• ベストアンサー

ピアノに詳しい方に質問です。

yamapianoの回答

• ベストアンサー
  • yamapiano
回答No.2

こんばんは! ピアノを十数年やっています。 作曲もどきどき趣味でやります。 正直、慣れるまではメロディから作るのはおすすめしません。 おすすめは、コード(和音のベース)がわかるならば、まず、ベースとなる コード進行から考えてみることです。私達は、モーツァルトのように天才ではないので、メロディだけ、ポロポロ考えてもめちゃくちゃになるのが、落ちです。しかし、ベースとなるコードをしっかりつくっておけば、それにメロディをあわせていくだけなので、めちゃくちゃにはなりません。コード進行は自分の好きな曲のを参考にすると最初はいいとおもいます! もし、コードがまだ分からないようであれば、これを機会に覚えちゃうのがよいですよ! 音楽では、避けて通れない道です。

cube5247
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく試してみようと思います! コードはそこそこ理解しています(笑