• ベストアンサー

Wordについて。なぜか一文字ずつしか入りません!

Wordを使っているのですが、なぜか突然、一文字ずつしか入力できなくなりました! 普通に何文字か打って、変換して、エンターを押すと、変換した文字の最初の一文字しか入りません。 変換しなくても同じ現象になります。 分かる方助けてください(>0<) 言葉が足りなかったら補足要求お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら見当はずれの回答かもしれませんが。。。 IMEの言語バーの左側に、入力方式をあらわす赤球あるいは青球があると思います。これが赤球になっていると他のソフトでもおなじみの「IMEスタンダード」という入力方式なのですが、もしも青球になっているのでしたら「ナチュラルインプット」という愚劣な(個人的意見です)入力方式に指定されています。 もしもナチュラルインプットになっていたのでしたら、青球にマウスをあわせて左クリックで「IMEスタンダード」に選択しなおせますので試してみてください。IMEスタンダードに直せば従来どおりの入力が可能になります。 根本的に全く違う問題であるのならば、どうもすみません。

irukanosippo
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、すみませんでした。 実は質問後、あきらめて作業を中断し、 何日かたってもう一度再開したら治ってました。 未だに原因がわかりません。 申し訳ないです。 でも、またこういう事が起こったら、 教えていただいた方法を試してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#103008
回答No.3

#2です。 書き直そうと思って間違えて送信してしまったので追加です。 その場合は、もう一度『Insert』キーを押すと元の設定に戻ります。

irukanosippo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 #1の方のお礼にも書きましたが、結局原因がわからずに解決してしまいました。申し訳ありません。 ですが、今度またこういう事があったら、教えていただいた方法で対処しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

気付かないうちに誤って『Insert』キーを押してしまっていた時、そのようなことになりましたよ。 よーするに、『挿入』(通常の設定です)ではなく、『上書き』モードになっちゃってるんです。