- ベストアンサー
インプレッサ22B STIについて
先日、人伝に聞いた話です。22Bに乗っている人の話なんですが、「普通に走っていると全然曲がらない。完全にレース使用だ」などと言っていたそうです。 「ブレーキをしっかり踏まないと曲がらない」とも言っていたのですが、22Bってノーマルからそのようなハードな仕様なのですか?噂には聞いていましたが、これ程とは・・という感想です。 詳細を知っている方、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m
- 国産車
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
STIのWEBサイトに22B STIの開発コンセプトが下記のように掲載されています。 1)"Impreza World Rally Car 97" のイメージを極力再現すること。 2)市販車として国内法規に合致し、ロードユースを前提とすること。 3)パワーユニットは、拡幅ボディに相応しく、2.2Lエンジンとすること。 4)足回りは、タイヤ、ホィールを含め、新開発、専用チューニングを行い、 速さと走りの愉しさ、乗り心地をバランスさせること。 この4つが、"22B-STi" の開発テーマである。 この事からサーキットユース仕様ではない事が想定できます。 >「普通に走っていると全然曲がらない。・・・」 これって1980年台WRCでグループBマシーン以前、アウディークワトロが全盛時の4WD車と勘違いされているようですね。 当時の4WDマシーンはサイドブレーキでドリフトさせないとと曲がらない車だったようですが、今時そんなラリーカーは有りません。 ま、セオリーを無視した走行では、どんな車でも曲がりませんが・・・。
関連するQ&A
- インプレッサ STIとレガシー B4
この度車を買い替えようと思っています。 25歳女なのですが、スポーツカーが大好きでどちらにしようか迷っています。 以前は、ワンエイティーに乗っていました。しかし、事故してしまいやむなく軽に乗ったのですが物足りません。それで今回新車で購入を考えています。 今回候補にあがっているのが、現行のインプレッサSTIもしくはレガシーB4 スペックBです。MTを買おうと思っているのですが、 皆さまはどう思われますか?もう落ち着いてB4にするべきか又は、 コテコテのインプレッサにするべきか?どうかご意見をお聞かせください。 この歳になったらやはり実用性を選んだ方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサ(sti)について知りたいです!
現在車の買い替えを検討しています(レガシィワゴンGT-Bより) トヨタのハイラックスサーフにしようかと思ったのですが、新型インプレッサsti(ブルーマイカ)も実は欲しくてたまらないのです。6MTだし。時代に逆行してますけどね。 週末にでも試乗しに行こうと思っています。 サーフとは全く異なった性質(4WDは一緒だけど)ですし比較するのではなく、インプレッサについて詳しく知りたいのです。 stiが欲しいと言っても街乗りが主なのですが・・ ・オプションはどんなのを付けてますか? ・インプレッサでスノーボードに行かれる方っています? ・下世話な話になってしまうのですが、リセールバリューは高いのでしょうか? ・他に良い点や悪い点があれば教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インプレッサSTIについて??
購入を考えてるんですが丸目、涙目、鷹目どれがいいですかね(>_<)? どれも見た目のフォルムは好きなので迷ってます!! またボクサー音がいいのはどの型ですかね?
- 締切済み
- 国産車
- インプレッサのSTIって?
インプレッサのSTIって何ですか? また普通のインプレッサとインプレッサSTIの違いは、実際に乗るとどんな違いがありますか? またその魅力を教えていただける方、ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 俳句コンテストで天皇に呼ばれる?
人づてに聞いた話なので詳細は分からないのですが、なんでも毎年、天皇へ俳句を送り、その中から選ばれた人たちが東京(皇居?)へ招待されるという催しがあるそうなのですが、なんという催しなのでしょうか? また、詳細が知りたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- インプレッサwrx stiって
wrxって何の略でしょうか wrcはワールドラリーチャンピオンシップだと思うのですがxが分かりません それとstiっていうのも何の略でしょうか
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インプレッサ WRX STI
ちょっとした、ご質問ですが 平成16年型のインプレッサ WRX STI に乗っているのですが、この度ブーストアップしようと思っているのですが、ブースト圧どのくらいがが限度なのでしょうか? ブーコンはHKSの EVC-5があります。 車の仕様はマフラー、エアクリ、ラジエターを替えた位のライトチューンです。それとブーストアップに伴いコンピューターもマインズ等に替えた方が宜しいのでしょうか? どうか、最適なアドバイスお願い致します
- ベストアンサー
- 国産車
- ATのインプレッサSTIって…?
最近インプレッサSTIにATがラインナップされました。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ なんかMTより装備を省いてレベルを落としているようですが、 逆にオール本革シートとか電動シートとかシートヒーターとか (シートばっかりですが)快適装備は充実させているようです。 この車ってどう思いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
まあ、乗り心地を言葉で表現するのは難しい面がありますからね。普通のWRX STIと比べて「曲がらない」と感じたのかもしれません。その方は整備士さんです。「レース仕様」と言ったのは、・・たぶん厳密にサーキット仕様だと言っているわけではないと思います。(紛らわしくてすみません) 最近手に入れた車のようで、もしかすると既に改造された車かもしれませんね。 サスペンションやデフの性能によってはしっかりブレーキをしないと曲がらないというような話を聞いたことがあるので、もしかすると最初からそのような仕様なのかなと思い質問しました。 開発コンセプトは「速さと走りの楽しさ、乗り心地」なんですね。だとするとチューニングされた車なのかもしれませんね。 御回答ありがとうございましたm(_ _)m
補足
普通に考えて、市販からそんなガチガチな仕様なわけないですよね(^_^;) たぶん、誇張表現だったのかなと思います。そういうことにしておきます(汗)機会があれば、ひょっとしたら見せて貰えるかもしれないので、期待せずに待つことにします。 それにしても、22Bは何年経ってもカッコいいですよね。 ありがとうございました。