題あるいはその両方の複合的要因かと思います。 ローカルディスク(C:)の空き容量を確認してください。ディスクデフラグ(最適化)そのものも空き容量が全体の15%以上ないと最適化が動かない事もあるようです。 主観ですが絶対値で10GB位以上の空き容量がローカルディスク(C:)にまず必要です。 インストールやダウンロードは空きエリアに圧縮ファイルを一旦解凍する作業を行いますので一定の連続したエリアが確保できないと出来ないかもしれません。 圧縮ファイルが解凍される際、必要以上に断片化されないようにするためにもディスクデフラグ(最適化)が必要です。 暫定的な対処、確認として、ローカルディスク(D:)などにダウンロードして実行しするなどしてみて出来るようであればローカルディスク(C:)のメンテ不足かと思います。 ただし、(D:)もメンテ不足や空き容量不足の場合も同じ結果になります。 その場合の根本的な解決は (1)ローカルディスク(C:)で右クリックの「プロパティ」などで空き容量を確認する。 空きが少なければ同プロパティのディスククリーンアップを実行する。 (2)ローカルディスク(C:)で右クリックの「プロパティ」-「ツール」-「最適化する」をクリックして「分析」して最適化が「必要」か確認してください。 最適化が「必要」と判断されれば「最適化」ボタンクリックで実行してください。 (3)(D:)で出来て(C:)で(1)(2)メンテしても出来なければHDD同ツールのエラーチェックですが出来れば職場であれば職場の専門家に任せてください。 メンテ不足HDDではWindwosが起動できないなどトラブルのリスクがあります。 以上

回答No.3

ブラウザでなく、ダウンロードできるものとできないものがあるのなら、 そのコンテンツの提供先の問題か、セキュリティソフトのせいかもしれません。 ダウンロードできるものと、できないものの違いはありますか?

tkbeauty
質問者

お礼

色々錯誤しましたが、Google chromeからのダウンロードで最終的にできてしまいまいた。 ありがとうございました。

tkbeauty
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考になる違いをお伝えできるかが問題ですが・・・。 ネットから必要情報をダウンロードするのはできるようです。 取引先と提携しているソフトの更新目的のダウンロードや、 契約先ソフトからエクセル資料のダウンロードが突然できなくなってしまいました。

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.1

こんにちわ その現象は私も経験したことはあります。 確か、それはファイルの大きさ〔サイズ〕によるものだと思います。 多分しばらくそのままにしておけば進むと思います。^^ 参考にTT

tkbeauty
質問者

お礼

ありがとうございました

tkbeauty
質問者

補足

早速ありがとうございます。 確かにできるものとできないものがあるところをみると サイズかなぁ~と思います。 タイムアウトみたいなものになっているのでしょうか・・・・。 でも再度挑戦してもダメなんです。 そのままにしておいても変わらないんです(悲)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう