• ベストアンサー

ぎっくり腰

ぎっくり腰を治す治療法&方法などありますか?

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

レントゲンなどで骨に異常がないということであれば、当初は冷湿布を貼って、できるだけ腰に負担を掛けないよう、安静にします。 最初はとにかく全体的に痛くて動けない状況ですが、徐々に動かせる方向が分かってきます。動かすと痛いという方向も分かってきます。 そうなったら、何とかお風呂に入って温めます。 また、湿布も温湿布に変えます。 そうしていると、痛くなく動かせる範囲が広がりますので、まだ痛いという動きだけに注意すればよいことになります。 針や整体、整骨は効く方と効かない方がいらっしゃいますので、何とも判断しかねます。 ぎっくり腰は、日常生活の中で絶えず腰の筋肉に負担を掛ける状態が続き、筋肉が弱くなっているときに、瞬間的に力が加わり、筋肉がそれに耐えきれなくなって起こるものと認識していますので、普段から腰に負担を掛ける座り方をしないとか、長時間同じ姿勢をとらないとか、瞬間的に腰に負担がかかる動作をしないというようなことを意識しています。 また、腰の筋肉を強化する運動なども効果的です。 無理せず、お大事になさってください。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#158581
noname#158581
回答No.2

私も腰痛の持病をもっていて1年に数回ですがどうしようもなく痛む時があります。何でも医師の話では背中の骨が並び方がバラバラでくっついているから、何かの拍子に腰痛が出るのだと言われました。人によって効くかどうか千差万別ではありますが私は針をうってもらっています。かかりつけの医師は鍼灸師の免許も持っているので重宝しています。私は針の強度を最高まで上げてもらいこれ以上むりと言われるまでに上げてもらいます。これで大分らくになり張り薬を処方してもらうと数日で痛みはなくなります。正確に医師に診断してもらい、症状に見合った対処法に従うのが一番と思います。

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

安静にするのが一番早い 山梨県には、別名「一発屋」と呼ばれる病院がありますけど・・・  そこなら1回行けば、ほぼ完治する(経験談)(だけど・・キツイ)

noname#207963
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ぎっくり腰で困っています。

    先先月に恐れていたぎっくり腰になってしまいました。自分は背が高い為に腰にかかる負担はかなりあると、お医者さんに言われました。 ぎっくり腰といえばいいのか、深刻な腰痛といえばいいのか。はっきりしていることは、針治療をしても楽になるのはそれをうけて、2~3日で一週間に一度通院はいますが、仕事がら立ちっぱなしで激しくいたみます。 ぎっくり腰をやるまえから腰痛でした。前までは薬を飲んでいましたが、だんだん薬なれしてしまい、飲むのをやめてしまいました。時には立てるか心配になるくらいの痛みです。 ある程度の腹筋などの運動はしていますが、なにか良い方法または良い治療法などを、よろしければ、教えて頂けませんか?お願い致します。

  • ぎっくり腰になりましたが思ったより痛くないのですが…

    仕事中にぎっくり腰をしてしまい、整骨院にいって針治療をしてもらいウソのように歩けるようになりました。 ちょうど仕事が忙しい時期なのですが上司は来週いっぱい休んでいいと言ってくれたのですが、思ったよりも痛みも治まったし来週仕事に行こうかと考えているのですがやはり早すぎますか? 針治療で一時的に痛みがなくなっただけでしょうか? ぎっくり腰の経験のある方何日ほど安静にし、仕事をお休みされましたか? 人それぞれ痛みは違うとは思うのですが… あとおすすめの治療法があればぜひ教えてください よろしくおねがいします

  • ぎっくり腰

    昨日の朝、筋トレしてたら、ぎっくり腰になりました。湿布とコルセットをして痛み止めを飲んで安静にしてます。他に何か治療法はありますか?

  • 面白く答えなさい・vascoぎっくり腰編

    vascoさんは今、ぎっくり腰に苦しんでいます(これは本当)。針治療に通おうかと思いましたが、残念無念ここはジャワ島(泣)。 そんなvascoさんに、素晴らしく斬新なぎっくり腰治療法を教えてあげてください。

  • ぎっくり腰の治療法

    ぎっくり腰の治療法についてどなたか教えて頂けますと助かります。 子供の運動会から帰り、玄関に荷物を下ろした瞬間、腰が固まり動くと激痛が走り身動きが取れなくなってしまいました(泣) 小さい子供が3人いる為、無理して動いていた所、益々痛みが酷くなり横になっているだけでも腰に鈍痛が(T.T) とうとう激痛で動けなくなってしまいました(泣) ぎっくり腰はどうしたら治るのでしょうか? 子供達の世話もしなくてはいけないので、どなたか治す方法を教えて頂けますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • ぎっくり腰が治らない

    1月6日7日に大雪が降り、雪かきをしている内に腰が痛くなりそれから今日まで、治らず家で療養しています。整骨院に行っても、病院の整形外科に行っても、ぎっくり腰の重いのだねと言われ 少し歩けるようになると、しゃがんだ時やトイレの拍子にいきなり腰が砕けたようになったり、腰の左側の部分が痙攣を起こしたようになってもっとひどくなったりします。今は家でなるべく起き上がらないようにして療養していますが、何か良い治療法は無いでしょうか?

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 「ぎっくり腰」について

    家の母がぎっくり腰で困っているようなのです。重たい物を持ったりするときなど腰に痛みが走るようです。 何か良い解決法をご存知の方はご一報下さい。

  • ぎっくり腰

    ぎっくり腰になってしまいました。早く治す方法を教えて下さい。

  • ぎっくり腰

    1ヶ月前にぎっくり腰になり整形外科で、電気治療を週に3回程してますが、今だ痛みがあります。立ちぱなしや運転後とかひどくなります。先生曰く筋が伸びてるので、疲れが出ると痛みも出ると言うのですが、、。いつ治るのか心配です。腰痛自体経験が無いですし。 それで、ぎっくり腰になる前は約4ヶ月間、週に5回位20分間ほどステップマシーンで、運動して5K体重を落としました。あと5K落とす予定でぎっくり腰になってしまい、運動も中断になりとても悔しいです。 腰に負担かけない、運動はありませんか?それとも痛みが無くなるまで運動はしてはいけないのでしょうか? 参考になるお返事、是非宜しくおねがいします!!