• ベストアンサー

パワーポイント 俳句の文字 アニメーション動作

パワーポイントを使って、俳句の文字を1文字ずつ書いている様なアニメーションで表示したいのですが、その方法をお教えいただきたく、お願いします。 例えば、「ふるいけや かわずとびこむ いけのおと」の場合、”ふ”、”る”、”い”、”け”、”や”と言うように1文字づつ順々に表示されていく様にしたい。 難しければ、1文字づつではなく、”ふるいけや”という語句単位でも良いかとも思っています。 アニメーション効果を使ったことがなく、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

パワポのバージョンは? 操作方法が違いますので、バージョンを併記された方が良いですよ。 ちなみに2010では テキストボックス全体を選択した状態で 「アニメーション」タブから「フェード」などを設定します。 「アニメーションウィンドゥ」を表示して、表示されるリストの対象のアニメーションの上で右クリック。 「効果のオプション」を選択し、表示さえるサブウィンドから「効果」タブの中で「テキストの動作」から「文字単位で表示」や「単語単位の表示」などのオプションが選択できます。 同じく「テキストアニメーション」タブでは段落ごとの表示などの選択ができます。 あとは遅延時間など調節して、希望の表示に近づけていきましょう。 2007も同じようなものでしょう。 2003あたりでも同様にアニメーションを割り付けて、右クリックからオプションを表示すれば同じような項目設定があったはずです。