• ベストアンサー

ぎっくり腰

ぎっくり腰を治す治療法&方法などありますか?

noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

レントゲンなどで骨に異常がないということであれば、当初は冷湿布を貼って、できるだけ腰に負担を掛けないよう、安静にします。 最初はとにかく全体的に痛くて動けない状況ですが、徐々に動かせる方向が分かってきます。動かすと痛いという方向も分かってきます。 そうなったら、何とかお風呂に入って温めます。 また、湿布も温湿布に変えます。 そうしていると、痛くなく動かせる範囲が広がりますので、まだ痛いという動きだけに注意すればよいことになります。 針や整体、整骨は効く方と効かない方がいらっしゃいますので、何とも判断しかねます。 ぎっくり腰は、日常生活の中で絶えず腰の筋肉に負担を掛ける状態が続き、筋肉が弱くなっているときに、瞬間的に力が加わり、筋肉がそれに耐えきれなくなって起こるものと認識していますので、普段から腰に負担を掛ける座り方をしないとか、長時間同じ姿勢をとらないとか、瞬間的に腰に負担がかかる動作をしないというようなことを意識しています。 また、腰の筋肉を強化する運動なども効果的です。 無理せず、お大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.2

私も腰痛の持病をもっていて1年に数回ですがどうしようもなく痛む時があります。何でも医師の話では背中の骨が並び方がバラバラでくっついているから、何かの拍子に腰痛が出るのだと言われました。人によって効くかどうか千差万別ではありますが私は針をうってもらっています。かかりつけの医師は鍼灸師の免許も持っているので重宝しています。私は針の強度を最高まで上げてもらいこれ以上むりと言われるまでに上げてもらいます。これで大分らくになり張り薬を処方してもらうと数日で痛みはなくなります。正確に医師に診断してもらい、症状に見合った対処法に従うのが一番と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

安静にするのが一番早い 山梨県には、別名「一発屋」と呼ばれる病院がありますけど・・・  そこなら1回行けば、ほぼ完治する(経験談)(だけど・・キツイ)

質問者

お礼

ありがとうございます