追悼 JON LORD | お気に入りのキーボードソロを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨日、71歳で亡くなったJON LORDのキーボードソロについて教えてください。
  • 私は'74年に聴いたBurnで彼のソロに感銘を受け、ハードロックに目覚めました。
  • 皆様のおすすめの曲を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追悼 JON LORD

いつもは回答オンリーなのですが、初めて質問させていただきます。 昨日JON LORDが71歳で他界しましたが、皆さんのお好きな彼のキーボードソロを教えてください。 PURPLE、ソロ、PAICE/ASHTON/LORD、等なんでも結構です。 因みに私は'74年に聴いたBurnでハードロックに目覚めたのですが、その時最初にインパクトを受けたのがRitchieのリフでもDavidのヴォーカルでもなくJonのソロでした。 http://www.youtube.com/watch?v=GBlJsBXPl8M ただ当時は貧乏中学生だったためアルバムではなくシングルを買ったのですが、なんとシングルではキーボードソロの途中でフェイドアウトしてしまうという、なんとも悲しいオチまでついてますが^^; あとはあまり人気のないmk.1で http://www.youtube.com/watch?v=TdjkI0GO9es DONOVANのカバーですが、隠れた佳曲ではないかと思っています。 皆様の思い入れのある曲をお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

クリムソ゜ンキングの宮殿のジャケが印象的ですね。 JON LORD=DEEP PURPLEで音楽に目覚めた中高年です。 私も、PURPLEばかりになってしまいますが、Burnを一番に挙げるます。 質問者さんと同様にBurnのシングル(ドーナツ盤)のフェイドアウトには、ガッカリしました。 と、他としては、Ritchieのソロの後にキーボードというと、PURPLEがアートロックといわれていた第一期は、キーホードの方が目立っていました。 まだ、Ritchieがセミアコ弾いていた時です。 オーケストラとの協演した、アルバムもありましたね。 Ritchieもoffの時はクラッシック聞いていたそうですから。 なので、第三期にRitchieが暴君に変わるまでは、リーダーJON が、ギターとの掛け合い、つまりユニゾンプレイに少し控えめな面がありましたね。(Burnだけは、キーボードソロの中でもロック史上に残るプレイですね) 強いて挙げるのなら、次点として http://en.wikipedia.org/wiki/Machine_Head_(album) の全て、特に中でも、Pictures of Home と Never Beforeのキーボードソロは最高です。 余談ですがRI0Tのギタリスト マーク・リアリやゲイリー・ムーアへも哀悼の意を捧げたいです。 最近、好きなアーティストが亡くなり、寂しいですね。

morilyn-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまもやはりBurnですか! あのバロック調のソロは本当にカッコよかったですよね。 Ritchieもバッハ大好きみたいなので、あのソロには御満悦だったのではないでしょうか。 >PURPLEがアートロックといわれていた第一期は、キーホードの方が目立っていました。 そうそう、あの頃はJonが実質的リーダーでしたよね。 次点の2曲も好きです。 シングルカットされているのに地味な扱いのnever before・・・いい曲なのに。 >最近、好きなアーティストが亡くなり、寂しいですね。 そうなんです。 特に自分はRonnie Montroseがショックでした。

morilyn-go
質問者

補足

そろそろ回答もつかなくなりましたので、このへんで締め切らせていただこうと思います。 ベストアンサーは本当に甲乙つけがたかったのですが、 シングルのフェードアウトで同じ落胆を共有されたGusdrumsさんにさせていただきました。 皆さん、改めましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#164466
noname#164466
回答No.6

第二段です。 White Snake:Guilty Qf Love Jon Lordのキーボードというより、全体的に好きです。 Jon Lordは、オルガニストというイメージがあるのですが、自分だけでしょうか? http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=XyPx0hrDkx8&fulldescription=1

morilyn-go
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 お~!これは私が一番好きなラインナップのWHITESNAKEではないですか! ただどうしてもこの頃だとSykesに目がいっちゃうんですよね^^; >Jon Lordは、オルガニストというイメージがあるのですが、自分だけでしょうか? 確かにそうですね。 キーボードプレイヤーというよりはハモンドプレイヤーという感じです。 WHITESNAKEでのJonのハモンドといえば Don't Break My Heart Again http://www.youtube.com/watch?v=6_t_4vo7RfM 特にソロがあるわけではありませんが、あのハモンドの音 大好きです。

noname#164466
noname#164466
回答No.5

こんばんは。 本当は別の曲をつけたかったんですが、偶然みつけました。 意外といい感じだったんで、これにします。 Deep Purple:Difficult To Cure Rainbowの印象が強い曲ですが、Purpleでもやってたんですね。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=nx-oGgOsIk4 R I P

morilyn-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Difficult To Cure、PURPLEでもやってたのは知りませんでした。 しかもJoeがいた頃かと思ったらMr.ボンゴマン~Big Ianの時だったとは^^; それにしても後半のJonのソロ、いいですねぇ。 一度生で観たかった・・・。 今から19年前ということは今の私とほぼ同い年ですが、年齢を感じさせないカッコいいオヤジっぷりは流石です。 いや~、渋い。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.4

morilyn-goさん、こんにちは。 また一人、大物が逝ってしまいましたね。残念です。ブラックモアズ・レインボウを聴いている時、このキーボードがジョン・ロードだったらなあ、なんて思ってました。逆もまた真なりで、ホワイトスネイクスのギターがリッチ‐・ブラックモアだったらなあ、とも。これは少しチガウか…。 閑話休題 私のハード・ロックの原点は「マシン・ヘッド」 だから「ハイウェイ・スター」と言いたいとこですが、ここは 『スピード・キング』の冒頭。初めてこの曲を聴いたとき、タイトルとは真逆のアダージョからの導入にしびれました。

morilyn-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブラックモアズ・レインボウ おっと、懐かしい響きですね! 銀嶺の覇者をリアルタイムで聴いていた方とお見受けしました^^ さてSpeed Kingですが、実は私が持っているIn Rockのレコードはイントロのキーボードがないんです(汗) 昔の日本盤とアメリカ盤はいきなりハードなリフから始まるので、その後イントロ付のversionを聴いた時はビックリしました。 確かにこっちの方がカッコいいですよね。 それとHighway Star!大好きです。 初めて聴いたのは中学の時 レコード店での試聴だったのですが、キーボードソロ直前にキーボードが右から左にパンしますよね。 そのパートがヘッドフォンだと頭の中を音が横切っていくようで、変なところに興奮した覚えがあります^^;

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 既に印象的な曲はあらかた出揃ってしまっている様なので・・・・御質問に対する直接の回答ではありませんが、追悼の意味を込めて『特に印象に残っているジョン・ロードのインタビュー』など。  Player誌(だったと思う)の当時のインタビューで、『ハモンドをあれほどの速さで弾くコツは?』という感じの内容の質問に対して。 『実はライブでは普段以上の速度が出せるが、何故あれほど速く弾けるのか?自分でもよく判らない』 ←これは、ま、『スーパーギタートリオ』のパコ・デ・ルシアなんかも同様の事を言ってますね。  キーボードやギターに限らず、ライブになるとノリがよくなるのか普段以上のスピードが出せるプレイヤーは結構いる様です。 『速いフレーズを弾く時は、まず左手でキーボード本体をガッシリつかむ』 ←これは思わず笑ってしまいましたが、やってみると非常に重要なノウハウだという事が判ります。 『鍵盤は、強く叩けば早く戻る』 ←ハモンドのキーの戻りが重い事に対する回答です。キーボード演奏も本質的にはパワーが必要だという事を言いたかったのかもしれません。 ・・・・しかしこれでリッチーが『ディープパープルはオレのバンド』などと勝手に言い出しはしないか、ちょっと心配です。

morilyn-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 曲でなくてもこのようなネタ、大歓迎です。 >『速いフレーズを弾く時は、まず左手でキーボード本体をガッシリつかむ』 これは確かに受けますね。 でも >やってみると非常に重要なノウハウ という事は、回答者さまもキーボードを弾かれるのでしょうか。 私は小学校低学年の頃(ピアノではなく)オルガンを習った事があるのですが、今は全然弾けません。 そんな事もあり、キーボード弾ける人が羨ましいです。

回答No.2

こんばんは!^^ ビックリしました!今年は大物ミュージシャンの訃報が多いですね…。(T T) ◎Deep Purple:「Hush」  この曲は、まだパープルがハードロック路線に変える前の名曲だと思ってます。ジョンのキーボード・プレイが堪能出来る曲ですね! http://www.youtube.com/watch?v=eHaWKD9tjtE&feature=fvwrel ◎Deep Purple:「Child In Time」  この曲も、ジョンのキーボードがリードで始まる名曲です。イアン・ギランのVoも素晴らしい! http://www.youtube.com/watch?v=4W0mOY9qvs0 ジョンの冥福を祈ります!(合掌)

morilyn-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いつもと立ち位置が逆になってしましましたね^^; 先日Bob Welchの話をしたばかりですが、最近は本当に訃報が多くて哀しいです。 Hush、いい曲ですよね。 Rod Evansのヴォーカル、弱いと言われますけど私は好きです。 Jonのキーボードもいかにもart rockという感じでいいですね。 Child In Time そうそう、べっさんもこの曲を推してました^^ HEEPのJuly Morningと並ぶ名曲だと思います。

関連するQ&A

  • こんな感じの洋楽の曲ご存知ありませんか ?

    最近また懐かしい年代の洋楽の曲を良く聴いています。 洋楽に詳しいみなさんであればお薦めの曲もすぐ浮ぶと思いますが、 私自身この曲が大好きで良く聴いています。 こんな感じの洋楽の曲ありませんか ? David Gates - Bread - Goodbye Girl https://www.youtube.com/watch?v=_MaczkqNPBI ソロやグループ関係なく出来れば男性アーチストでお薦めをお願いします。

  • ソロ名義の作品

    通常はバンドの中で活動している方が、ソロ名義で発表した曲で、お勧め曲がありましたら、教えてください。 洋楽でお願いします。 ソロ名義については、定義がすごく難しいので、アバウトな判断で結構です。例えば、Rod StewartやEric Claptonは、バンドでの活動歴もありますが、彼らのアルバムは、もうソロ名義の作品とはいい難くなっていると思います。 また、できる限り、ボーカル入りの曲でお願いします。 こちらを参考にしていただけたらと思います。 Cheap Trick在籍中のソロ Robin Zander - Reactionary Girl http://m.youtube.com/watch?v=yk5qG0q-tqo&ctp Yes在籍中のソロ Jon Anderson - Flight Of The Moorglade http://m.youtube.com/watch?v=5Qb41IXBAFs&ctp Queen在籍中のソロ Freddie Mercury - There Must Be More To Life Than This http://m.youtube.com/watch?v=mgKSv0gK_NA&ctp Yard Birds加入前のソロ Jimmy Page - She Just Satisfies http://m.youtube.com/watch?v=0isgc4EtQZU&ctp Styx脱退後のソロ Tommy Shaw - Lonely School http://m.youtube.com/watch?v=iN65N3l3Ess&ctp 勝手ながら、お一人様一回5曲まで。 複数回答ありとさせていただきます。 よろしくお願い致します。

  • リフの途中から入る曲を知りませんか?

    リフの途中(裏拍?)から入る曲を知りませんか? イントロでリフの途中から入ることによって、別のリフに聴こえる曲というか…えー…。 …。 文字で説明するより聴いたほうが早いと思いますので以下参考です。 ------------------ the pillows - "サード アイ" http://www.youtube.com/watch?v=uQt2lKIU9Po ビデオゲームF-ZERO GX - "8 guitars" http://www.youtube.com/watch?v=kvPrG52hmtc ------------------ 音楽のジャンルは問いません。 あまり無いとは思いますが、知っている方は是非教えて下さい。

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

    こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)

  • エレキギターの演奏法についてご教授願います!

    下記URLの曲で35秒から49秒までのリフなんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=SFkKKNFZYHI このキレの良いカッカッカッという音はどのように出すのでしょうか。 カッティングにも聞こえますし、パームミュートにも聞こえるのですが、 弾いてみると、どっちもどうも違う感じになります。

  • 貴方貴女の好きなソロ楽器

    ソロ楽器としては、    ピアノ       ラフマニノフ第18変奏曲       https://www.youtube.com/watch?v=V4O_l7CUQcI    ヴァイオリン、チェロ       タイス、マキシム       https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k       白鳥、マイスキー       https://www.youtube.com/watch?v=Mvh4zEKG2zs    フルート、オーボエ、クラ、ホルン       バッハ、ブリアコフ       https://www.youtube.com/watch?v=E0dxA2l5O7s       風の詩、宮本       https://www.youtube.com/watch?v=zip7-nTyVYI       ウェーバー、魔弾の射手         https://www.youtube.com/watch?v=zAp42uyjdi0    金管楽器       ホルスト、第1組曲(やや長いですが「惑星」に繋がる曲)       https://www.youtube.com/watch?v=ReDlausISmQ などがあります。 貴女、貴方の好きな楽器は何でしょうか。 曲と共にごご推奨頂ければ幸いです。

  • 洋楽で実力派と呼ばれるような男性の曲は ? 

    タイトルのまんまです。 皆さんなら誰の何という曲をお薦めしますか ? あくまでソロで活躍している歌手で、3 ~ 5 曲お願いします。 ちなみにご存知のように私は洋楽音痴なので。 でも少しですが知っています。 フランク・シナトラ マイ・ウェイ http://www.youtube.com/watch?v=8m0dJXtwwiY Stevie Wonder - Superstition . http://www.youtube.com/watch?v=xgJptUaMk7g なお、お礼は遅いのでご了解下さい。 前回は、女性ソロでした。 http://okwave.jp/qa/q8334326.html

  • 追悼 マイケル・ジャクソン

    みなさんが、ここに残るマイケル・ジャクソンの曲ってなんですか? http://www.youtube.com/watch?v=33XPuLXJ6p0 http://www.youtube.com/watch?v=Q6bARIaMhCM Will you be there I'll Be There Rest in peace, I miss YOU. "there" は 『こころのなか』

専門家に質問してみよう