• ベストアンサー

管楽器のホーンについて詳しい片に質問です。

http://vimeo.com/43919670 この動画の31秒から流れる音楽で、ズンチャズンチャと、ブラスの音が流れてますが、何か奏法の名前はあるのでしょうか? 聴こえずらい思いますが、もしよろしければ教えてください。 強く吹いているような感じはするのですが。 素人質問ですみませせん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

特に奏法の名前はありません。音符通りに普通に吹いているだけです。が、質問者さんはおそらく吹奏楽に関する経験がないのだと思いますので、少々ヒントというか補足します。 その部分で「ズン」の部分と「チャ」の部分は別の楽器が吹いています。 「ズン」を吹いている楽器は、主にチューバ。それに加えて、バストロンボーンやユーフォニアム。低音を担う楽器が吹きます。 「チャ」を吹いている楽器は、主にテナートロンボーン。加えてフレンチホルンなど。中音を担う楽器が吹きます。この曲では吹いていなさそうですが、トランペット等の高音を担う楽器もこちら側の担当です。 ちなみに、全員同じ音で吹いているわけではなく、和音を構成しています。 このような演奏は、吹奏楽の行進曲(マーチ)では一般的なパターンなので、他の行進曲も聴いてみるとよくわかると思います(曲によって「ズン」と「チャ」の担当楽器は微妙に色々違いますが)。

cube5247
質問者

お礼

参考になります!! 勉強させてもらいます!

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仰る通り聞こえづらいので微妙ですが、特別な奏法はしていないと思います。

関連するQ&A

  • ギターに詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=7jxvy7W9bqo この動画の30秒くらいからバックで流れるギターの音は どのような演奏の仕方をしているのでしょうか。 またこの奏法になにか名称はあるのでしょうか。 素人質問ではありますがもしよろしかったら教えてください。

  • このギターの奏法名分かる方いますか

    http://www.youtube.com/watch?v=Qq2xXL55hqM&feature=relmfu この動画の55秒から流れるギター?の音の奏法の名称はありますか? ど素人質問ですみません。

  • この動画に流れている音楽(洋楽)の曲名教えてください!!

    この動画に流れている音楽(洋楽)の曲名教えてください!! http://vimeo.com/8096104 7分~7分20秒、9分50秒~10分10秒の時に流れている洋楽が とても気になり曲名が分かればと思い質問しました。 聞き覚えのある曲なので有名なのかとは思うのですが 自分なりに探してみても見つかりませんでした。 分かる方いましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • クラシック音楽の楽器について

    クラシック音楽やバロック音楽? (すいません、自分は全く詳しくないのですが) でたまに聞く事の出来る楽器の音で、非常に好きな音なのですが 名前が分からなくて困っています。 http://www.youtube.com/watch?v=gVVHSfvrBmg&feature=fvwrel おそらく、この動画の一見ピアノに見える楽器だと思うのですが・・・ (正直それから出ている音だと断定は出来ないので、 こういう言い方になってしまっています。すみません。 ですが弦楽器の音ではないと思います) 分かる方いらっしゃいましたら、どうかお願い致します。

  • このようなアニメーションを作るソフトを教えて

    https://vimeo.com/128641993 https://vimeo.com/142414607 https://vimeo.com/143282979 このようなアニメーションを作るにはどのようなソフトが必要でしょうか? また、全くの素人がここまで作れるように成るまでどれくらいかかりますか?

  • ギターのグリッサンド奏法を打ち込みで

    はじめまして。 DTMを趣味でやっています。 エレキギターの打ち込みは本格的にはやったことがありません(笑 今はギターのグリッサンド奏法と呼ばれるものを自分が持っているreal stratというソフトで表現させてみたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=wvMC9vQN2U0 この動画の45秒くらいに始まるグリッサンド奏法を試してみたいのですが、 real stratでどのような方法がありますか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

  • 管楽器に詳しいかたに質問です。

    音声データを送付しました。 4つの素朴な質問があります。 もしよろしかったら教えてください。 1 この音色の楽器はトロンボーンでしょうか? 2 この音色の音階で表記するとどのようになりますか? 3 この音色は1人で吹いている音でしょうか? 4 この音色は本物の管楽器か、パソコンの音源かどちらだと思いますか? 素人質問ですみません。 管楽器に興味を持ち、このフレーズを見つけたのでいろいろ初歩から覚えたいと思います。

  • U2のVertigoのイントロのギターリフの前に聴こえる金属音のような

    U2のVertigoのイントロのギターリフの前に聴こえる金属音のようなものはどうやってだしているのでしょうか。 ギターのハーモニクスのような感じですが。 また、この奏法を使っている有名な楽曲やカッコイイ楽曲があったら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=98W9QuMq-2k この動画の4秒あたりから聴こえる音です。 Aメロでもカッティング的に使われているのでギターの音であることは間違いないと思うのですが。

  • この打楽器はなんですか?

    ある洋楽(nicki minaj - Pound the alarm)のPVにマリンバのような音が出る打楽器があったのですが、楽器の名前がわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=vdrqA93sW-8 この動画の 00:03 のところです。 分かる人がいましたら助かります。

  • このCMで鳴ってる笛のような楽器はなんて名前ですか

    http://www.youtube.com/watch?v=2j6pKG4uadQ 最近よく見るドコモのCMですが6秒くらいのところでポゥーンポヮーンて感じで鳴ってる笛の音がCMを見るたび気になって欲しくてたまらなくなりました。なんという名前の笛なのでしょうか

専門家に質問してみよう