• ベストアンサー

ビートルズの Taxman でのギターソロは誰?

Taxman のギターソロって抜群にかっこいいのですが、ジョージがボーカルを取っているので、そのソロは別のメンバーが引いているのではないかと思いますが、お心当たりの方、教えていただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

この曲のリード・ギターはポール・マッカートニーが担当。 『リボルバー』の時期以降、ポールの曲ではポール自身でリード・ギターを弾くこともあるが、 ジョージの曲でリード・ギタリストのジョージを差し置いてポールがリードをとるのは珍しい。 ジョージはポールが弾いたフレーズを「インド風で満足している」と評している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3

noname#186872
質問者

お礼

ポールでしたか。ポールは何をやらせても器用にこなしますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.1

99%の確率でジョンだと思います。ベーシストのポールの可能性はないと思いますが…

noname#186872
質問者

お礼

ジョンのギターは力強いですよね。 ジョンだと思うと、またこの曲に愛着が出ますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターソロとは何?

    ギターソロとは何でしょう? ソロというから単体でギターをやることだと思うのですが、ギターソロの例を見るとドラム、ベースもありギターが二つあります。これがソロ??

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • 簡単なギターソロが入っている曲

    エレキギター歴3年の者なのですが、三年と言っても技術はとても低いです。ソロは一曲も弾けません。 最近ギターのソロが弾いてみたくなり、曲を探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、初心者でも弾きやすくて、かっこいいギターソロが入っている曲、またはアルバムがありましたら教えて下さい。スコアで出ていて、ツタヤでも借りられるモノでお願いします。

  • ギターソロについて

    エレキギターを始めて、1年ぐらいになる者です。 ギターソロを弾きたいと思うのですが、初級~中級レベルで、カッコいいもの、おすすめのものがあれば教えて下さい。なるべくレギュラーチューニングで出来るものが良いです^^;バンドを組むので演ってみたいのですが…。 ちなみに、好きなバンドはANGRA,HELLOWEEN,EXTREME,BUCKCHERRY,MOTLEY CRUE,QUEEN等…です。ANGRAやHELLOWEENのソロはとてもじゃないけど無理なものが多そうです;; 何かありましたら宜しくお願いします。

  • B'z 松本さんのギターソロ

    タイトルの通り松本さんのギターソロがものすごくかっこいい曲ってなんでしょうか?(出来るだけソロが長めの曲がいいです^^) 私的には・・・ 「SHINE」 「月光」 「ギリギリchop」 これがベスト3です^^ ご投稿お待ちしております^^

  • 明後日までにギターソロを作らなければならなくなりました

    明後日までにギターソロを作らなければならなくなりました 曲は葉加瀬太郎さんの『情熱大陸』(key=Dm)です。 ギターソロ部分は │Dm7 │Dm7 │C │C │B♭ │B♭ │A7│A7│ の8小節だけですが、コードアルペジオだけだとどうにも面白みのないソロになってしまいます。 エレキではなく、アコギでのソロです。 できればアウト感のあるソロを弾きたいのですが、どのコードでどのスケール・ノートを弾けばいい!というのを教えていただければ幸いです

  • ギターソロ

    ギターソロが超派手でカッコよい曲を教えてください。

  • ハイウェイスターの次のギターソロ

    ギターを始めてだいたい一年くらいになるものです。 初心者の定番ということでハイウェイスターのギターソロを練習してしたのですが、この曲はうまく弾けるようになってきました。 それで別の曲のチャレンジしたいと思うのですが、ギターのソロで今の僕にふさわしく、かつ有名なギターソロのある曲を教えてください。 洋楽、邦楽どちらでもいいです(できれば洋楽のがいいかも。。。) 回答よろしくお願いします。

  • ギターソロが分からない、作れない。。。

    こんにちは、実は僕には ギターソロにおいて悩みがあります。 それは、セッションや曲作りでギターソロの作れなかったり理解できない事です。 たとえば A→G→Fのコード進行の場合、 Aのときは、Aのスケールをつかい GのときはGのスケールをつかい FのときはFのスケールをつかい 、、、 というように コード進行にそって瞬時に使うスケールを変えるのって難しすぎます。 どうすればいいんでしょうか? また、コードが変わってもずっと同じスケールで ソロを弾いていても違和感を感じない事があります。 それはどうしてでしょうか? <例> たとえばゲイリームーアの「still got the blues」を Aマイナーペンタトニックだけで弾いても違和感がなかったり Deep Purpleの「burn」のソロをGのスケールだけで弾いても 違和感を感じなかったり 教えてください。

  • お勧めのギターソロ

    皆さんがお勧めするギターソロを教えてください。 邦楽でも洋楽でもOKです。 ちなみに、私はX Japanの「Silent jealousy」のソロが好きです。