メールアカウント移行手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • ロリポップのメールアカウントをGmailに移行する手順を紹介します。業務中でも準備ができるだけできるため、メール送受信の停止時間を最小限に抑えることができます。
  • 移行手順は、Googleアカウントの作成とGmailの利用設定、Thunderbirdでの設定、ロリポップのメールアドレスの転送設定、そしてメールのコピー作業の順に行います。
  • 移行後は、Thunderbirdで作成したフォルダはGmailのラベルに置き換わります。また、Thunderbirdの動作にも影響はなく、GmailのIMAPでの表示スピードも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロリポップ・Gmail・Thunderbird

職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.3

No2です。 >後刻、実際に確認してみます。 補足です。 Thunderbird上にあるPOPアカウントの受信トレイにサブフォルダを2つ作成し、受信トレイにあるメールの50~100通を、それぞれのサブフォルダにコピーして移し、 これらのメールの存在するフォルダを、GmailのIMAPアカウントの受信トレイの上にドラッグすると、「受け入れ可能を示す(薄い□)アイコン」が表示されたので、そのままドロップしたら、フォルダごと受信トレイのサブフォルダになって、そのままメールも移りました。 しばらくすると、サーバーに同期されたメールのダウンロード(アカウント設定で不可にもできる)が始まり、それが完了したので、FirefoxでGmailのアカウントにログインしてラベルと確認すると、「INBOX/フォルダ名」の格好で、2つとも追加されてメールも確認できました。 なお、検証は、Thunderbird ESR版(10.0.5)で行いましたが、高速リリース版でも問題ないと思います。 また、元のPOPアカウントのサブフォルダはそのまま残っています。

elmgarden
質問者

お礼

わざわざ試していただいたのですね。ありがとうございました。 教えていただいたとおり、Thunderbird上でPOPアカウントのフォルダをIMAPアカウントの受信トレイにドラッグドロップすると、Thunderbird上ではフォルダが、Gmail上ではラベルが作成されました。 ただ、PCの能力が低いのか、コピーするのに1通1秒ほどかかります。 全部うつすのに数日かかりそうです。。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 >完全に移行できれば、POPアカウントは削除すると思います。 POPアカウントにしかない送受信メールがあるのでしたら、了解です。 IMAPへのThunderbird上でのコピー操作で、Gmailのサーバーにもそれらのメッセージが同期して入りますので。 >コピーを残しても、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できるとおもうのですが、違うのでしょうか? 同じメールをPOPアカウントとGmailのIMAPで受信する格好になるので、ダブルで持って置きたいとのことなので、提案は下げます。 >Thunderbirdで改めてフォルダ数を数えると50以上あり 勘違いしていたかも知れませんが、このフォルダは、POPアカウントのフォルダですか? でしたら、GmailのIMAPアカウントのサブフォルダとして、メールも一緒にドラッグして、移動してやれば、そのまま同期してくれないかな?と思います。 後刻、実際に確認してみます。

回答No.1

ロリポップのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに持つということですか? >3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする この転送時に、ロリポップにメッセージのコピーを残さない※(後記と関係)ようにできないのですか? そうすると、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できます。 ただし、Gmailの迷惑メール判定フィルターで、自動的に「迷惑メール」に振り分けたメールもThunderbirdの迷惑メールフォルダに同期して表示されます。 ※右クリックから迷惑メールフォルダのメールはサーバーも空にできますが。 POPアカウントの場合は、Gmailの受信トレイをスキップした迷惑メールが受信しません。 >Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、 これは、IMAPアカウントであれば、同期して個々のラベルとしてサーバーに作成されます。 >Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? GmailのIMAPアカウントとThunderbirdは相性バツグンです。 判断されるための情報ですが、ThunderbirdのIMAPアカウントの受信トレイは、デフォルトでメッセージフィルターが有効に働きます。 これはアカウント設定にある「同期とディスク領域」の詳細ボタンで確認できますが、IMAPでも受信トレイのメッセージをダウンロードするフォルダになっているからです。 なお、GmailのアカウントをThunderbird上でPOP及びIMAPアカウントを同時に設定して送受信できますから、試してみることもできます。 また、ロリポップのアカウント設定は、受信はしなくても※、送信用としてそのまま残しておくとよいと思います。

elmgarden
質問者

補足

ありがとうございます。 本番でやる前に、とりあえず自宅PCの私用メールでシミュレーションしているところです。 >ロリポップのPOPアカウントと、GmailのIMAPアカウントをThunderbirdに持つということですか? はい。Thunderbird上でローカルのメールをGmailに移行するために、一時的に二つのアカウントを共存させようと思っています。 完全に移行できれば、POPアカウントは削除すると思います。 >>3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする > >この転送時に、ロリポップにメッセージのコピーを残さない※(後記と関係)ようにできないのですか? >そうすると、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できます。 転送時に、ロリポップサーバー上にメッセージを残さないように設定することもできますが、あちこちにメールが保存されていると安心するので、コピーを残すつもりです。 コピーを残しても、GmailのIMAPアカウントですべてのメールを受信できるとおもうのですが、違うのでしょうか? >>Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、 > >これは、IMAPアカウントであれば、同期して個々のラベルとしてサーバーに作成されます。 ラベルをGmail上に自動で作成する方法はありますでしょうか? Thunderbirdで改めてフォルダ数を数えると50以上あり、新しいGmailアカウント上でラベル(フォルダ)をいちいち作成してからメッセージをコピーするとなると大変時間がかかってしまうことになりそうで、躊躇しています。 いい方法ありませんでしょうか?