パワーポイント2003でスライドのタイトルをフォームのコンボボックスに表示する方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2003のスライドマスタのコンボボックスではなく、VBAのフォームのコンボボックスでスライドのタイトルを表示させたい。しかし、コードの一部で実行時エラーが発生している。
  • 実行時エラー-2147188160(80048240)が発生するため、フォーム上での表示ができないか検討している。
  • リンク先の解決策を試してもうまくいかないため、他の方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドのタイトルをフォームのコンボボックスに

パワーポイント2003 スライドのタイトルをフォームのコンボボックスに表示させたい http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=62643のスライドマスタのコンボボックスではなく、 VBAのフォームのコンボボックスで同じことがしたいのですがうまく出来ません。 Private Sub ComboBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Dim mySld As Slide If ComboBox1.ListCount = 0 Then ComboBox1.Clear With Application.SlideShowWindows(1).Presentation For Each mySld In .Slides With mySld.Shapes If .HasTitle Then If .Title.TextFrame.HasText Then ComboBox1.AddItem .Title.TextFrame.TextRange.Text GoTo tugi End If End If End With ComboBox1.AddItem mySld.Name tugi: Next ComboBox1.ListRows = .Slides.Count End With End If End Sub をフォームモジュールに張り付けたのですが With Application.SlideShowWindows(1).Presentation の部分で、 実行時エラー-2147188160(80048240) と言うエラーになります。 http://www.tech-archive.net/Archive/Office/microsoft.public.powerpoint/2004-04/3228.html を見ても全くわかりません。 フォーム上では無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

こんなカンジですかね。 Private Sub UserForm_Initialize()  Dim myS As Slide  For Each myS In ActivePresentation.Slides   With myS.Shapes   If .HasTitle And .Title.TextFrame.HasText Then    Me.ComboBox1.AddItem .Title.TextFrame.TextRange.Text   Else    Me.ComboBox1.AddItem myS.Name   End If   End With  Next End Sub

SVFLTD654
質問者

お礼

ありがとうございました。