• 締切済み

USBとコンセントの延長ケーブル

こんばんは。 一方はUSBポート、一方はコンセントになっているケーブルはありますでしょうか? USBとUSBポートのケーブルは見つかるのですが、USBではなくコンセントになっている ケーブルがみあたりません。どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#229153

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

たぶん、そういうものはありません。 秋葉原をうろうろしていても、そんなものは見当たりません。 そもそも、コンセントとは、100V,200Vの商用電源を供給する 壁面や柱などに固定されている差し込まれる設備のことです。 これに対応するのが、商用電源を引きこむための電源プラグです。 が、商用電源は、100Vか200Vで供給されるので それを、そのままUSB機器に接続したら、一瞬で回路が破壊されるか 内部の配線が発熱し、皮膜が溶けてショートするか、焦げるか…ろくなことになりません。 ですから、そこで、必ず電圧をUSB規格の5Vまで落とす回路が必須です。 必然的に、そこで交流から直流への変換も行われます。 つまり、ACアダプターとして作るよりありません。 で、USBケーブル向けのACアダプターは、いろいろと売られているのは たぶんご存知なんじゃないかと思います。 中には、USBポート四つのものもありますし、テーブルタップにUSBポート付きのものもあります。 なぜ、これが一本のケーブルのカタチになっていないのか?と言うと 汎用規格であるUSBを使っているわけですから… 汎用的なケーブルを接続するように作ったほうが 必要に応じた、特定の計上の端子を持つケーブルを使ったり ちょうどいい長さのケーブルを使ったり合理的。 なにより、断線などの破損を被った際に けーぶるだけ交換することができるので経済的。 コスト面などにおいても、専用ケーブル式のACアダプターを 頑丈に作るより、USB端子付きACアダプターを作るほうが 売る側にも、ほとんどの買う側にとっても良い選択肢なのでしょう。 いざとなると、ホットボンドで固定して使うこともできますしね。 (たぶん推奨される使い方じゃないと思います)

質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます!

noname#159916
noname#159916
回答No.1

質問の意味がわからないですね。 >一方はUSBポート、一方はコンセントになっているケーブルはありますでしょうか? 「USBポート」ってどういう形状のを言ってます?USB Aタイプメスのこと? 「コンセント」って家庭の壁にあるような AC100V のメスのこと? 「ケーブル」というと何かしらの変換器は含まない形状を指す事が多いけどそう? そうだとすると、USB の信号・電源とAC100Vを直接単純に結ぶようなケーブルというのは まずないと思う。用途がないので。 あと、何をしたいのかも書いとくといいです。PC のUSBコネクタからDC5V電源をとり、 AC100Vで動く機器を使いたいってこと? だとすると、供給できる電力は2.5W程度で、変換効率を考えるとAC100Vで使える機器は2W分、0.05A程度 なので、現実的にはないと思います。ない、とは確認してませんけど。