• ベストアンサー

毛穴の開き

鼻と頬の毛穴の開きについて真剣に悩んでます。 状態は、開きっぱなしで凹凸で・・スッピンでも化粧をしても目で見て分かってしまいます。 手入れは一生懸命してるのですが、一向に治っていきません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 炭酸ガスパックとかセルフィックス?とか毛穴を小さく出来ると聞きますが、誰か良い方法を教えてください。 出来れば、洗顔以外で・・美容外科以外で・・ 助けてください(;>_<;)ビェェン ちなみに、もう30歳を過ぎてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

熱い液体で溶かしたゼラチンを毎日飲むと良いです!お肌自体に張りが出るので毛穴も目立たなくなります♪ 「熱い液体」って、別に何に溶かしてもいいんですけど、ビタミンCがコラーゲン的なもの(謎)の吸収を促進するゆえ「ホットレモネード」とかが最適かな?( ラーメンの汁やポタージュスープに混ぜれば、すごく摂り易い。お米と混ぜて炊いたって良い。) 「ゼラチン」は粉の…何グラムかずつ個包装で箱に入ってるやつを、毎日1袋ずつ飲みます。( わたしは「ゼライス」ってやつを買ってる。化粧品より安いし効果が大きい!) あと、毛穴が目立つようになるのは、詰まった汚れが毛穴を押し広げるためですよね? 汚れ対策には、天然塩+オリーブオイルでマッサージが良いですー( 最初は、やり過ぎない。塩は天然塩で、精製塩じゃ駄目。) ニガリや、ドクダミの葉をスリ潰した液も美肌に効きます♪ …ということで、わたしは↓こんな感じ。 (1):帰ったらスグに化粧を落とす! (2):しばらく蒸しタオルを当てる! (3):オリーブオイルと天然塩を混ぜたもので優しく優しくマッサージ! (4):洗顔!( 最初に水で顔を濡らしちゃ駄目。泡を直接つける。すすぎは冷水。) (5):にがりを水で適当に薄めて塗る。 わたしは脂性でニキビができやすいから、後でニキビのところにオロナイン軟膏を塗ったりします。( 冬でも化粧水や乳液を塗る必要は一切なく、洗顔も、専用フォームではなく、普通の…身体を洗うのと同じ石鹸だけど、それでもつっぱらないという…(^-^;) ) P.S:ゼラチンは1週間くらいで効果が出ます。( 洗顔する時の感覚が今までと全く違ってくるのでスグ分かる♪ ) ゼヒ頑張って毎日 続けてください~ 継続は力なり☆p(*^o^*)q

araraarara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゼラチンですか・・初耳です、化粧品より安いってのはとっても魅力的ですね(^_^) さっそく試してみたいと思います。ちなみに食品売り場に行けばあるんでしょうか? >塩は天然塩で、精製塩じゃ駄目 天然塩は一度試そうと思ったんですが・・商品の裏に「天然塩」とは書いてなくて・・迷ってしまって買えなかったんですyuka_chanさんの使っている天然塩はどのようなものなんでしょうか? >洗顔!( 最初に水で顔を濡らしちゃ駄目。泡を直接つける 最初に水でぬらしちゃ駄目!なんですか。へー!これはびっくりでした!知りませんでした。勉強になります。 いろいろと丁寧にお答え頂いてありがとうございます それなのに、また質問をしてスミマセン もし良かったら、また教えてください<(_ _)> おねがいします。

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

>> 食品売り場に行けばあるんでしょうか? スーパーにあります♪ 店によって違ったりするけど大抵は、手作りお菓子用品&材料のコーナー辺り?(謎) ちなみに、わたしが買ってる「ゼライス」は、5gずつの個包装で、6袋入り180円、13袋入り360円、20袋入り530円、の3種類があります。※これが定価だから実際には もう少し安いと思います。( 他のメーカーのでも良いし。) 最初は毎日飲んで、効果が出てからは1日置きとかで良いです♪ >> yuka_chanさんの使っている天然塩はどのようなものなんでしょうか? わたしが使ってるのは「赤穂の天塩」ってやつで、これはニガリ入りなんです^^ これなら前回の手順(5)は不要かもw ※参考URLに入れておきます。 http://www.amashio.co.jp/syouhinkatarogu.htm >> 最初に水でぬらしちゃ駄目!なんですか。 オリーブオイルが水をはじくので、直接 泡をつけないと汚れが取れないからです。普通の洗顔の時は塗らしても構わないと思います。 …あ!そういえば、マーメイド社の「月のささやき」って石鹸は、とっても良いですよ☆ 泡立ちは悪いし1コ1200円で値段は高いけど、でも凄くツルツルになります。何を隠そう、材料にオリーブオイルと天然塩が入ってるんです(笑) これを使うなら、前回の手順(3)(4)も不要かなw ※2番目の参考URLのページの1番下に載ってます( 注文も出来る。)わたしは石垣島に行った時に買いました。 http://www.ictweb.ne.jp/~southen/Marmaid/marmaid.html

参考URL:
http://www.amashio.co.jp/syouhinkatarogu.htm,http://www.ictweb.ne.jp/~southen/Marmaid/marmaid.html
araraarara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。嬉しかったです(^-^) 今日、早速買いに行ってきました。 お返事に書いてあったとうりお菓子作りコーナーに 「ゼライス」ありました。6袋入りで168円!( ̄0 ̄)/ オォー!安い!!という感じです。 で、いまコーヒーに溶かして飲んでます。味もたいして変らず、全然OKでした\(^▽^)/ 赤穂の塩も買ってきました。こちらは夜お風呂で挑戦してみます。何か夜が待ちどうしくて・・(^-^) マーメード社の「月のささやき」知りませんでした。 ホント良さそうですね、考えて見たいと思います。 何度も丁寧にお返事頂きありがとうございました。 とても参考になりました。感謝してます。 では、今日から頑張ってみます!ヽ(*^^*)ノ

noname#5554
noname#5554
回答No.2

化粧水での水分補給と保湿をたっぷりしてください。 それが足りないと開いちゃうって美容部員さんに 聞きました。あと、貼ってケアなのか苦戦を取るタイプの シートパックは使うと余計に毛穴が開くのでダメらしいです。

araraarara
質問者

お礼

水分補給・・やってるつもりなんですが・・・まだまだ足りなかったのかもしれません。 今日からもっともっと意識してやってみます。 ありがとうございました(o^∇^o)ノ

noname#6478
noname#6478
回答No.1

私も同じ悩みを持つものです。 やはり乾燥が一番の大敵ですね。パックはかかせません。 あと簡単なところでいい効果がでるのは、氷でつめたくした タオルのパックです。 出かけるまえに行なうと毛穴がキューっトひきしまり、 結構持続します。 暖かいタオルパックはよくしていたのですが、最近 テレビでしりました。下手な美容液より引き締まります。 あと40過ぎのお肌のキレイな同僚は、絶対にお湯での 洗顔は厳禁!といってました。 お風呂に入っても顔だけは最後に冷水でとのこと。 年に打ち勝ちましょうね!

araraarara
質問者

お礼

乾燥ですか・・いままであまり意識したことがありませんでした。勉強になります。 冷水は試してはいたのですが・・寒い時期辛くて挫折してしまいました(×_×;) でも、やっぱり継続が大事なんですね。 同じ悩みを持つ方からのアドバイス、とってもうれしかったです。頑張る気持ちが出てきました(^-^) ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

関連するQ&A

  • 毛穴の開き

    鼻の頭がぶちぶちで毛穴が目立っていて、はがすタイプのパックをしたりはしていましたが、最近鏡を覗き込んでビックリ!! 頬や顔全体の毛穴が目立ってます。きめが粗くなったというのでしょうか・・・。肌荒れというのかブツブツもあります。洗顔、化粧水、美容液程度のお手入れはしています。 どのようなお手入れで綺麗になりますか?年齢的に無理ですか?40歳です。

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 毛穴のたるみについて

    25歳なんですが、この頃「たるみによる毛穴の開き」に多いに悩んでいます。 頬の鼻に近い部分の毛穴がすごく目立ちます。 雑誌に「皮膚を上に引っ張って、毛穴が目立たなくなるのは、たるみによる毛穴の開き」と書いてありました。 25歳にしてこれはどーゆうことなんでしょう?! 何かいい化粧品、もしくはエステなどありましたら教えてください!困っていますー。 この頃美容外科とかでやっている、ピーリングやビタミンC導入などが効くんですかね・・・。

  • 毛穴の開き。

    26歳女性です。 最近毛穴の開きが気になります。 以前大人ニキビに悩んだ際、皮膚科で勧められたサリチル酸マクロピーリングは月1回ペースで行っています。もう1年以上継続しているので、ニキビ跡は気にならなくなりましたが今は毛穴の開きがどうしても気になります。特に頬のあたりが目立ちます。 朝は水のみで洗顔、夜はクレンジングと洗顔料で洗い、化粧水、クリームという流れです。 ピーリングよりも他の治療法が良いのでしょうか。 改善策等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の開きを目立たなくしたい

    始めに私の肌が何肌なのか知りたいです>< 鼻と鼻周りの頬とおでこ・・・いわゆるTゾーンとその周辺はべたつき毛穴が開き それ以外の 顎や頬は綺麗でべたつきも乾燥も感じません。 これは混合肌?脂性肌?乾燥肌?乾燥からくる脂性? よくわからず困ってます>< そして毛穴が目立つので収れん化粧水を買おうと思うのですが化粧水と兼用するものですか? 毎日つけるものですか? 私の肌質がわからないので収れん化粧水で余計乾燥して毛穴が開いたら嫌です>< 高校生がつけてもいいでしょうか?

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 毛穴開いてる~~!!!

    私は半年くらい、週1のペースでずーっと毛穴パックをやっていました。パックをやったあとは、すごく毛穴が綺麗になっていて、感動したくらいです。 でも半年前に、友達に「毛穴パックは、毛穴がよけいに開くからやめた方がいいよ!」と言われ、すぐにやめました。 でももう遅かったのです。 今では、鼻の毛穴だけがパックリ開き、黒ずんでいます。 なので鼻が頬などに比べて、黒く見えるのです。。。 毛穴の開きはもう一生治らない、と聞きました。 本当でしょうか? なんとか毛穴の開き・黒ずみを治したいです。 何かいい方法があったら、よろしくお願いします。 ちなみに私は、中3の女です。 洗顔は1日に朝と夜の2回、化粧水と乳液だけ使っています。

  • 毛穴の開きと洗顔の後の角栓

    最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。 そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。 しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。 これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。 アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

  • 頬から鼻にかけての毛穴が気になります。

    鼻は黒ずみができていて、頬は毛穴がすごく開いていて困っています。 まだバイトもできない歳なので高い化粧品などは買えません。 やっぱり洗顔することが一番でしょうか? なるべく安価で手に入るおすすめの洗顔料ありましたら教えてください。 また、毛穴が引き締まる・黒ずみができにくくなる肌のお手入れの方法などがありましたら教えてくださると助かります。